FC2ブログ

クリスマスの準備

1週間くらい前にクリスマスの飾りつけをしました。家の中と外に。
いつものんびりなので、みなさんに「今年は早いね!」と言われました(笑)。

でも、12月25日には片付けちゃうので、飾るときの手間を考えると、できるだけ長く飾っておきたいよなぁというのが本音で。
外国だとクリスマスからの12日も大事なので、ずっと飾っておけるのですが、日本はお正月がありますし、お正月にツリーって言うのも・・・。

     1c.gif

今年もこんな感じにシンプルに飾りました。左のリースは、庭で育てたサツマイモの蔓をリースに編んだものです。赤みがかっているのできれいなリースになるんですよ。そこに、近所で取ってきたカラスウリや木の実、お店で買った綿の花や三帰来の実などを飾りました。
自然のものだけで作ったリース、温かい感じがして思いの外素敵になりました。

         3c.gif

玄関前はこんな感じで。寄せ植えはいつもお店の方に作っていただきます。今年は全てお任せしたら「今年はピンククリスマスをテーマにした」とのこと。素敵な寄せ植えをいくつか作ってくださいました。

ささやかですが、イルミネーションも。
さすがに3年目なので、我ながらなかなか手際が良くなったと思います(笑)。
道行く方たちが楽しんでくれるといいなぁと思っています。
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home