FC2ブログ

植物を愛でる


続けて植物にふれる機会がありました。
ひとつは、苔玉つくり講習会。盆栽を教えていらっしゃる先生がクリスマスを迎えるのにぴったりの苔玉つくりを教えてくださいました。
西洋コケモモと日本柊を使っています。
土をこねるところから作りました。子供の泥団子じゃないけれど、土をこねるとだんだん光ってくるんです。
先生はものすごく植物にお詳しく、生態だけじゃなくて、漢字で書くと何通りもあるということや、歴史、それにまつわるお話など・・・楽しくて時間を忘れました。

         091128-1.gif

もうひとつは、学校のPTA主催の生け花教室。
茶道をずっとやっていた割に・・・実は生け花初体験。ドキドキしました。
器の何倍の長さの枝とその半分の長さのものを組み合わせるといいとか、左右非対称がいいとか、そのバランスの取り方が難しかったです。

ちゃんと生けたあと、持って帰りやすように、フラワーポットの作り方も教えていただきました。それが写真の。一応、先生に手直ししていただいたものです。
赤いリース状のもの、珊瑚ミズキというのだそうです。

曲げる前は、剣山にまっすぐ3本、シュッシュッと立てていかにも和風チックだったのですが、曲げると洋風ちっくでクリスマスっぽくなっちゃうのが面白かったです。
植物も使い方次第で、イメージが全然違うのが、お花の面白いところなんでしょうね。

         091128-2.gif
スポンサーサイト






Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home