FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲府プチ旅行

館山の数日後(笑)、今度は家族と甲府へ。

DSC03794.jpg

甲府はこの方、甲府駅前の武田信玄。桜も少しずつ開花。
甲府は過去にない大雪に見舞われましたが・・・春は来ていました。

DSC03755.jpg

甲府だと富士山との距離感はこんな感じです。

DSC_0031.jpg

ホテルの朝ビュッフェにあった、名物ほうとう。

DSC03764.jpg

今回のお目当て、山梨県立美術館。ミレーで有名な美術館ですが、すばらしい絵画の数々!!解説ボランティアの方が付いてくださったのですが、とても丁寧な解説に感激。その絵の背景などが分かると、絵が語りかけてくるものも違ってきますよね。
ミュージアムショップも充実していました。

DSC03783.jpg

同じ敷地内にある文学館。
山梨と縁のある作家の方々の資料などがたくさん集められていました。
4月からの朝ドラの主人公、村岡花子さんも甲府の生まれ。初版本などが展示されています。
企画展も4月からあるとのことでした。

そして・・・↑の手前に何やら絵が描いてあるの、分かります?

DSC03784.jpg

これをレンズごしに見ると・・・。
なんと立体に見える、という。
下を向いて写真を撮ると、崖を上から覗き込んでいるような写真が撮れます。ホントは美術館と文学館の間にある平坦なエントランスなんですけれども。3Dストリートアーティストであるエドガー・ミュラーさんの作品だそうです。今年の6月下旬までの展示とのこと。

DSC03795.jpg

お昼に食べた、生姜焼き定食。
ホテルでもローストポークを食べたのですが、どちらもブランド豚「フジザクラポーク」を使ったもの。
柔らかくて甘くておいしい豚肉なんですよ!4月から全国に出荷されるとのことです。

DSC03798.jpg

甲府駅北口も素敵なことに!甲州夢小路というのだそうです。サイトの言葉をそのまま引用すると「かわいい小江戸情緒が息づく、明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現」とのことで、お散歩すると楽しい空間です。

DSC03802.jpg

素敵なお店もいっぱい!ちょうどオープン1年とのこと。一番奥は信玄餅で有名な桔梗屋さんのカフェでした。
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:


Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する




 Home 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。