

ひょうちゃん

そしてですね。
横浜と言えば、はずせないのがこちら。
横浜に行ったらつい買っちゃうのが崎陽軒のシュウマイです。
前にもブログに登場させた記憶がありますが、このシュウマイについてくるのがひょうちゃん

DSC03840.jpg

地道にとっておいたらこれだけに。

DSC03820.jpg

100周年用に作られた柳原良平さんのひょうちゃんもあったりします。ふふ。


横浜キャラメル

何と言うか・・・ブログ書いてるとお出かけネタが続くので遊んでばっかりな感じですが(苦笑)。

春休み中、横浜の新聞博物館にも初めて行きました。昨年の1年間の報道写真が並ぶ企画展を見たかったので。

報道写真というのは偶然撮れた奇跡の瞬間の写真だなあと思っていて、喜びに幸せを感じる写真もあれば見ているのが辛くなるような写真もあるのですが、その一瞬を感じたくて見入ってしまいます。
ロバート・キャパ展も見に行きたいなあ。

DSC03827.jpg

その話はさておき、なんでこの写真、なんですけれど(笑)。
博物館のショップ(やっぱりここのミュージアムショップも面白かったです)で売っていたのがかわいくて、つい。
横浜はオリジナルキャラのブルーのドットのダルメシアンキャラとか、横浜だなあというウィットにとんだおしゃれなグッズが多いのですが、キャラメルもこじゃれてて、かわいくて、いいですよね。

4月の百菓

ついたち百菓。
4月は「桜」でした。

DSC03814.jpg

今月も食べるのがもったいないくらいきれいでした。
ケーキもきれいだけれど、和菓子は繊細でやっぱり美しいですね。

フライングタイガー

ということで。↓で触れた、フライングタイガー。
色がきれいで安くて・・・IKEAの300円ショップバージョン、見たいな?感じです(あくまでも個人の感想ですので)。

DSC03821.jpg

ショッピングバッグはないので、持参かショップで買う形式です。
ショッピングバッグは数種類ありましたが。
言ってみればこのバッグを買うのが目的だったので(笑)迷わずこれ。
ひげグッズもいろいろありましたが、かわいかったですよ。

DSC03823.jpg

こんなようなものを買ってきました。
きれいな色のコピー用紙(色がかわいい〜!)、大きめホッチキス、マグネットテープ。
ちょうど切れていたので、キッチンスポンジ。
重たいのにやっぱり買ってしまう文房具・・・なのでした。

東京散歩

何かと気ぜわしい4月ですね。
息子と時々企画する東京ぶらり、をしてきました。
今回のスタートは原宿。

DSC_0035.jpg

お目当てはここです。太田記念美術館。原宿駅から近いここは浮世絵専門の小さい美術館です。実は以前勤めていた会社に関係があり若かりし日々に良く来ていたのです・・・。
広重の浮世絵のブルーにこだわって展示されている今回の企画、面白かったです。海や川のブルーがこんなにいろいろな表現の仕方があって美しいんだ、ということが良く分かりました。

DSC_0039.jpg

そのまま表参道方面へ歩いて移動。お昼どうする?という話になり・・・カツサンドは食べるけど、そういえばお店は知らない!というので、とんかつの「まい泉」へ。
平日のお昼でしたけれど、混んでました。私が食べたのはA定食。1000円以内でこれだけ食べれます(笑)。ちなみに、向こう側の息子が食べてるのは限定30食のカツカレー。

この後、通り道なので今話題のコペンハーゲン発雑貨屋「Flying Tiger」に寄り道。
以前は入るのにも行列が出来ていたのですが、今回はすぐに入れそうだから入ったのですが・・・レジまでが遠かった!
買った物は後日。

DSC_0049.jpg

表参道から、神保町へ。
私と息子がいたく気に入っている書泉グランデ(本屋)へ。
本がごちゃっと置いてあって、それはそれで落ち着くという(笑)。
鉄の息子は何と言っても6階がお気に入り。ワンフロアー全部鉄道関係なのですが、その本の並び方とか見てるだけで結構楽しめます。

写真は、メトロ10周年のステッカーがかわいかったので。

DSC_0045.jpg

でもって、神保町と言ったら「柏水堂」!!書泉グランデの斜向かい!!

DSC_0044.jpg

やっぱりプードル、食べちゃいました。フライの定食食べたのに・・・ねえ?

という訳で、今回もたっぷり東京を楽しみました。
広重ブルーなだけに、泉とか水とかにご縁がある1日でもありました(笑)。
 Home 

