

カフェリスタさん

南流山のカフェリスタさんへ。メルボルンで修行されたというオーナーさんのおいしいコーヒーのお店です。

2014-02-21-12-45-59_photo.jpg

なかなかタイミングが合わず、やっと行けたのですが、久しぶりに美味しいコーヒー飲んだ!という印象です。
ラテアートもかわいいでしょう!
もったいなくてしばらく飲めず、じっと眺めていました。

Geraさんの個展へ

先日クロスステッチ作家Geraさんの個展に行ってきました。
大雪もあって、もう行けないかも・・・と思っていたのですが、最終日に無事行くことができました。
結果子どもたちも一緒に行くことになったのですが、あまりにもかわいい世界に娘も息子も(!)くいいるように見ていました。そーでしょう、Geraさんの世界はかわいいのよ!と心の中で得意がっていたワタクシ(笑)。

Geraさんの図案はもう、本当にかわいいので図案が並んでいるだけでもかわいいのですが。
クロスステッチのぽこぽこした糸の感じとか刺繍糸の色の感じとか。
やっぱり実物のかわいさにはかなわないので、数々の作品を直に見ることができてしあわせでした。

DSC03652.jpg

久しぶりにGeraさんにもお会いし、嬉しかったです(相変わらずお変わりなく、かわいかったです)。
なかなか、じっくりクロスステッチをする時間もないのですが、こういうの見ると針持ちたくなっちゃう。
息子からDMの馬を刺して、と注文が来たので久しぶりにステッチしようかな。

ちなみに、↑はGeraさんのカードケース。最終日に行ったので残ってないかも、と思ったのですが1個だけ待っていてくれました。タンポポ大好きなので、しばらくは使わないで飾っておきます(笑)。

クマゴロー

以前、箸置きをご紹介しましたが。
こちらは、熊五郎のおちょこシリーズ。

DSC03409.jpg

人気もので、なかなかご縁がなく、少しずつ集めてやっと3つ(確か箸置きの時もおんなじことを言っていたような気がしますが・・・)。
眺めているだけで和みますよね。
個人的にお気に入りは、底から顔をにゅっと出してるタイプです。

塩レモン

国産レモンが手に入ったので、塩レモンを仕込んでみました。

DSC03405.jpg

レモンを2パターンにスライスして、塩を交互にまぶして。

DSC03407.jpg

1週間寝かせて、はい、出来上がり。

DSC03598.jpg

といいつつ、まだ料理に使ってなかったりするんですけれども(笑)。
つくづく私って、作って満足、なタイプですね。瓶だけが冷蔵庫に増えていくという・・・。

作ったらちゃんと使いましょう・・・これ、今年の目標です。

チョコバナナマフィン講座

晶子さんのうきうきバレンタインデー「チョコバナナマフィン講座」に参加しました。
バレンタインデーの朝、パンをかわいくラッピングしてご主人にサーブしてねvと、ラッピング素材まで用意してくださったスペシャル企画(笑)。

まずはチョコバナナマフィン。
DSC03630.jpg

買ってきたばかりのフレッシュなバナナを使っているので、バナナの濃厚さよりフレッシュな感じが際立ってすごくおいしいマフィンでした。
そこは晶子さんのレシピですから、必要以上に甘くなくて、これ危険!いくつでも食べられちゃう!な味でした。

DSC03638.jpg

そして、これですよ。おかずマフィン。
オニオンチーズ味。この組み合わせではずす訳がないんですけれど、本当においしかった!

DSC03639.jpg

ランチメニュー。白菜のスープ。やっぱり冬の白菜は甘くておいしいですよ。

DSC03644.jpg

こちらは、チョコチップのちぎりパン。
これがね、また、ちょうどいい甘さで!!
もともとチョコチップのパン好きの子どもたちの心をがっちり掴んでくれました。
レッスンが6日にあって、この記事書いてるのが11日。
すでに3回焼いてます(笑)。

DSC03645.jpg

ワタクシ、本来の不器用がたたって、パンの成型本当に苦手なのですが、型焼きのパンだとそれなりに見た目がきれいなのでワタクシ向きのパンなのです。

