

駒形どぜう

我が家は子どもが(なぜか)どじょうが好きなので、時々食べに行きます。
先日も行ってまいりました。

DSC03165.jpg

いわずもがな、駒形どじょうです。

DSC03149.jpg

これはどじょう鍋。

DSC03159.jpg

こちらは柳川。ネギをこれでもか、というくらいのせてくたっとなったところを食べるのが好きです。

DSC03162.jpg

コースについていた田楽。
そして奥がどじょうを巻き込んだ卵焼き。←これ、初めて食べましたが、おいしかったです!!!

DSC03179.jpg

食事の後はブラブラしながら、浅草寺へ。
途中で見かけた、浅草消防署。
実はここ。消防士だった祖父の一番はじめの配属先だったんです。なので、記念にパチリ。

DSC03181.jpg

浅草公会堂のところに並ぶ手形の中から見つけた、10代目桂文治おじいちゃんの。
この人の落語、大好きでした。

DSC03187.jpg

浅草寺でお参りをして、その後演芸場で落語を聴いて帰ってきました(これが。当たりのプログラムでした!)
浅草を思いっきり堪能した1日でした。

OHASHIさんのお茶

私が今、いたく気に入っているお茶屋さん「OHASHI」さんのギフトセット。

DSC03106.jpg

もともと老舗の日本茶のお店だったようで、いろいろなお茶を丁寧に紹介してくれます。

でもって、何よりも、この箱!
そして留め具になっているヴィンテージのボタン!!
もう、見ているだけでしあわせになっちゃうでしょう?(って箱好き、ボタン好きの私だけ?)

そして。
お茶もおしいけれど、私の一番のお気に入りは、フレーバーの葛湯だったりします。

なんちゃってシュトーレンとピザ!

晶子さんの12月のレッスンはこちら!
シュトーレン風のパンと念願のピザでした。

DSC03101.jpg

クリスマス仕様のBackeさん。

DSC03071.jpg

シュトーレンですから、ナッツとたっぷりのブランデー漬けドライフルーツが入ります。
これだけで、もう、かわいい!(笑)。

DSC03075.jpg

ピザソースあれこれ。
手作りでもいいけど、気軽に作るには市販のものも利用して。
ピザソースっていっぱいあるんですね。
ちなみに、左のはカルディのパスタソースです。でも、ピザでも全然いけます!

DSC03083.jpg

そして焼き上がったピザ〜!!

DSC03094.jpg

今回はクリスマスパーティーですよ、パーティー!

DSC03084.jpg

グリーンサラダ。
粒マスタードと晶子さんお得意のすし酢を使ったドレッシングがおいしかったです。

DSC03086.jpg

たこのサラダ。

DSC03091.jpg

こちらはエビのカクテルサラダ。

DSC03098.jpg

シュトレーンとコーヒーで〆。

どれもこれもおいしかったし、今回はシュトレーンにしろピザにしろ具をいっぱい使っていて、それぞれ色もきれいで。
見た目も実際もおいしいパンの会でした。

今年は晶子さんのパンと出会って、いろいろなパンを焼きました。
捏ねとか成型とか・・・まだまだですけれど、来年もパンへの挑戦ができれば、と思っています。

バナップル

いつもの近所の八百屋さんで。
「珍しいのが入ったから食べてごらん」とおすすめだったこちら。
バナップル、というバナナだそうです。

DSC03033.jpg

フィリピンでいろいろな品種を交配させて生まれたバナナのようです。
名前の通り、りんご風味のバナナ。
ねっとりというより、さわやかでフルーティーな上品な味わいでした。
果物も進化しているんですね。

ちなみに・・・ネットで見たら1200円以上もしていてびっくり!!
近所の八百屋さんは良心的なお値段なので・・・ほぼ通常のバナナ価格で購入いたしました。
なかなか貴重な品種のようなので、次いつ出会えるか分かりませんが。
また出会えたらぜひ食べたいと思います!

クラッカー

↓cafe noixさんで買ってきたごぼうとアーモンドのクラッカー。

DSC03027.jpg

これ、絶品。
子どもたち(ごぼう好き)とあっという間に2袋食べちゃいました。
cafe noixさんは素材にもこだわっていらっしゃるので、食べると、そのもののおいしい味がします。
 Home 

