

ジンジャーフルーツケーキレッスン

今年9月に京成立石にオープンしたcafe noixさんにて、パウンドケーキのレッスンを受けました。
もう、奇跡みたいにタイミングが合ってめでたくレッスンを受けることが出来たのですが。
実は相当な人気のあるレッスンとのことで、ワタクシ、とってもツキのある人間のようです(笑)。

DSC02986.jpg

入り口からして、もう、かわいいんです。

DSC02992.jpg

小さく並んだ姫リンゴ。

DSC02987.jpg

内装はどこもかしこもかわいくて、(心の中で)ぎゃーぎゃー騒いでました。このような小物の販売もされています。

DSC02989.jpg

一緒に行ったお友達も連れて帰った、ワイヤー入りの小瓶。
ライトも雰囲気あって素敵でした。

DSC03019.jpg

気持ちよく、くつろげる店内。

DSC03008.jpg

肝心のレッスンも、しっかり受けましたよ。
もう焼き上がってますが(笑)、1人1台ずつ焼いて持ち帰るという贅沢レッスンでした。手前のが私。
ベーキングパウダーを使わずに焼くというレシピで、ドキドキでした。
丁寧にご指導いただいたので、無事膨らんでおいしそうに焼き上がりました!

DSC03010.jpg

先生が焼いたケーキで試食タイム。これがもうもう。
クリームも絶妙な泡立て具合で、ケーキにぴったりでホントにおいしかったです!!
ミルクティーの本格的な淹れ方も教えていただきました。

DSC03020.jpg

最後にワックスペーパーで包んでお土産に。

そうだったのか!!がいっぱいのレッスンでした。
私、実はお菓子のレッスンを受けるの初めてだったのですが。
実際に見ないと分からないことっていっぱいあるんだなあと実感したレッスンでした。

11月のパンレッスン

晶子さんの11月のパンレッスンは。

いちじくとクランベリーとアーモンドのどっしり田舎パン
さつまいもと黒ごまのパン

の、2種類。
印象的には甘そうですが、そうじゃないのが晶子さん。
どちらも歯ごたえがしっかりしていて、素材の味がおいしいナチュラルなパンでした。

DSC02962.jpg

ドライフルーツとナッツを生地に混ぜ込み中。
この見た目だけで、もうおいしそうでしょ?

DSC02983.jpg

いちじくとクランベリーとアーモンドの田舎パン。
おいしそ〜!っていうか、おいしかったです。
もう、クランベリー大好き♪

DSC02974.jpg

サツマイモと黒ごま。
なんでサツマイモには黒ごまが合うんでしょうね。
色合い的にもかわいいし、相性ぴったり。
今回使ったサツマイモは「紅赤」という種類で、ほくほく。
調べたら、この紅赤。
サツマイモの女王、と言われてるんだそうですよ。

DSC02982.jpg

いつものランチ風景。

DSC02979.jpg

かぼちゃのグラタン、秀逸でした。
ほうれん草もたっぷり乗っているので栄養も満点。
早速家で作ったら大好評でした!

DSC02976.jpg

こちらはきのこのマリネ。
これも、本当に美味しかった!
実はきのこがあんまり得意じゃない私も、これは本当に心から美味しかったです。
(こんなにしつこいと嘘みたいだけれど、本当においしかった!!)

晶子さんのところにはレッスンに行っているはずなのですが・・・
最近、ランチを食べに行くのが目的になってる?!と思うワタクシでした。

パラパー

パラパーもしくはパーパラ・・・。
何のこと?という感じですが。
たぶん、これで検索すればいっぱい出てくるハズ。
これ、パラティッシュパープルのことです。

DSC02925_201311241209383d3.jpg

パラティッシュというのは、フィンランドのアラビア社の器のシリーズの名前ですが。
廃盤と再生産を繰り返していて、日本でもとても人気のあるシリーズなのです。
去年、フィンランドの百貨店ストックマン150周年記念でパープルバージョンが限定販売。
日本では購入できなかったものの、どういう経緯か今年再販され、日本で販売されることとなったものです。
(・・・はしょったのですが、やっぱり説明が長いデスネ・・・)。

ワタクシ、パラティッシュはブラックを愛用しているのでもういいや〜と思ったものの。
そのシックな感じが素敵だったので、16.5センチの小さいプレートを数枚購入しました。
ブラックと合わせて、取り皿やケーキ皿として使ったらかわいいかも、と思っています。

この季節はこういうカラーのお皿に心が惹かれますね。

お久しぶり、のクロパ

以前からスクラップブッキングをやってみたい、とおっしゃってくださった方たちとの初クロパが実現!
人生では少し先輩の皆さまなのですが、どんな話題をふってもいろんな答えが返ってくる、というとても素晴らしいメンバーで。それはそれは濃く楽しい時間でした。
大人になってからも出会いがあって、それが広がっていくという素敵なご縁に、めぐまれているなあと改めて思ったのでした。

2013-11-22-09-57-44_deco.jpg

今回はエレガンスかわいい感じで、6インチのレイアウトを作りました。
おまけ企画で、シンプルモダンな感じのバッグ型ミニブックも。
何でも、かわいいかわいい楽しい楽しい、と言っていただいてワタクシ、幸せでございましたよ。
やっぱりね、「かわいい」を共有できるって幸せだと思います。

2013-11-21-13-25-38_photo_20131122110521407.jpg

晶子さんのパンで簡単ランチ。
今回は面白いジャムがいくつかあったので、シンプルなハイジの白パンと大好きなクランベリーとクリチのパンを用意しました。あと、スープとサラダをいくつか。いつものパターン(笑)。
ただ、晶子さんのレッスンのおかげで、以前よりパンの種類は豊富になったかも!!

2013-11-21-16-06-09_photo_20131122110725907.jpg

ホームメイドのパウンドケーキを差し入れていただいたので、そちらでおやつにしました。
しっとりさくさくな食感が良いのと、サラダオイルを使っているとこのとで重たくなくてペロリと頂いてしまいました。・・・お腹がいっぱいでも食べられちゃうから、ある意味危険なケーキでしたわ(笑)。

という訳で、皆さま、紙の世界は楽しんでいただけたでしょうか。
第2弾もお待ちしております♪

song&dance

風邪をひいてしまい・・・久しぶりに寝込みました。
毎年11月は体調を崩すのですが、ここまで悪化させたのは本当に数年ぶりでまいりましたわ。
私はどうも喉が弱いらしく、いつまでも咳が続いてしまうのですが、早く治さないと読み語りのボランティアも出来ないので、頑張らないと。
皆さまもお気をつけくださいませ。

2013-11-17-12-40-20_photo.jpg

なんてことを言いつつ。
多少無理をして、劇団四季の「song&danceようこそ劇場へ」を観に行ってまいりました。(だって、だいぶ前からチケット取ってあったし!)

文字通り歌と踊りのショーで、ストーリーがない分たっぷり歌とダンスが楽しめました。
良く知っているナンバーでも、演出が違うと違う風に感じて面白かったです。

今回は60周年記念講演ということもあって、観客も巻き込む演出が何回かあったり。
客席に降りてきてくれて握手してくれたり(通路側の私と娘はがっつり握手してもらいました)。
最後はキャストが全員でロビーに出て握手で観客を見送ってくださってテンションあがりました!

