

ベーグル講座

時間ってあっという間ですねっ!!
という訳で。
遅くなりましたが晶子さんの9月レッスンのレポです。

9月はベーグルでした。
実はワタクシ・・・あまりベーグルが得意ではなく、今回はベーグルを好きになるべく参加した講座でした!
先に言っちゃいますが。
晶子さんのベーグルは大好きになりました。

DSC02838.jpg

もう、つやつやしてべっぴんさんでしょう?!
あの、もっちりというか、堅いというか・・・のベーグルの食感がイマイチなのですが、晶子さんのは粉の配合もあって私でもおいしく頂ける堅さでした。

DSC02849.jpg

いつものカフェ。
今回もお野菜たっぷりでした。

DSC02855.jpg

ベーグルということもあり、クリチのディップが3種類も。
ブルーベリー、かぼちゃ、枝豆。特に枝豆が秀逸。おいしかったですよ〜!!

DSC02858.jpg

今回のメイン、抹茶ベーグル。
晶子さんのレシピはパウダーではなく、本当の抹茶を使うので香りがものすごく良いんです。

DSC02862.jpg

中には甘納豆。これがものすご〜く効いていておいしかったです。
今回もごちそうさまでした。

アセロラの果実酢

最近、あちらこちらのショッピングセンター内に沖縄のアンテナショップが出来ていますね。

天使のはねというフニャフニャした不思議な食感のスナックとスッパイマン甘梅黒糖、さんぴん茶、が私の三大アイテム。

オットのお目当はビールがすすむオリオンビアナッツと(店舗は限定されますが)酒豪伝説という琉球大学が共同開発したという二日酔いにならない(らしい)薬。

子どもたちは、パイナップル飴(ぼんたん飴のセイカ食品)とマーブルフーセンガムのシークワーサー味。

と、まあ、それぞれがそれぞれ欲しいものがあるし、沖縄に行かなくても沖縄限定がたっぷり楽しめちゃう、ということで我が家のお気に入りスポットなんでした(笑)。

DSC02778.jpg

そんなショップで発見!生のアセロラ。
以前、石垣島に行った時にアセロラ酒なるものをいただき、私も漬けたい!と言ったらアセロラは足が早いから生の実は発送できないと言われたことがあったのでびっくり!

早速、いくつか買ってきてアセロラサワーを仕込んでみました。
ちょっと氷砂糖を多めに入れたこともあり、甘酸っぱくてさわやかな感じのサワードリンクになりました。
アセロラはビタミンCも豊富だし、風邪の引きはじめに飲んだりすると良いかも。

ただ、足が早いというのは本当で、1日放置したらいくつかの実は痛んでいました。
もし、生のアセロラをお買い求めになった際は即食すことをおすすめします。

十五夜

中秋の名月。
今年は久しぶりの満月での十五夜だったようです。
きれいだったので、我が家4人・・・それぞれのカメラ(だったり携帯だったりゲーム機だったり)を手に大撮影大会なるものが開催されました・・・。いや、勝手にそれぞれパシャパシャやっていただけですけれど。
窓全開で、みんなでぎゃーぎゃー騒いでいたので。
近隣の方たちはいったい何事かと思われた・・・でしょうね。失礼しました・・・。

DSC02798.jpg

DSC02800.jpg

DSC02797.jpg

DSC02808.jpg

DSC02811.jpg

奇しくもこの日は、私たち結婚15年周年だったのでした。
(今年は十五夜にちなんでちゃんと覚えてました。いつもは・・・夫婦して忘れちゃう・・・)。

それにしても、大人になってからの15年なんてあっという間ですね。
またこの先の10年、20年も早いんだろうなあ。
まあ、そうですね。何年後でも、またみんなでこうやってバカみたいに写真とって騒いで楽しめる日々だったらいいなあと思います。

ラップブレス

なんというか流行ってますよね。
というワタクシも、かわいいと思ってつい買ってしまいました。
チャンルーのこれは去年のピンクリボンチャリティーブレスです↓

DSC02750.jpg

こっちも2012年のピンクリボンモデル↓
ピンクとグリーンの配色がかわいいんです!

DSC02751.jpg

ただ、チャンルー・・・実はそんなにお安くないのですね。
そして、どうせ身につけるんだったら自分の好きなストーンを使いたいよね、ということで真似して作ったのがこちら↓

DSC02752.jpg

でもって、更に編んだり結んだりという作業も入れながら作りたい!と試行錯誤中なのがこっち↓
1連だからカジュアルかつシンプル、かつ、パワーストーンの意味や効果もちょっと取り入れつつ・・・作っているのですが、これがすごく楽しくてですね。今、激はまり中(笑)。

DSC02792.jpg

もともとは真ん中のクローバー型のストーンビーズが使いたくていろいろ考えているのですが。
編んだり結んだり、の作業がとにかく楽しい〜。
もうちょっと形になったら、バザーに出しちゃおうかな、と密かに目論み中デス。

ちなみに、下のイエロー系のはかなりお気に入りの組み合わせになりました。
赤いハート形のカーネリアンビーズを使っているのがポイントです(笑)。

かわいすぎる!

お友達のおみやげ。
旭山動物園のしろくま君印の・・・。

DSC02723.jpg

なんと、チーズ!

DSC02724.jpg

かわいい、かわいすぎるっ!
と大騒ぎしたら「予想通りの反応!」と笑われました。
お友達には、好みが筒抜けです(笑)。

DSC02725.jpg

子どものお弁当にさりげなく入れてます。

