

ついでにこっちも

レンズつながりで、こっちも新調。

             
DSC00050.jpg


ここ5年ばかり眼鏡はJINSです。
やっぱり洋服感覚で眼鏡が買えるって、楽しいしありがたいなあと思います。

今回、ベージュとか白とかのフレームが欲しかったのですが、息子の反応が「・・・。」だったので。
痛んでしまった赤のフレームの代わりに新しい赤いのとearthさんとのコラボで作られたという紺にリバティ柄がついたフレームをチョイスしました。
次こそ、ベージュにトライしたいです(笑)。

おNEW!!

今まで使っていた一眼レフカメラの調子がどうにもよろしくなく。
ついに新調することに。

             
IMG_1572.jpg


日常生活をパチパチ撮る目的だったら、今はミラーレス一眼で充分だろうという判断のもと、いろいろ悩んだ末、こちらに。ソニーのNEX-C3。初ソニーです。

買ってから、やっぱり5だったかも〜いや、オリンパス好きの私はPENだったかも〜とホント、買ってからジタバタしましたが(笑)、結果、良かったです。

軽いし、カメラが勝手に判断して好きな感じの写真を撮ってくれます(これが5だったらもう少しいろんな感じにしてくれたらしいです)。
デジカメ使って15年、デジカメだけでも10台・・・いやもっとかも、ってくらいいろいろ使ってきましたが、すごいですねデジカメの進化って。お値段もリーズナブルだし。今だって安くないけど、昔はあんな画素数であんなに高かったんですよ、ええ。

まだまだ試運転中ですけれど、いろいろ遊んでみたいなあ。

お気に入りの機能↓。
赤、青、黄、緑を指定すると、その色だけがついた写真が撮れちゃいます。

        
DSC00089.jpg


キッチンに下がっている水色のランプシェードはこんな感じに。

             
DSC00092.jpg


緑のやかんはこんな感じに撮れちゃいます!

ストールピン

ストールピンを1個新調しました。
相変わらずのインディゴでございます。

            
 IMG_1514.jpg


インディゴの紺とフューシャピンクってかわいい組み合わせだなあと改めて。
パラスパレスのものですが。
インディゴの洋服の裏地やステッチもフューシャ色だったりして色使いがかわいいんですよ。


てつどう祭

この時期。
あっちこっちで鉄道会社のお祭りが開かれているんですよ。
知ってました?

今回は多少マニアックな話です(笑)。

先日はつくばエクスプレスまつりなるものが守谷の総合基地にて開催。
我が家にも鉄っちゃんがいるので、遊びに行ってきました。

             
DSC_0503.jpg


今回の目的は、総合基地まで乗り入れてくれる臨時電車に乗ること。

守谷の駅から分岐している線路に入るのですが、それに合わせて回送電車が窓にこんなメッセージを貼ってしばらく並走して見送ってくれました。なんて粋なサービスなんでしょう(笑)!

             
DSC_0504.jpg


向かって左が乗って来た電車。本当に車庫まで運んでくれました。
もちろんホームなどもないので、職員用の簡易ホームから下車です。
こういう、普段は絶対出来ない体験をすると得した気分に(笑)。

             
DSC_0506.jpg


電車の前の部分。ここ、開くんですね。初めて見た!
表示もこの10月に出来たばかりの通勤快速になってるあたり、はずしてないですね。
ただ、三郷中央行きの電車というのはないんですけれども(笑)。

実はつくばエクスプレス祭りは開業当時の記念すべき第1回に息子と来たことがあるんです。
今回は第8回目とのことでしたが、だいぶ盛況になっていてびっくり。人もすごく多くてびっくり。

まあ、ちびっ子ばっかりでしたけれども(我が家も第1回のときは同じように小っちゃかったんですけれどもね。つくばエクスプレスともに大きくなりましたよ。ええ)。

展示は面白かったし、その中に混じって堂々と家族集合記念写真まで撮ってきちゃいました。あはは。

        
 DSC_0508.jpg


余談ですが、帰りは守谷駅を経由しました。
つくばエクスプレスって、いくつかの駅はパブリックアートが展示されておりまして。守谷駅は滝平二郎さんのステンドグラスなんです。
久々に今回見ましたが、夕日の筑波山と桜がやっぱりきれいで素敵でしばし見入ってしまいました。

            
 DSC_0509.jpg


そして、おまけ。
今回、関東のほとんどの私鉄会社が出店。
各鉄道会社がご自慢のグッズを持ってくるのですが、これが結構面白いんです。
東京メトロとか、グッズもめちゃくちゃセンス良くておしゃれなの。
これは東京都交通でいただいたおまけのオリジナルうまい棒でございます(笑)。

アンソニー・ブラウン展

いわさきちひろ美術館へ、アンソニー・ブラウン展を見に行ってきました。
アンソニー・ブラウン。細かい絵を描く人だとは思っていましたが。
原画を見ると想像以上の細かさにびっくり。

ゴリラが大好きな作家さんで絵本にもよく登場しますが、
毛の1本1本に愛情がこもってるんじゃないかというくらい細かく丁寧なんです。
感触が見ているだけで手に感じられるような絵でした。

知らない絵本もいっぱいあって(勉強不足・・・)。
もっと深く細かく読みたいと思った次第です。

            
 DSC_0500_20121108001732.jpg


東京のちひろ美術館、実に20年ぶりくらいに行きました。
相変わらず、のんびりゆったり、絵と向き合える空間でした。

             
DSC_0496_20121108001731.jpg



カフェで軽くランチを。
野菜とお豆たっぷりのキッシュとチリビーンズ。

昔はカフェ、なかったような。
カフェの椅子、Yチェアで「おお!」と思いました(笑)。

ちなみに、アンソニー・ブラウン展は11日までです。

