

くまモンおにぎり

最近、あっちこっちでグッズも見かけるようになった熊本県マスコットのくまモン。
オフィシャルサイトもあるんですね。
なんだか見るだけで癒されます。
黒と赤と白っていうシンプルなカラーもかわいいのかも。

         
IMG_1513_20121102064555.jpg


パリパリおにぎりが自宅でもできちゃうおにぎり海苔セット。
私の中では結構ヒット商品。
お弁当の包みをあけたときくまモンが現れると力抜けます(笑)。
海苔がくまモンのカラーになってるのもかわいいですよね〜!


銀さん

楽土さんの箸置き。
とても人気があってなかなか機会がなかったのですが、少しずつ集め。
先日やっと、ペンギンの銀さん2号が我が家にもやってきました。
一つずつ手描きで丁寧に作られているのが分かります。

         
IMG_1521.jpg


上段、左から。
熊吉、銀さん2号、熊五郎。

醤香さんでランチ

野田のイタリアン「コメスタ」さんで、なんと本格中華が食べられる「醤香」さんオープン!
早速、お友達とランチに。

今回は麺セレクションを頼んでみました。

             
DSC_0478.jpg


前菜の数々。これだけですでにすごいボリュームです。
私、一番奥の白菜のマスタード漬けがお気に入り。マスタードがぴりっと効いてて箸が進んじゃうんですよね。
他に、蒸し鶏、野菜を湯葉で包んで揚げたもの、くらげの冷製でした。

             
DSC_0479.jpg


こちらは担々麺。

             
DSC_0480.jpg


こちらは海鮮。塩味の方をいただきました。
もうひとつ画像がないのですが、あんかけ焼きそばもいただきました。

ここのシェフは塩味系が得意と伺っていたのですが、本当においしかったし、野菜もたっぷりなのも嬉しいところです。量がものすごく多かったので、全員が麺じゃなくて他のコースも頼んでみれば良かった、というのが反省。

             
DSC_0481.jpg


デザートの杏仁豆腐。

             
DSC_0482.jpg


これは、お友達が食べたマンゴープリン。
お友達の感想は「まんまマンゴー!」とのこと。

醤香さんの場所はもとはパン屋さんがあった場所なのですが、あまりの様変わりにびっくり。
あの空間がこんな中華な空間になっちゃうなんて!

器はスタッフが自ら絵付けをして用意されたもの、とのこと。
そうすると、よりいっそう愛着を持って器を大事にできるから、とのことでした。
お店自体、そんなあったかいおもてなしを感じる空間です。

北京ダックなども食べられるのですが、地元でこれだけ本格中華が食べられるなんてすごいお得感があります。
ちょっと贅沢したいときに、また行っちゃおう。

ベジパスタカッター

これ、何でしょう。

         
IMG_1535.jpg


どうしてもベジパスタなるものに興味があって、カッター買っちゃった!(笑)

         
IMG_1539.jpg


しゅるしゅるきれいに切れるので嬉しくて毎日くるくるしています。
野菜を生でパスタっぽく食べるための道具ですが・・・我が家では大根を麺状にして松の実を散らしてドレッシングで食べるのが流行っています。

ちなみに、麺っぽいのはカブとかズッキーニだそうです。瑞々しい野菜よりもったりした感じの野菜の方が麺っぽいってことでしょうかね?

大根だと、太めのツマのような感じだと思っていただければ(笑)。

つくばへ

秋の筑波山へ1泊の小旅行。
筑波は遊ぶところがいっぱいあるので、日帰りでも1泊でも良く行くところです。

         
DSCN1122.jpg

         
泊まりは久しぶり。今回は上の方に江戸屋さんに宿泊。部屋も上の方だったので関東平野一望。
こういうの見ると、関東って本当に平野だなあと思いますね。
夜景も朝の風景もきれいでした。

         
DSCN1166.jpg


外を眺めながらのんびりできる足湯。大浴場もあるのですけれど、これはこれで気持ちいいです。

              
DSC_0462.jpg


ちょっと感激しちゃった内湯。レトロな感じがなんとも。深いのが歴史を感じますね。

              
DSC_0469_20121102094635.jpg


夕食の前菜。きれいに作ってありました。

          
DSCN1179.jpg


特に息子のお気に入りの場所、地図と測量の科学館。ホントに良くいきます(笑)。

              
DSCN1187.jpg


こちらも良く行く蕎舎さんで、柿の白和えを食べました。

他にもお友達に教えてもらった、金魚の釣り堀に行ったりして楽しい旅でした。
あと今回のヒットはかりんと饅頭。沼田屋さんで店頭でしか購入できないのですが、確かに。揚げたてカリカリがすごくおいしくて、正直。いままで食べてたかりんと饅頭って何だったの?という感じでした。お饅頭買いにまた遊びに行っちゃおうかなあと思っています。






