

10月のお教室

Rayさんの10月のお教室。
今回のテーマはお月見。
至る所に月や兎が飾ってあって、大人っぽいけどかわいいテーブルでした。

             
DSC_0442.jpg



ふろふき大根。
個人的に、ちっさく抜いた柚子のイチョウがツボ。
田楽みそがおいしくて、家に帰って即作って何日も楽しませてもらいました。

             
DSC_0444.jpg


白和え。
私、白和え大好きなんです。これ、なんと厚揚げの中身を使ってます。これだと水切りしなくていいんだとか。なるほど!!

             
DSC_0445.jpg


鮭の幽庵焼きとどんぐりうずら。
どんぐり・・・簡単なのにすごいかわいいの。
今回は胡麻で。けしの実でもかわいいそうです。

             
DSC_0448_20121030140611.jpg


鳥そぼろのレタス包み。
Rayさんもおっしゃっていましたが、これだとレタスがいっぱい食べられます。

             
DSC_0446.jpg


炊き込みご飯。めんつゆを使って簡単に。
具がね、白和えと同じものなんですよ。厚揚げの外側も入っているのでコクも出てます。
なので、同じ食材で本格和食が2品作れちゃう訳です。お得。

             
DSC_0452_20121030140612.jpg


箸休め。
ふろふき大根で使った大根の皮のキンピラ。
大根ってつくづく無駄のない野菜ですね、というお話。葉っぱもおいしいしね。

             
DSC_0449_20121030140613.jpg


そしてデザート!!
お月見なだけに、兎クッキーですよ!!
スノーボールにアーモンドの耳とアラザンの目を付けただけでこんなにかわいく。

             
DSC_0454.jpg


今回のお教室ではいろいろなお話もあり、いろいろ考えることもありましたが。
私は世の中で一番「縁」というものを信じていて、縁がある人や物にはいつか絶対会えるし、一度出来た縁ってなかなか切れないものだと思っているので。
お料理教室で出会えた皆さま、これからもよろしくね。

乾物お料理

流山おおたかの森SCにあるビオマルシェさんは月に3回ほどお料理教室をしていて、時々参加しています。

           
  DSC_0436.jpg


今回は乾物。
切り干し大根のミルクスープ、塩ひじきのポテトサラダ、高野豆腐のピカタ、車麩のラスク。
乾物っていいお出汁が出るので、スープは優しいお味でおいしかったです。
ポテトサラダもおいしかったし、もともと乾物は好きだけれど、もっといろいろな使い方があるんだなあと改めて思いました。

パントリーに乾物がたっぷり備えてあると、心もなんとなく豊かになりますしね(←蓄え好き。笑)。


しおり犬としおり猫

しおりを手作りする必要があって、いろいろ調べて辿り着いたさんぽ堂さん

             
IMG_1545.jpg


こんなかわいいしおり素材がフリーでダウンロードできます。
下の方にマグネットテープを貼ってあるので、ぴったり挟むことができちゃうんですよ〜。
かわいくていっぱい作っちゃった。



