

シレトコドーナツ

シレトコドーナツ。
今流行の焼かないドーナツです。
真ん中にちょこんといるクマが何ともかわいいv
             
             IMG_1508.jpg

上野ではクマじゃなくてパンダが真ん中にいるらしいですよ。

9月のお教室ー秋のイタリアンメニュー

Rayさんのお料理教室、9月編。

スクエアづくしのテーブルコーディネート。
イタリアンカラーですね。

             DSC_0396.jpg

お料理がのると、こんな感じに。
明るくて元気でカジュアルな感じですね。

             DSC_0400.jpg

バーニャカウダとかぼちゃのグラタン。
このバーニャカウダ、生クリームが入っているのでクリーミーで優しいお味に。
野菜がいくらでも食べられちゃいますね。生の大根がとにかくおいしかった!!
かぼちゃのグラタンは、なんとソースにカップスープの素を使っています。

             DSC_0405.jpg

ブロッコリと海老のサラダ。これも簡単なんですけれども、味付けでちょっと工夫をしているのでコクがある大人っぽい味になります。大きく切ったゆで卵を一緒に和えてるのがまたおいしい〜!!

             DSC_0403.jpg

キノコのトマトソースパスタ。
唐辛子が入っているので、アラビアータ風です。

             DSC_0404.jpg

デザート。オムレツケーキ。
レンジで40秒で出来ちゃう!
チョコレートソースとローストアーモンドと粉砂糖でおめかし。

             DSC_0408.jpg

家で食べるおやつは、こういう簡単おいしいが何よりですね。

奈良美智展

奈良美智さんの展覧会を見に、横浜美術館へ。

             DSC_0388.jpg

リーゼント犬。

今回の展覧会、でっかいブロンズ像から小さい作品まで展示されていて見応えがあるものでした。
横浜美術館は奈良さんの作品をたくさん持っているようで、奈良さんの本当に初期の作品も見ることができて面白かったです。背景にもいろいろ描きこんであるんです。
私が奈良さんを知ったのは吉本ばななの表紙からですが、その時には今のように女の子が一人どーんと描かれる作風でしたから。

             DSC_0391.jpg

カフェにも作品がいくつか展示されて、そちらでもゆっくり鑑賞。写真撮影も出来ました。

小星(カフェ)

お隣でご主人がきりもりしているカフェにもお邪魔しました。
こちらも、素朴でほっこりした感じが素敵でした。
こだわりの器の販売も。

             DSC_0380.jpg

涼しくなったら、お外でランチも気持ち良さそうでした。
椅子がかわいいですよね。

             DSC_0381.jpg

野菜たっぷりスープ。

             DSC_0382.jpg

アボカドと生ハムのサンドイッチ。奥さまが焼いたパンを使って。
このクロワッサン生地とアボカドの相性が絶妙でした。
添えてあった、野菜の南蛮漬け(のようなもの)がものすごい好みの味!
ついでに、お皿が大好きな三島手だったのも嬉しかったです。ふふ。

             DSC_0383.jpg

Path(パン屋さん)

お友達に誘われ・・・我孫子のパン屋さん&カフェ「path&小星」さんに。
今年の5月にオープンしたばかりとのこと。
素朴だけれど、おいしさがギュッとつまっているパンでした。
手作りされたという店内もかわいいの。

             DSC_0375.jpg

入り口の棚とか。

             DSC_0376.jpg

すごくお気に入りになってしまったレジとか。

             DSC_0377.jpg

もちろんパンはどれもおいしかった!

             DSC_0378.jpg

こちらの棚も壁の色も本当にかわいくて。
・・・いっぱい写真撮っちゃいました(笑)。

