

コードレス

今は何でもコードレス、ですね。

             IMG_1475.jpg

愛用のipodタッチのイヤホンジャックが壊れまして。
ついにイヤホンをさしても音が聴こえず。
イヤホンがなくても本体から音は出るけど、それだと外じゃ聴けないし。
どうしよ〜。

と大騒ぎしていたら、イヤホンもコードレスなるものがあるんですね。

使ってみたら、コードがつながってないって思った以上のストレス解消。
音も悪くないし、これ、一回使ったら手放せないかも。
便利です。

わかば

鯛焼きと言ったら、四谷のわかば、なのです。

             IMG_1418.jpg

今でも1匹ずつ焼いている天然物です。
しっぽが好き〜!

つぶつぶ

私の食生活を支えるもの。

         IMG_1429.jpg

雑穀いろいろ(右)とシリアル&ナッツ&ドライフルーツ(左)。

雑穀は、黒米、赤米、きび、あわ、ひえ、押し麦、丸麦、玄麦のミックス。
玄米ならぬ、玄麦は最近のお気に入りです。プチプチしてて食感もおいしいの。

シリアルには、その時にあるものを足していきます。
今何が入ってるんだろう(笑)。

             IMG_1422.jpg

そのシリアルは、私がヨーグルトを食べるときのお供です。

             IMG_1431.jpg

おまけ。
どうも私は何にでも胡麻をかけたくなっちゃうみたいで、消費量がはんばじゃないので。
最近はコストコで1キロ×2、というのを買ってきて使ってます。
さすがに、なかなか無くならないです(笑)。

ワークショップ

そして。
美術館でのワークショップにも参加!
楽しかった〜!

今回の七夕展でも展示されていましたが、武家の作法だった折形を教えていただきました。
今でもお年玉袋やご祝儀袋に名残がありますが、昔は女学校の教科書にも載っていたそうです。

           fc2blog_20120810061040e32.jpg

この中から選びました。
私は、手前のお守り袋と種包みを教えていただきました。
お守り袋は飾り結び「二重叶結び」も教えていただいたのですが、これが難しかったです。
でも、結んでお守り袋に付けた時はものすごい達成感(笑)。
             
           fc2blog_2012081610172898e.jpg

こちらは、種包み。中身がこぼれないように、二重に包みます。
他にもいろいろ使えそう。

桃色が私、抹茶色が息子が折ったもの。
私、結構折り紙が得意だと思っていたのですが。
隣で息子が私より早くサクサク折っているのを見てちょっとへこみました。
折り紙くらいは優位に立てると思ってたんですけれども(笑)。

           fc2blog_20120816101759551.jpg

中はこんな感じ。
今回は七夕展の絵巻にも登場した瓢に似た瓢箪の種を大事に包みました。
中に入っているもののヒントになるように、瓢箪型に切った紙も挟みました。
中に何が入っているか、相手の方に分かる方がいいみたいですね。

他に、きな粉包みとかお赤飯の胡麻塩包みとか、いろいろあるようです。
いつの間にか消えてしまった習慣ですが、日常生活に取り入れたら楽しいですよね。

カフェ

静岡市立美術館入り口前にあるカフェもお気に入りに。
滞在日数そんなにないのに、数回通っちゃった(笑)。
コーヒーとブレンドティーがいただけます。

           fc2blog_2012081006084737b.jpg

夏限定らしいアイスコーヒー。
下に敷いてあるコースターはオリジナル。シックで格好いいんです。

           fc2blog_20120810060909d54.jpg

ウーロン紅茶緑茶のブレンド。

           fc2blog_20120816101820548.jpg

柚子緑茶。
お茶には抹茶チョコレートが添えてあるのですが、これも美味しかった!
ちょっと気が効いていて素敵な時間を過ごしました。

