

ニンジンの葉っぱのチヂミ

最近、ワタクシ、チヂミにはまってます。
いや、前から好きなんですけれども、教えていただいた作り方が簡単かつおいしくて。

             IMG_1352.jpg

小麦粉を水で適当にといて、大量の葉っぱの千切り(茎も)投入して、フライパンでじっくりゆっくり焼き色がこんがり付くまで焼くだけ。

今まで、チヂミの粉とかジャガイモのすりおろしとか片栗粉とか・・・いろいろ試してきましたが。
結論、シンプルが一番!!

ニンジンの葉っぱは固いので、今までは揚げることが多かったのですが、今は断然これでございます。
ニンジンの葉っぱのクセのある味も、そんなに気にならないです。ニラでも作っても美味しかった!

あと、タレは濃いめがおすすめ。
今回は、生のらっきょうを刻んで作ったタレで食べましたが、これが良く合うんです。
らっきょうって、生でも使えるんですよ〜。

野菜はお好き?

地元のオークビレッジのカフェに行ってきました。

         DSC_0283.jpg

まずは、サラダとスープランチ。
サラダの野菜、さすがにおいしかったです。
スープはビシソワーズ。
ケーキも食べたかったから軽めにしたつもりだったのですが、結構お腹いっぱいに。

         DSC_0285.jpg

でも、食べた!
あ、1人で3個じゃないですよ。お友達が選んだケーキもパチり。

左から、メロンのショートケーキ(メロンの名前を聞いたけど忘れました)、野菜のタルト(がっつり野菜の味だったらしい)、そして私が食べた紅さやかのタルト。
紅さやかは、濃い味の国産サクランボ。
みんなに引かれるのですが、アメリカンチェリーが大好きなので。濃い味サクランボ、おいしかった!!

この日、夕食用にキッシュを買い。
実は次の日もほうれん草とニンジンのプリンと柏の地酒を使ったサバラン(オット用)を買いに行っちゃったんですけれど(笑)。
どれもおいしく仕上げてありました。
野菜好きさんは楽しめるカフェだと思います。また行っちゃおう〜!

6月のお料理教室

Rayさんのお教室。
今月は、さわやかランチ。
夏野菜たっぷりのおいしいランチでした。

             DSC_0264.jpg

今回のテーブルコーディネート。カラフルで夏っぽくてかわいい!

             DSC_0269.jpg

前菜。ともろこしのヴェリーヌ。
ヴェリーヌというのはグラス+テリーヌ、の造語だそうです。

見た目もかわいいでしょう!
コーンスープのゼリーの上に、生のホタテとパプリカを飾りました。
家で復習したときに、トマトの角切りをのせたのですが、トマトが甘くてゼリーも甘めなので、お教室で作ったように上には甘くない物をのせた方がいいかも、でした。

             DSC_0265.jpg

只今、準備中。
テーブルいっぱいのお料理に幸せになっちゃいますね。
今回、色合いがとにかくかわいかったんですよ〜。

             DSC_0275.jpg

さて、1品ずつ。
カジキのカツレツ。カジキにパン粉つけて焼きました。
ズッキーニの輪切りをぐるっと並べた盛りつけに、テンションあがりました。

ちなみに、ズッキーニは生で。
最近、我が家でも生のズッキーニが流行っているんですが(塩揉みしたり、塩揉みしたものをナムルにしたり)、ズッキーニって生で食べてもおいしいですよ。おすすめ。

             DSC_0276.jpg

和風ジェノバの冷製パスタ。
大葉と松の実とニンニクとオリーブオイルをガーってしただけのソースです。
これがね、さわやかなんです。
しかも、何で作ったか分からないかも(大葉が苦手な息子にはバレるかもしれませんけれど)。
大葉だとバジルと違って手に入りやすいし安いし、しかもおいしい。
なんてお得!

パスタをくるくる巻いて、長細く盛りつけるのも初めてでしたけど、これもかわいいの。

             DSC_0278.jpg

で、これが、もやしバーグ!
これ感動ものでした。私がもやし好きっていうのもあるのですが、タマネギの代わりに生のもやしをざくざく刻んでいれてあります。
お肉が少しでいいし、栄養あるしっていうのもあるのですが・・・シャキシャキの食感がすごくおいしくて、その日の夜に早速作って、次の日の息子のお弁当にも入れちゃいました。

         DSC_0279.jpg

そして、デザートのトライフル。
オリンピックにちなんで、イギリスのデザートでございます。
今回は市販のカステラと果物とカスタードクリームを交互に重ねて作りました。
Rayさん直伝カスタードクリームが簡単に作れる裏技、というのがあるので(ふふふ)、思い立ったらすぐに作れるデザートが増えました。
黄桃とカスタードの組み合わせって、幸せ〜v

ついに!

ミーハーなもので(笑)。
一度食べてみたかった、スカイツリー限定ポンパドウルのスカイツリーバゲットとついに出会いました!(前はオープン直後なのに売り切れだったんです)。

             IMG_1349.jpg

お店の人に「縦にもって帰ってくださいね」と言われたのですが・・・確かにそうしないと持てないけど・・・焼きたてだったので、ぐんにゃり歪んでしまいました。ざ、残念!

             IMG_1350.jpg

でも、お味はドライフルーツたっぷりのおいしいバゲットでしたよ。

ロースイーツ

ちまたで話題のロースイーツを作ってみました。
ココナッツとキャロブ粉とバナナ。
パッと見、トリュフですね(笑)。

             IMG_1345.jpg

ロースイーツ。
平たく言っちゃうと、火を通さない植物性のものだけを使ったスイーツです。
ちなみに、キャロブ粉というのは一見カカオに見えるけど実は豆の粉、という代物です。
最近、ナチュラルなお店も増えてきて、身近でいろいろな食材を買えるようになってきたので、もうちょっといろいろ作ってみたいと思っています。






