

17名様まで(笑)

先日、延び延びになっていた息子の入学祝いをやっと開催。
親戚ご一同が集まり、我が家を含め総勢14名。
それはそれはにぎやかで楽しい会でございました。

             IMG_1324.jpg

席とか器とか、足りるのかという話ですが。
無駄にいっぱいある椅子とか器とかが大活躍!!
あと3人くらい増えても大丈夫そうです。
今回欠席だった皆さまも、次回は安心してお出かけくださいませ(笑)。

こういう、食器を大量に洗って片付ける瞬間が結構好きだったりします。
なんか妙な達成感があります(笑)。






チーズ専用

パケ買い。
イラストが素敵だったので(笑)。

         IMG_1284.jpg

クラッカーに練り込んであるハーブと、そのクラッカーにぴったりのチーズのイラストが箱に描かれています。

             IMG_1285.jpg

お味は素朴でシンプルな感じでした。


シーズン3

世界のキティちゃんとリバティのコラボファブリック。
今回でシーズン3なんだそうです。

             IMG_1294.jpg

ポイントにちょこっと使ったらかわいいかも、と思い少しだけ購入しました。
柄によっては、かわいいというかシュールというか、という感じもありますが。
なんだかんだ言って。
結局リバティ柄になじんでるキティちゃんって侮れないなあと思いました。

ちなみに。
娘が先日買ったのは、ユニクロとキティちゃんのコラボTシャツ。
いろんなアーティストの方が自分の世界観でキティちゃんをデザインしたもの。
キティちゃんって・・・愛されてますよね。



ヨーグルトジュース

毎日ではないですが、相変わらず、朝ジュースを飲んでいます。
最近、朝ヨーグルトを採るようにしているので、ヨーグルトドリンクにすることが多いです。

             IMG_1287.jpg

一番のお気に入りは、ヨーグルトとプチトマトとバナナの組み合わせ。

             IMG_1315.jpg

こっちは、ヨーグルトと赤のパプリカとグレープフルーツ。

グリーンスムージーもそうですけれど、効果はともかく、一番気になるのは「色」!
きれいでかわいい色になると、相変わらず「勝った!!(何にかは分からないけど)」と思ってます(笑)。

5月のお料理教室

毎度おなじみ、Rayさんのレッスン。
今月は行けました~。今回は和食がテーマ。

             DSC_0204.jpg

まだ梅雨には早いけれど、雨の日が多かったのでフェイクのあじさいなどを使ったコーディネート。

             DSC_0206.jpg

お料理のイメージはお弁当。
左上から時計周りに。
しょうがの豚肉巻き、生春巻き寿司、海老しんじょと野菜の炊き合わせ、デコいなり。
そして岩のりのお吸いものです。

             DSC_0210.jpg

びっくりしたのが、生春巻き寿司。
生春巻きの皮でご飯を包む、という発想が全然なかった!
今回は柴漬けを混ぜて色をピンクにしているのもかわいいし、これだと生野菜が結構いっぱい食べられます。
好きだったのはしょうがの豚肉巻き。
岩下の新しょうがを軸にくるくる巻いて、焼いて、ポン酢で味付け。
さっぱり味で美味しかった~。

         DSC_0215.jpg

デザートはクレープ。自分の分は自分で焼きました。
こういうビジュアルを求められる料理は本当に苦手・・・。
でも、ホットケーキミックスを使うと生地作りは本当に簡単で、しかもおいしかった!
これなら、家でもしょっちゅう作れそう!

             DSC_0216.jpg

という訳で、家に帰ってから早速復習してみました。
14枚焼いて、5勝9敗ってとこでした。
もっと練習すれば、上手になるでしょうか・・・。頑張ります。

