

駒形どじょう

スカイツリーライン沿線に用事があったので、足を延ばして浅草まで出ました。
そう、東武伊勢崎線。いつの間にか、スカイツリーラインなんて名前になっちゃって。
駅名だけじゃなくて、路線名も変更だったんですね。
業平橋という名前、趣があって好きだったんですけれども。

             DSC_0125.jpg

とは言え。
やっぱりスカイツリーを見ると、何となくときめいちゃう(笑)。
浅草から見るスカイツリーってきれいですね。

         DSC_0121.jpg

浅草に出た目的は、ここ。駒形どじょう。
我が家は子供たちが何故かどじょうが好物で(笑)。
家でも卵とじとかするんですけれど、やっぱり専門店で食べるのとは違います。

             DSC_0122.jpg

どじょうが丸のまま入ってるどじょう鍋。ネギをたっぷりのせていただきます。

             DSC_0124.jpg

どじょうが開いて入ってる柳川。ごぼうと卵の組み合わせっておいしいですよね。
どじょう汁まで、しっかりおいしくいただいてきました。

あと、鯨の立田揚げも頼んだのですが。
一緒についていたはるさめとごぼうの素揚げがめちゃめちゃおいしかったです。


醤油麹

今。
どの本見ても、テレビを見ても塩麹が大ブームでびっくりですね。
私は作り始めたときも、それなりにブームだったのですが(しかも、たったの数ヶ月前)、今の比ではなかったもん!

        IMG_1207.jpg

という訳で、今でも塩麹を仕込んで使っていますが。
もうひとつ、醤油麹というのを仕込んでみました。
もろみみたいな感じで・・・塩麹よりもタレっぽく使いやすいかも、と思っています。

3月のお料理教室

記事にするのが遅くなっちゃいましたが。
3月のRayさんのお教室、行けました。

今月は「沖縄料理」がテーマ!
テーブルコーディネートも海っぽく、さわやかに。

        DSC_0115.jpg

まずは、ジーマーミー豆腐風。
ピーナッツバターを使ってソースを作ってお豆腐にかけるだけ、なのですが。
おいしかった~。
私もピーナッツバターを使って和え物とかするけど、便利なんだなあと再認識。

             DSC_0114.jpg

マーミナウサチ。
お酢を使ったタレで野菜を和えるんですけれど。
私・・・これ一人で全部食べちゃった(笑)。
もやし半パックとキュウリ半分、油揚げ1枚分、ぺろり。

             DSC_0111.jpg

ソーミンチャンプル。
そうめんがくっつくから家では作らなかったのですが・・・
そうめんにごま油をかけておくと、くっつかないんですね。目からうろこ。
家でも早速作りました。お休みの日のお昼ご飯とかにいいですよね。

             DSC_0112.jpg

タコライス。
炭水化物が続きますが、どうしても作りたかった、とRayさん。
でもって、私も大好き。
レタスやトマトたっぷりで作るから、これもお野菜いっぱい食べられます。

             DSC_0113.jpg

そして、デザートは黒糖チーズケーキ。
ふだん使っている白いお砂糖を黒糖に変えただけ、とのことでしたが。
これだけでぐっとコクのあるどっしりした感じのケーキに変身します。

             DSC_0117.jpg

今回も盛りだくさんでおいしいレッスンでした。
沖縄、行きたいなあ。





早いもので・・・

息子が小学校を卒業しました。
考えてみたら、そうですよね。
小学校だって、6年間しかないんだもの。あっという間でした。
その割に、いろいろあったけど(・・・本当にもう)。

             IMG_1215.jpg

春から息子はもちろん私も多少は生活が変わるのでしょうが。
平常心を保ちつつ、いつも通りの日々を過したいと思っています。
ああ、でも、すごい毎朝バタバタしそう・・・私が。
が、がんばります。

ホワイトデーですが

まずは、1ヶ月前のバレンタインデー。
皆さま、ご主人や息子さんにチョコレート、あげますか?

我が家は、オットが職場でたくさんいただくのでバレンタインデーは「パパがチョコレートを貰ってくる日」。ホワイトデーは「ママが精魂込めてお返しを用意する日」・・・となっております。

なので、基本、家族に用意することはないのですが。
そんな話をしたら、「え~、用意しないの???」と何人もの方からびっくりされました。

世間の方々って、ちゃんとチョコレートを用意されるのですね・・・。

             IMG_1021.jpg

という訳で、オットや息子には用意しませんが。
世界の珍しいチョコレートが一斉に集まる時期でもあるので、実は自分のためにはいくつか買ったりはするんです(笑)。それを、ホワイトデーあたりまでかけてゆっくり楽しむんです。ふふふ、至福。

         IMG_1066.jpg

今年のヒットはこれでした。JOHN&KIRA'SのCaramel Honey Chocolate Bees。
中に少し大人風味のキャラメルクリームが入っていてそれは美味でした。
ひとつ取り出すごとに、下に、ミツバチのまめ知識が印刷されているのもかわいかったです。



