

電動化

時代に逆行している気もしますが・・・。
常温用の陶器のウォーターサーバーから電動のウォーターサーバーに切り替えてみました。

             IMG_1002_20120126151942.jpg


どうなのかなあと思いましたが。
冷たいお水とお湯が出るので、案外便利なものなのですね。
重宝しそうです。




らくらく洋メニュー

数ヶ月ぶりのRayさんのレッスンでした。
私たちのクラスは12月がお休みだったので、12月の内容と同じ洋風メニューを教えていただきました。
クリスマス用だったとのことですが、どれも気軽に作れるものばかりで、1年を通して使えそうなものばかりでした。

             IMG_0967.jpg

テーブルコーディネートは1月らしく、おめでたい雰囲気で。
どーんとあるのは、マカロニグラタン。
これメインじゃなくて前菜なんだから(笑)。

             IMG_0970.jpg

かぶのファルシー。かぶをくりぬいて、詰め物をして煮ます。
かぶのやさしい味と生クリームのクリーミーな感じがすごい合ってました。

             IMG_0974.jpg


くりぬいたかぶの中身でもう一品。マリネサラダ。
これ、メインで食べていいくらいおいしかった!

             IMG_0973.jpg

ブルーベリージャムとクリームチーズを混ぜたもの。
これね、簡単だけどおいしいディップになりますよ。

             IMG_0963.jpg

メイン準備中。ふふふ。

             IMG_0982.jpg

という訳で、メインのローストビーフ。
フライパンで作れちゃう。
スーパーのオージービーフでも簡単においしくなっちゃうの。
Rayさんマジックですよね、ほんとに。
今回はめんつゆをソース代わりに、ゆず胡椒でいただきました。

家でも復習したのですが。
お肉屋さんで何となく「牛モモのかたまりくださ~い」ってお願いしたら。
「お祝いですかあ?」と、すごいいいお肉を用意してくださっちゃって。
いや、復習したかっただけで、こんないいお肉じゃなくても・・・
と思いながら作りました。調理時間10分。
ちょっとレアっぽくなっちゃいましたが、それはそれはおいしかったですよ。
もう外で食べなくていいかも、ローストビーフ。

             IMG_0985.jpg

デザート。3分でチョコレートムース。
ローストビーフが10分なら、こっちは3分ですよ。
誇張でもなんでもなく、すぐ出来ます。
たぶん、飾りで使った生クリーム泡立てる方が時間かかってたよ、ほんとに。
種明かしをすると、アイスクリームを使うのですね。
ストロベリーだったらストロベリームース、抹茶だったら抹茶ムースに応用できるそうです。

今回も3食くらいの盛りだくさんな内容を教えていただきました。
記事書きながらお腹いっぱいになっちゃいましたもん(笑)。
小出しにして、また、我が家の日々の食事に登場すると思います。

ちなみに、デザートプレートのところにあるロール状のもの。
一緒にレッスンを受けている、うえたさんの香港土産「エッグロール」。
香港ではメジャーなお菓子のようですが、お店によって全然味が違うんですって。
歩き回っておいしいのを探したとのことで、ほろっさくっとしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

ソロブレンダー

最近あっちこっちで見るrecolteのソロブレンダー

でっかいミキサーを持っているのですが、ごくごく少量のワカモレを作ろうと思ったら上手にミキシングできず・・・
やっぱり小型ブレンダーの方がいいのかなあと思って、買いました(というか、ショップのポイントがたまっていたので交換しちゃった。得した気分)。

             IMG_0952.jpg

う~ん、やっぱり水分が少ないものってミキシングしにくいんですね、やっぱり。
小さいブレンダーでもやっぱり上手に回りませんでした、とさ。がっくり。

でも、こちら。
一人分のジュースを作るには便利でした。そのままタンブラーとして使えるのでガーッとやってはずしてガーッと飲めちゃう。

大きいミキサーは家族分のジュースを作ったり、スープを作るとき用に。
こちらの小さいブレンダーは一人分のジュースを作ったり、ドレッシング用、と使い分けたいです。

ところで、ほんとにあっちこっちでrecolteの商品見ますけど、かわいいですよね。
基本的に1人用がメインなんでしょうけれど、ミニオーブントースターのオレンジ色とかかわいいですもんね。
4人家族対応の商品とか、出ないかな。


ベルーガのおでこ

鴨川シーワールドのおみやげをいただきました。
ベルーガのおでこ、というマシュマロ(中にチョコレートが入ってる)。
なんかネーミングがかわいい~v  
      
        IMG_0955.jpg

ベルーガのおでこにタッチしてきたとのことでしたが、プニプニしてて気持ちいいんだって!さ、触ってみたい!

フェーヴ2012

今年もかわいいフェーヴがいっぱい!
ホントだったらガレットデロアを食べて当てて手に入れるのが良いのでしょうが。
ガレットデロアが得意じゃないのでフェーヴのみをひたすら探します。

             IMG_0957.jpg

ここ数年お気に入りのポールのもの。
今年は運搬車がモチーフでした。箱も車が描いてありました。


        IMG_0958.jpg

こちらはラデュレ。
ラデュレは色も形もほんとに「キュート」!

        IMG_0959.jpg

モチーフはお菓子。

             IMG_0991.jpg

でもって、念願のパン・ド・シュクレのフェーヴ。
今年は大きいお家型ケースに小さいお家型のフェーヴが4つ入ってました。
限定100個にシリアルナンバーがついてました(32番でしたよ)。

他に、アオキ・サダハルのここ数年のものもかわいいなあとか、いろいろ。
きりがありませんね(笑)。


