

今年もお世話になりました

今年はですね・・・更新がまとめて数日分、とか1ヶ月くらい放置とかありまして。
それでも遊びにきていただいてありがとうございました。

来年もゆるゆるだと思いますが、日々気づいたことをお伝えしていければ、と思っています。
来年もよろしくお願いいたします。

             IMG_0855.jpg

柚子のマーマーレード。
お友達のご主人のご実家から送られてきた無農薬の柚子をいただいたのでマーマレードに。

        IMG_0853.jpg

少し時間をかけて丁寧に作ってみました。
来年もいろいろ、丁寧に生活したいものです。

        IMG_0862_20111231221056.jpg

そして、せっかく無農薬なので、その柚子と。
無農薬のレモンと金柑もあったので、柑橘酵素ジュースを仕込みました。
来年は発酵生活も充実させたいです。

それでは、皆さま、良いお年を!

読んだ!

振り返ってみると、今年はそんなに本が読めなかったなあ。
そんな中、面白かったのがこの辺り。
今年出たもの、今年文庫になったもの、あ、1冊今年は関係ないものもありますが。
泣けたし、いろいろ面白かったです。
ポプラ文庫が多いです。私の中で、今年はポプラ文庫が熱かったです!

             IMG_0873.jpg

ひだまりゼリー(エッセイ。いろいろいろいろ泣けました)
竜宮ホテル(この作家さん、今とってもお気に入り)
ビブリア古書堂の事件手帖(今年、文庫の1位でしたね)
もう誘拐なんてしない(謎解きよりこっちかな、と。ドラマ化びっくりだ)
月のうた(4つの視点の4つの物語が良かったです)
真夜中のパン屋さん(こんなパン屋さんあったら通っちゃう)
風待ちのひと(温かいお話を書く作家さんですね)
くちびるに歌を(中田永一さん、好きだ~。乙一は読まないけど。笑)

             IMG_0878.jpg

でもって、コミック編。
コミックに関しては、すごく気の合う本屋さんを見つけたので今年は楽しかった!
平積みとか面出しとか本屋さんのセレクトって店舗によって全然違うので。
このマンガがすごい、で選ばれたものが結構あったので、さすがだと思いました。

江ノ島ワイキキ食堂(ホント、癒されました)
にがくてあまい(今年一番のお気に入り。レシピコミック、増えましたよね)
昭和元禄落語心中(これ、面白かったです。いろいろ深かった)
地上はポケットの中の庭(独特の世界が良かったです)
椎名くんの鳥獣百科(ペンギンがかわいくて。いや、結構深いセリフもあります)
繕い裁つ人(人と人の優しい物語でした)
路地連花(これも人と人のお話ですね。3巻、特に泣けました)
VIVO!(放任でめんどくさがりやの高校の先生が・・・むしろ爽快でしたわ)
うどんの女(この人のセンス、なんか好きなんです)


かりんとう

我が家でかりんとう、と言ったらこれ。
ゆしまにある花月さんのかりんとう。
             
             IMG_0865.jpg

まず見た目がきれいなんですよ。
味も油っぼくなくて、素朴なお味のおいしいかりんとうです。

しろくまくん

我が家の子どもたちは異様なほどお茶飲みです。
なので、1年中冷蔵庫に冷たいお茶があるのですが。
寒くなってくると、あったかいお茶も用意しておきます。
こちらは主に自分用。

             IMG_0836.jpg

ドイツヘリオス社の魔法瓶を使っています。
買ったとき、何となく自分の中でしろくまブームだったのでこちらを選びましたが。
お茶をいれて使うなら他の子の方が汚れが目立たなかったかも。
お仲間にブラウンベアーとかペンギンとかもいるんです。

朝淹れたお茶が夕方くらいまであったかいまま飲めます。



イヤーカップ

Soup Stock Tokyoが実はとっても好き。
見かけると、ふらふら~っと入ってしまいます。
あったかいスープを食べると、心も体もほろっとほどけちゃう。

という訳で先日も息子と出かけた際にも、こちらでランチ。
地道に集めていたスタンプカードがめでたくいっぱいになりました。

全部貯まると900円の金券として使える、ということは知っていたのですが。
年末だとイヤーカップなるものと交換できるってことを初めて知りまして。

             IMG_0839.jpg

嬉々として交換していただき、大事に持って帰ってきました。
箱にはおなじみ、スープ子さんが。

             IMG_0842.jpg

スープ子さんと同じ、渡邉良重さんのイラストがカップにも。

         IMG_0845.jpg

Soup Stock Tokyoの店内の雰囲気や使われているカップやボウルも。
シンプルで清潔ですっきりした感じがとても好きです。

         DVC00003.jpg DVC00048.jpg

         DVC00084_20111227081747.jpg DVC00079_20111227081748.jpg

2回に1回はカレー食べてますね(笑)。ちなみに、これ、全部違う店舗ですよ。

家の近くにも出来ないかなあ。
大型ショッピングセンターが沢山あるんだから1店舗くらい入っててもいいのに!
と、本気で願っています。

