

こぎん刺し

今、ブームのこぎん刺し
青森に伝わる刺し子の技法ですが。

私の通っていた中学は、研修旅行が東北地方だったので、夏休みの家庭科の宿題としてこぎん刺しの作品を作る、というのがあったんです。
もう、相当前の話ですが。

その時の作品を見つけた、と、最近実家の母から届いたのがこれ。

            IMG_0751.jpg

何と言うか、画期的でしたよね、今思うと。

あの当時は。
遠野のお話を聞いたり、体育祭で鬼剣舞を踊ったり・・・
東北の文化をいっぱい学んだなあと、今改めて思い出しました。
私が今でも東北を身近に感じるのってその頃の影響もあるんでしょうかね。

ハンドウォーマー

この時期になると、本屋さんにも編み物関係の本がずらっと並びます。
なんとなく、編めるような気になっちゃうんですよね。

とは言え、編み物はとても苦手で特に棒針は本当にきれいに編めた試しがなし。
そんな私が唯一まともに編めるのが、アフガン編み

        IMG_0728.jpg

今年は両方にかぎ針がついている編み針を手に入れたので輪編みに挑戦!
練習のつもりだったのですが楽しくなってしまったので、今流行のハンドウォーマーに仕立てることに。

一目ゴム編みの模様編みで、こんな感じに。
最後にフェイクファーの毛糸でふち編みしたらちょっとゴージャスになりました。

        IMG_0727.jpg

輪編みは2本の毛糸を行ったり来たりして編んでいくんです。
なので、2色の毛糸を使って、メインに使う色を左右で変えて編んでみました。

そして、表の模様編みだと↑上の感じなのですが、ひっくり返すと↓下のように。
なんかこっちの方がかわいくない?
と思って実は裏側にして使ってるんでした(笑)。

それにしても。
ちゃんと形にするなら、色をもうちょっと考えて選べば良かったなあ。
元気があったら、色を変えてまた編もうかな。

伝説の・・・

伝説のカレーまん(笑)。

             IMG_0736.jpg

こういう、ゆるい線の焼き印、欲しいと思って。
シンプルでかわいいなあ。

花束

こんなのもお気に入りです。

一見花束。または、観葉植物。

             IMG_0737.jpg

・・・その実、ペンでした。
結構リアルな作りなので、立てておくだけで雰囲気があります。

             IMG_0750.jpg

なかなか種類が豊富です。
葉っぱだけ集めたりお花をいっぱい混ぜて花束みたいにしてもかわいいかも。
まあ、そんなに同じペンばっかりあっても使いきれませんけれども(笑)。
癒されるとは思います!

笹舟

最近の文房具ってほんとに楽しい!!!
この笹舟・・・
なんとメモ用紙です。

             IMG_0660.jpg

切り込みが入っていて、簡単に笹舟の形になります。
実用的かどうかは???ですけれど、でも、発想が楽しいですよね。

