

アップルシナモン

8月から始めたグリーンスムージー生活。
何と、まだ続いています。毎朝、作ってお昼くらいまでかけて飲む、という生活です。

…正直言うと、多くの方がおっしゃっているように「ものすごく変化があった」とか「肌がきれいになった」とか「寝起きが良くなった」とか「若返った」とかはないのですが。

1日抜くと何となく、体がグリーンスムージーを飲みたい~と言っているような気はするので。
私の体には必要なことなんだろうなあと思っています。

        IMG_0425.jpg

時間があるときは多めの素材を使って、ゆっくり用意します。
今日は、こんな感じでした。

             IMG_0426.jpg

最後にシナモンをふって、出来上がり。
セロリが薄いのでどんな色になるかと思いましたがきれいなグリーンに。

使う素材によっては、すごい色合いになるので毎日出来上がりはドキドキ。
きれいな色になると「勝った!」って思います(笑)。

塩麹

最近、大ブームの塩麹を仕込みました。
今、涼しいから出来上がりは2週間後くらいかな。

             IMG_0424.jpg

調味料として使いますが、お魚の切り身に塗って数時間後に焼いて食べたりするとおいしいです。
塩の代わりに味付けに使うと、こくが出たりも。
上手に発酵しておいしくなりますように。

新刊!

出ましたね、5巻。
シロさん、相変わらずのシロさんっぷりを発揮。
ついにはバナナのパウンドケーキまでも!
個人的には、トマトと長いものみそ汁がとっても気になる~。

             IMG_0419.jpg

シロさんの「むしゃくしゃしたから料理全部2日分作っちゃった、だから明日も同じメニューでごめん」的なセリフがあるのですが。
ストレス解消に夜中にキャベツを千切ったりする私には良くわかる状況だったよシロさん…。
無心に何かを大量に作ってるとスーッとすること、ありますね(笑)。

今回もおいしそうなもの、てんこもりの5巻でした。


   

手みやげ

皆さま、台風の影響はありませんでしたか?
こんな風がすごかったの、生まれて初めて。
最近、生まれて初めて体感する自然の怖さがあまりにも多いです。

             IMG_0413.jpg

少し前に、お友達が「トトロの手みやげv」と言って持ってきてくれたもの。

         IMG_0414.jpg

中身はドングリ…ではなく(笑)手作りのハスカップとバナナのケーキでした。
ハスカップの甘酸っぱさ、ホントにおいしいです。

ルピシアのハスカップとラベンダーのフレーバー紅茶も一緒にいただきました。
「コロボックル」という名前なんだそう。ネーミング、秀逸ですね。

AT

アフタヌーンティーが30周年だそうで。
そのアニバーサリーマフィンがかわいかったので朝ごはん用に買ってみました。
何と言っても、ポット型のピックがかわいかったので(笑)。

             IMG_0405.jpg

私のファーストアフタヌーンティーは、たしか新宿ルミネ店だったような気が。
大学生のときです。場所は変わったけれど…もうずっとあるんですね、ルミネ店。

今思えば、初めて一人ランチしたのもアフタヌーンティーでした。
今はすてきなカフェもいっぱいあるけど、当時の私には画期的なお店でしたね。
サラダサンドとか、斬新のメニューでしたもん。
今でも一人でお店に入りやすいので、一人でご飯を食べるときはアフタヌーンティーで季節のサラダサンド、食べてます(笑)。

             IMG_0408.jpg

30周年記念ノベルティというのをいただきました。
週ごとにでデザインが違うストラップをいただけるようです。
今週のティールームの方のノベルティ、カップケーキのストラップ。
存在感あってかわいいです。

