

う~たん

数ヶ月前から我が家に1匹住人が増えました。
30年くらい前から飼ってみたかった生き物で…
日々癒されております。

             IMG_0304.jpg

何かというと、この子!
いきなり本人を出すと苦手な方がびっくりされそうなので、まずはお人形から(笑)。

これね、弟が小学生くらいの時に作ってくれたものなんですけれど。
(ちゃんと取っておいて、嫁に来るときも持ってきた私っていい姉!)。
その当時、CMになって流行っていたウーパールーパーです。覚えてます?


↓苦手じゃない方は実物をどうぞ。

more...

山親爺のおきみやげ

北海道の千秋庵のお土産をいただいてしまいました。
山親爺のおきみやげ。

             IMG_0291.jpg

山親爺ってヒグマのことだそうです。
クマさんが木の実をおきみやげに、というイメージがかわいいv
チョコレートが思わぬビターで、結構大人な感じのお味でした。

        IMG_0289.jpg

何の気なしにひっくりかえしてみたら。
最中の皮の模様もすごくかわいくてテンションあがっちゃった。

ちなみに、友だちが北海道に行くときに「お土産買ってくるね~。かわいいのがいいでしょ。」と言われたのですけれど(さすが、分かってらっしゃる…)、はずしてないわ~。ごちそうさまでした。

今さらですが

ほんとに今更ですが。
今年の梅酒を、今、漬けました。
冷凍しておいた今年の梅で。
そして、我が家の冷蔵庫にはまだ3キロ分の梅が寝ています。
             
             IMG_0277.jpg

こんなの私だけかと思ったら。

梅酒や梅シロップをいつでも作れるように冷凍梅なるものが販売されているのですね。
これって有りなんだなあと思いました。

今年は、黒糖焼酎の「れんと」とてんさい糖で作られた氷砂糖を使って漬けてみました。
どんなお味になるのか、楽しみです。ふふふ。

マカダミアナッツ

先日、「グアム行くけど、何か欲しいものある?」と聞かれたので。
「マカダミアナッツ!!!」とお願いしたところ(私、マカダミアナッツ大好きなんです)。

こんなに沢山、買ってきてくれました。
いろいろあるんですね~。中にはワサビ味なるものも。

             IMG_0273.jpg

そして、中でも一番のお気に入りはこれでした。
コナコーヒーグレース味。
コナコーヒー味の飴でコーティングしてあるのですが、ほろ苦いのがいい感じ。

             IMG_0275.jpg

ついついつまんじゃって、なかなか危険なおやつです(笑)。
国内でも取り扱っているお店があったので、注文しちゃいました。

ハンバーガー屋さんごっこ

ただ今、ハンバーガー量産中。
最近何にも手作りしてないけど、少しは手を動かさないとねと思って(もともとそんなにマメではないのだけれど、ちょっとは生産的なことをしていないともの足りなくなる日常なので)、本に出ていたハンバーガーセットを編んでいます。
編み始めたら面白くなっちゃって(笑)!
子供たちの反応もいいので、気を良くして毎日手を動かしています。

             IMG_0272.jpg

糸とかぎ針だけあれば編めるなんて、なんて省エネ。
そして、アクリルの糸で編んでいるので、遊びあきたらエコタワシとしても使えちゃう。
便利、便利。

奥のはベーコンエッグバーガー(のつもり)ですよ。

