

ピスタチオのパン

パン教室に通っているお友達がピスタチオのパンを焼いてくれました。
すごく味があるおいしいパン!!!
ピスタチオのグリーンってきれいですよね。ビジュアルも素敵なパンでした!!

             IMG_0023.jpg

イラストを描いたタグ付き
こういうさりげないお気遣い、嬉しいですよね。ふふ。

        IMG_0024.jpg

実はここ数日、起き上がれないくらい体調を崩してまして・・・このパンの他にポテトサラダを作ってきてくれたのですけれど、他のお友達も蕗の炒めたものを持ってきてくれたり(まだ温かかった!)、はたまた別のお友達がお見舞いをくれたり、お見舞いメールをいただいたり、すごい支えてもらって生きてるな~ということを実感しました。
私も、いろんな形でお返しできたらいいです。ホントに。

梅仕事始動!

今年も来ました、梅の季節。
そして、梅仕事の日々。
今年は13キロも梅買っちゃった。
内訳は、らっきょう酢漬けを5キロ、塩分15%の梅干し2キロ、塩分5%の梅干し2キロ、梅酒2キロ、梅シロップ2キロ・・・でございます。

            IMG_9998.jpg

今年は熟したものを使おうと思って、買ってきたものを3日くらいおいて黄色くしました。

            IMG_9995.jpg

こんな感じに、キッチンは瓶だらけです。

       IMG_0034.jpg

左端の青い梅の瓶は、実は去年冷凍しておいた梅で梅シロップを作っているところです。
梅を冷凍しておけば1年中梅シロップが飲めるんじゃないかと思って。出来上がりはいかに!?

らっきょう酢は去年、八百屋のおばさまに教えていただいて漬け始めたのですが簡単で美味しくて言うことなし。
梅1キロにらっきょう酢1リットルが目安です。洗ってヘタをとって瓶に入れてらっきょう酢をそそぐだけ。
干しても干さなくてもOK。

去年は半日くらい干したのですが、ずっとらっきょう酢に漬けっぱなしのものをいただいたら良いお味だったので、私も今年は干さないで漬けっぱなしにしておこうかな、と思っています。
らっきょう酢・・・たぶんメーカーによって味も違うんだろうと思って、今年は3つのメーカーのもので漬けてみました。味比べするのが楽しみです。

去年の梅といい、味比べといい・・・自分で記事を書いていてつくづく思ったけど、基本的に実験体質なんですね、ワタクシ(笑)。

かわいいハンドクリーム

エチュードハウスのハンドクリームもいただいたのですが・・・
め、めちゃくちゃかわいい・・・!!かわいすぎる~!!!

             IMG_9956.jpg

ふたもかわいいんです。色といい、質感といい。

             IMG_9958.jpg

もったいなくて使えないですね。

かわいいパフュームドミスト

以前、Rayさんとアシスタントの方に差し入れをしたことがあるのですが、そのお礼にと韓国のお土産をいただいてしまいました。ぎゃ~vvvかわいい~vvv

韓国のコスメショップ、エチュードハウスのものだそうです。
韓国ってコスメ大国だから、コスメショップがいっぱいあるんだそうですね。

             IMG_9946.jpg
                        
コーチとのコラボ商品である、ミストタイプのパフュームです。
白雪姫がレモン、Ms.トゥインクルちゃんがスイートフルーティーフラワーとのことで、香りで選んでくださったそうです。が!実は私、ディズニーの中で白雪姫が一番好きなんです~!!嬉しい!!

        IMG_9949_20110615193446.jpg

箱の側面には7人のパフューム型小人さんたちが。
       
             IMG_9955.jpg

そして、白馬ならぬ白い車に乗った王子様

        IMG_9952.jpg

ここのショップ、ホントに箱がかわいいの。
こんなお家型のプレゼントボックスに入っていました!!

             IMG_0042.jpg

いろいろテンションあがりますvvv




夏の韓国料理!

Rayさんのお料理教室に!
もう、全然都合が合わず、本当に久しぶりでした。

そのRayさん、5月に韓国に旅行されたのですが、私たちにも早速還元!
今回は盛りだくさん韓国料理の回でした。

             IMG_9911.jpg

テーブルコーディネート。
Rayさん曰く、全然「韓国のものは使ってない」のですが、何となく韓国っぽい。
綺麗な色と色の組み合わせがそういう雰囲気を醸し出しているのですね。
フューシャとターコイズカラーが効いてました。

             IMG_9923.jpg

お料理を盛るとこんな感じ。

             IMG_9928.jpg

アサリと豆腐のチゲ。
キムチとアサリとちょっとの中華だしが良いお味に。
今回はこのまま戴きましたが、おうどんやご飯を入れてもOKとのこと。
お、おいしそう~。
ちょっと時間が経ったキムチとか、こうやって使うといいかも~
             
             IMG_9931.jpg

韓国の海苔巻き、キンパ。
海苔巻きは自分で食べる分は自分で巻きました。
・・・苦手なんですよねぇ、海苔巻き巻くの。
家で作るときはちょっと裏技を使うのでドキドキでした。

ご飯がちょっと少なかったけど、どうにか巻きました。
具は、ほうれん草とニンジン、黄色いたくあんと魚肉ソーセージ!!
私の中では、黄色いたくあんと魚肉ソーセージって王道です(笑)。混ぜご飯とかにしたりして。
ハチクロ(←コミック)でも、おにぎりと黄色いたくあんと魚肉ソーセージって組み合わせ出てましたしね。
何か、そういうイメージです。

             IMG_9932.jpg

トッポギ。今回は牛肉入りでちょっと豪華に。

             IMG_9934.jpg

野菜のジョン。粉まぶして卵くぐらせて揚げ焼きしたもの。
これをチョカンジャン(すっぱめのタレ)を付けていただきました。

             IMG_9939.jpg

デザート。黒ごまあんのお菓子。
Rayさんが、おいしいけど見た目が格好悪いのよ!とおっしゃってましたが・・・かわいかったですよ?
今流行のスティックタイプだし、食べやすかったし。
春巻きの皮とあんこで作る簡単おやつなのですが、おいしかった~。
これは・・・我が家の定番になりそうです。

