

エルダーフラワー

エルダーフラワーのハーブコーディアルが大好きです。
風邪をひきそうな時などに、炭酸水で割って飲んだりしています。

             IMG_9598_20110501091721.jpg

初めて飲んだのは八ヶ岳の絵本美術館でした。
ハーブコーディアルというのは、言ってしまえばハーブで作ったシロップみたいなものです。
昔はハーブをアルコールに漬けた物をコーディアルと言っていたとか。
ハーブ療法がさかんなイギリスが発祥です。

と言うわけで、ホントは自分でも作れるんですけれど(↓前に紹介したジンジャーシロップもある意味ハーブコーディアルみたいなもんですよね)、かわいいラベルのものを見つけるとつい買っちゃう。目でも舌でも味わえちゃう、おいしい飲み物です(笑)。

これは便利!

プレゼントしてもらったもの。
これは何でしょう。

             IMG_9628_20110501091720.jpg

開くと鏡!

             IMG_9627.jpg

そして・・・押し出すと櫛に!

             IMG_9625.jpg

とっても便利!!

もすけ

本格的に暖かくなる前に紹介しないと。

我が家のトイレの神様、もすけちゃん(我が家のお手洗いの窓辺在住)。
鎌倉在住のフェルト作家さんの作品です。

         IMG_9212.jpg

いろんなもすけちゃんがいたけれど、水玉ベレー帽のこの子をチョイス。
ベレー帽、ちゃんと編んであるんですよ~。

             IMG_9218.jpg

好物は抹茶パフェ、だそうです。

ロールケーキ

ただ今、絶賛練習中。
今更な感がありますが、ホントに今更ロールケーキを焼く練習をしています。
スポンジ焼くのも苦手なんですけれど、形の美しさを求められるのも苦手なので巻くのもひと苦労・・・。

             IMG_9668.jpg

稲田多佳子さんご推奨の24センチ角という小さめの型を使っています。なので、たぶん、大きいロールケーキよりは巻きやすいと思うんですけれども・・・。

小さめなので、4等分にして家族で食後に食べるのにぴったり。米粉を配合したロールケーキの評判が良かったので、これを毎回同じように焼けるように頑張ろうかな。


↓こちらが教科書です。

takako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピtakako cafe 2 たかこ@caramel milk teaさんのデリごはんとカフェデザートのレシピ
(2010/04)
稲田 多佳子

商品詳細を見る


ジンジャーシロップ

囲い生姜の大きいのをいただいたので、ジンジャーシロップを作りました。
生姜のスライスをしばらく砂糖に漬けて(今回はてんさい糖を使ったので、色がかなり濃くなりました)、水とスパイスとレモン汁で少し煮詰めました。

         IMG_9674.jpg

炭酸水で割ってジンジャーエールにしたり、紅茶に入れてもおいしかったです。醤油と合わせて、生姜焼きのたれにしたり煮魚に使ったりも出来るみたい。生姜の半分くらいの量の砂糖を入れるので、かなり甘いシロップですが、砂糖を使う和食を作るに便利そうです。


↓こちらの本を参考に作りました。

朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ朝昼晩しょうがレシピで冷えしらず こんなに使えるジンジャーシロップ
(2010/12/23)
嶋田葉子

商品詳細を見る






