

ゆっくり時間をかけて

何となくバタバタした毎日なので、時間をかけて何かを作ろうと思い、今お気に入りのみかん「はるか」の皮を使ってピールを作りました。くつくつ煮ては火を止めて半日くらい味をしみこませ、また煮つめて、ということを繰り返しましたが、こういうゆっくりな作業って気持ちが落ち着くみたいです。

ピールもいろいろな作り方がありますが、今回は何回か茹でこぼしてから、はちみつと少しのお水で煮詰める方法で。皮も、白いワタの部分だけ使うのとか、黄色い部分だけ使うのとかいろいろありますが、今回は果実も少し残したやり方で作りました。

             IMG_9536.jpg

水気を切っているところ。

             IMG_9556_20110331090031.jpg

今回はからからに干さないでウェットな状態で完成。ちょっと色の濃いはちみつで煮たのでピールも濃い色に。

             IMG_9544.jpg

細く切って、家にあった板チョコでコーティング。ちょっとしたおやつになります。

         IMG_9571.jpg

細かく刻んで食パンにも。バター多め、卵入りのデニッシュ系の食パン生地にしてみたのですが、思った以上においしくて、ホームベーカリーって使えるなぁとホント思いました。
(余談ですが、今回お水が貴重だったりもしたので、今までにないくらいホームベーカリーでパンを焼きました。ご飯を炊くより水分が少なくて済むんですよね。やっぱり焼きたてパンって美味しいっ!ただ、そう思う人が多いみたいで、お店から強力粉が一時期消えました・・・)。

             IMG_9541.jpg

皮をメインに使ったので、中途半端に残ってしまった果肉は(もともと、はるかって果肉が少ないこともあるので)、ほぐしてサイダーと一緒に寒天で固めてゼリーにしました。さっぱりしていておいしかったです。
(またまた余談ですけれど、停電などもあるので、常温でも溶けない寒天でおやつを作ることが多くなりました。便利だな、寒天って!)。

音楽のちから

やっぱり、音楽が持つパワーってすごいんだな。
私も、日々、勇気づけられています。


Ragのみんなからメッセージソング。
ニューヨークの千ちゃんからは出来たてほやほや「hometown」という曲。


どんな立場でも(いつか帰ってきてね、Ragのみんな・・・)、どこにいても、みんな繋がってるし、思いはひとつですね。

La La La

ここのところ、聴いている曲。
折しも、お友達のsakiさんのところにお邪魔したらその曲が紹介されていましたので、私からも。
SING LIKE TALKINGから被災者の皆さんへのメッセージソング。

La La La

ボーカルの竹善さん、その瞬間仙台にいらしたそうです。

          015.gif

自然の力を感じてどうしようもなくてジタバタしちゃうときに聴きたくなるこの曲。
もう20年も前の曲なんですね。
思えば、この曲を聴いてSING LIKE TALKINGのファンになったのですが
そうか、もう20年もその時々でパワーをもらってきたんだなぁ。
ずっと歌い続けていてくれて、ありがとう。

今回、多くのアーティストの方たちが歌を届けていますね。
どうか、沢山の歌が、大勢の皆さんに届きますように。

日々

                 icon1_20110314201959.gif

皆さま、元気でお過ごしでしょうか。

数週間前に訪れた場所のあまりにも変わり果てた姿を見る度に心が痛いです。
ただただ、1日も早く笑顔で過ごせる日々が戻ることを祈っています。

我が家の周辺でも、スーパーが空っぽになったり、ガソリンスタンドが大渋滞になったり、停電情報に翻弄されたり、いろいろ慌ただしいです。

いつもの毎日を送るって、しあわせなことでしたね。
できるだけ落ち着いて日々を過せるよう心がけたいです・・・。

はちみつれんがさん

お友達に、地元に天然酵母で焼いているパン屋さんがあると聞き、早速行ってきました。
はちみつれんがさん、というかわいい名前のパン屋さんです。
お店の看板もかわいければ店内もかわいいし、おいしそうなパンがずらっと並んでいるのでテンションあがりました!!

             IMG_9490_20110311091153.jpg

いろいろ買ってきたのですが、写真を撮る前に食べてしまったので、次の日の朝用のパンの写真しかありませんが、上のがハードトースト、下がハイジのパン、です。ハイジのパン、スープと食べたらホントおいしかった!

しっかり味があってパンで、何というか優しいお味がしました。天然酵母のパンって、場合によると堅くて食べづらいのもありますが、天然酵母のパンが苦手なオットがおいしい!と言ったくらいおいしいパンです(分かりづらい表現でごめんなさいね・・・)。

             IMG_9492_20110311091153.jpg

私、あっちこっちのパンのお取り寄せをしていますが、地元にこんなおいしいパン屋さんがあるなんてしあわせ~
近々、またお邪魔する予定なので、食べる前に皆さんにご紹介できるように写真を撮りたいと思います。

追記:営業日がリンク先の曜日とたぶん違うので(たぶん、今現在は、月・水・金だったと思います)、お店に行かれる場合はご確認くださいね。

