

エシレバター

三菱一号館美術館に行ったので、エシレバター専門店に寄りました。
このバター・・・高いんですけれど、でも、おいしいんですよね。

             IMG_9190.jpg


今回はココット(これ、リモージュ焼きなんですって)が欲しかったので、それに合わせて小さいポーションタイプのものを購入。
↓のパンにつけて食べたらあっという間になくなっちゃいましたけど。
そして、やっぱりおいしかったです。

ちなみに、プロユース用無塩1キロ7000円、というのを買うのがささやかな夢です(笑)。





古川一郎さんのパン

全国津々浦々、パン屋さんって、今本当にいっぱいありますね。
食べてみたいパンもいっぱい!

先日、奥能登で作られている古川一郎さんのパンを取り寄せてみました。

             IMG_9197.jpg

能登ミルクだけで焼いた食パン。優しい~お味がしました。

              IMG_9199.jpg

大浜大豆のきなこパン。これ、お気に入りです。大豆のおいしい味がギュッと詰まった感じ。

        IMG_9195.jpg

おやつ。パンの耳のラスクです。香ばしくって、おいしい
でも、目を離したすきに、子どもに全部食べられていたという・・・。

             IMG_9194.jpg

ラッピングもかわいいんです。焼き物のボタンにリボンを通してありました。
珠洲焼というのだそうです。
かわいく使ってあげたくて、大事にしまいました。

坂崎千春さんのカップ

ネスカフェホームカフェ冬のキャンペーンについていたカップ。
カップに印がついているのでホームカフェおいしくいれることができます。
そして、坂崎千春さんのイラストがホントにかわいいです。

去年のキャンペーンなので、今はもうないと思いますが、これ、毎年ものすごい人気なんだそうですね。
お友達が必死の思いで買ってきてくれました(ありがとう~)。

        IMG_9117.jpg

坂崎さん、suicaのペンギンも有名ですが、千葉のキャラクターチーバくんも坂崎さんのデザインです。
なんかゆるくてホッとできるキャラクターですよね、どの子たちも。

伊藤聡信さんのうつわ

伊藤聡信さんの猪口。大きいのと小さいのと。

        IMG_9123.jpg
            
あったかい感じの色絵が何とも魅力的です。

             IMG_9121.jpg

        
日本茶でも中国茶でも紅茶でも、お酒でも、おひたしとかでも・・・何でも、ほっこり美味しそうに見えるところがお気に入り。

心も体もほっとするごはんタイム

友だちの友だちはみんな友だちって本当ですね。
最近、人と人がびっくりするくらいごんごん繋がっていくのにびっくり。

私、縁というのをすごく信じていて、会うべく人には絶対会えると思っているので、そういうご縁は大事にしたいと思ってます。

そんな風に知り合った方たちと、フラココさんでランチしました。

             DVC00117.jpg

おいしいもがたっぷりのランチプレート。
今回は、カシューナッツが入ったカボチャのサラダ、甘酒のフリッター、野菜の梅酢和え(カブがおいしかった)、大豆のテリーヌニンジンムースのせ、揚げ里芋のあんかけ。全部覚えてました(笑)。
どれもこれも、体にも心にも目にもおいしかった~!

             DVC00141.jpg

デザートの林檎と柚子のタルト。素朴なデコレーションもかわいかったです。

おいしいごはんと楽しいおしゃべりって心の栄養ですね(↓お料理教室もそうだけど)。
楽しい時間でした

