

今年もありがとうございました!

今年も1年、ありがとうございました。
ゆるゆるな更新ですが、来年もこんな風にの~んびりと心のアンテナにひっかかったことを書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

             IMG_9075.jpg

ここ数年、お飾りも手作りです。
今年は母が松ぼっくりにはまっていたので、それが我が家にも伝染し、みんなで上を向いたり下を向いたりする日々でした(笑)。
松ぼっくりは近所で見つけた赤松の松ぼっくり。きれいなんです。我が家の方は近所でも公園でも結構木の実を拾うことができるんですよ。来年も身近でいろんなお楽しみ、みつけたいです。


中国茶カフェ

少し前ですがお友達に教えてもらった中国茶カフェ「YUAN」さんに行ってきました。
住宅街にポンッとあるお店なのですが、ホッとするような癒しの空間でした。

             DVC00236_20101227155958.jpg

小籠包と中国粥のランチセット。
私、お粥大好きなんです。クツクツ煮た感じが好きというか。おいしかった~。

             DVC00237.jpg

なつめジンジャーティー。
ランチにも中国茶が付くのですが、他のも飲んでみたくて頼みました。
かなりがっつりジンジャーでしたが、体があったまりました。
なつめは、中国の女性がとても大事にしている実だそうです。

             DVC00240.jpg

テイスティングポテト

野菜で何が一番好きって言ったら、なんと言ってもジャガイモなのですが、そんなジャガイモ好きの私の心をくすぐる物がこれ。

テイスティングポテト
少しずつ、ポテトをお味見できるというセットです。
こちらは10種類のジャガイモのセット。

             IMG_9072.jpg

形も色も味も、ホントにいろいろで、ジャガイモ好きにはたまりません(笑)。

今年のクリスマス

みなさま、どのようなクリスマスをお過ごしになりましたか?
我が家は・・・娘が体調をくずしたりして、何とも静か~なクリスマスでしたが、内装はたいそう賑やかでございました。

子どもたちに、ここ自由に使っていいよと言ったら、本当に自由に使われてしまったスペース。
何がなにやら・・・ですが、折り紙で楽しそうに作っていたから、ま、いっか。

             IMG_8992.jpg

スウェーデンでは、クリスマスの4週前から1本ずつ蝋燭を灯していくんだそうです。

             IMG_9001.jpg

ソイワックス(大豆の油から作ったもの)のキャンドルを子どもたちと手作りしました。
瓶入りのキャンドルも作ったのですが、色を変えつつ何層にもするのが難しかったです。

             IMG_9063.jpg

パワーストーン

調べ出したら面白くてはまりかけてます、パワーストーンに。
石の力って怖いと思っていたので近寄らないようにしていたのですが、いろいろと・・・面白い世界なのですね。

        IMG_9036.jpg

そんな訳で、パワーストーンは身につけてみたいけど、輪に通したブレスなどにはちょっと抵抗があったので、ビーズの先生に相談してこんな感じのブレスを作ってみました。
自分で言うのもなんですが、結構かわいいです。ちなみに石はストロベリークォーツをチョイス。

             IMG_9041.jpg

作るのが楽しかったので、調子にのって自宅で作ったブレス第2号。
いろんな石を入れたら数珠っぽくなっちゃいました・・・何でなんでしょう。
デザインっぽいチェーンとか小さいチャームを追加して必死にカジュアルさを出そうとしている努力は認めてください(・・・)。でも、好きな石がいっぱい集まって、これはこれでとても気に入っています。

ビーズタイプの石が今はいっぱい出ているので、石と上手に付き合いつつビーズの世界も楽しみたいと思ってます。




