

青木和子さんのワークショップ

ご縁があって刺繍作家の青木和子さんのワークショップに参加させていただきました。柏の嘉工房さんにて(月に5日ほどご自宅でギャラリーをされていらっしゃいます)。

私、長年、青木和子さんのファンなので個展などでお話させていただいたことはあるものの・・・ワークショップは初めて。緊張して最初針を持つ手が震えましたが、和やかな会だったのでだんだんリラックスしてステッチできました。3時間ほど、本当に楽しい時間でした。

             DVC00191.jpg

             DVC00192.jpg

             IMG_8973.jpg

日頃からステッチはするものの、技術がない故に、クロスステッチかフレンチナッツしか出来ない私・・・サテンステッチとアウトラインステッチを前に尻込み状態でしたが、丁寧に教えていただき、初めてアウトラインステッチへの苦手意識がなくなりました。
今回、すごく簡単でした、アウトラインステッチが!

百聞は一見に如かずってホントですね。
サテンステッチは・・・未だに苦手ですけれど。

今年出た「刺繍のレシピAtoZ」という本の中から表紙にもなった図案を課題にステッチしました。
ワークショップではビオラと紫キャベツの刺し方を教えていただきました。
もちろん仕上がらなかったので、家で少しずつステッチを進めています。

少しでものんびりチクチクする時間があると、ちょっと癒されるみたい。
刺繍糸ってきれいですから、それに触れてるだけで幸せになっちゃったりするんですよねーーー。

ところで、私、刺繍糸って最初に全部ほぐして巻き直して同じ長さに糸を切り揃えないと落ち着かないんですよね・・・。

みっともなかったと思うんですけれど、隅っこの方でちまちま糸をほぐさせてもらってました。ワークショップなのにねぇ。習慣って、いつも通りやらないとこんなに落ち着かないんだって改めて感じた次第です(苦笑)。


青木和子 刺しゅうのレシピAtoZ青木和子 刺しゅうのレシピAtoZ
(2010/02/19)
青木 和子

商品詳細を見る


11月の新刊 2冊目

よつばと!の10巻。

・・・こちらも、↓とは違う意味で、いつもガツンとやられる1冊です。
なんて言うか、読むといつも思うですよ。
子どもに「ちょっと待って」とか「後で」とか「また今度」とか言ってちゃだめだよな~って。
ある意味、わたしにとっての子育てのバイブルみたいな本だったりします。


よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


当たり前のことを当たり前にやるのって結構難しいなぁって思います。
・・・そんなことないですか?

11月の新刊 1冊目

「3月のライオン」の5巻、出ました。
今までも、いろいろ泣けたのだけれど。
5巻は特にやられたーーー。ホントにやられたーーー。
ああ、もう、羽海野さんのお話って、優しい人たちばっかりです。でもって強い。

私は何があっても、人って絶対どっかで救われると思っているのですが。
今回、そんな台詞も出てきて、言葉の1こ1こにもやられてます・・・。


3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

そうそう、エピソードのひとつに「ラムネ」が出てきて。
最近、雑誌でもラムネを作る話を読んでから「ラムネ作りた~い!」気分だったのが、一気に盛り上がりました。
後でクエン酸買ってこよう!

クリスマスディスプレイ

今年もいよいよクリスマスシーズン。
ということで、外のイルミネーションと家の中をクリスマス仕様に。

         IMG_8957_20101202123423.jpg

リトアニアの木彫りの天使。黄色と水色がすごくかわいいんです。

             IMG_8959.jpg

今年の玄関はこんな感じに。
キャンドルホルダーの作者である水野寿子さんの作品を。
Smahus(スモー・ヒュース:小さな家)というシリーズです。

中に、LEDのティーキャンドルタイプのものを入れて使っているのですが。
今のLEDってすごいですね。
ちらちら揺れて、本当に蝋燭を灯しているようなんですよ。

赤いキャンドルホルダーはスウェーデンの伝統的なタイプのもののようです。
私の大好きな、リンドグレーンのやかまし村シリーズの絵本にも描かれていました。

お友達からのいただきものの柚。
小振りの柚ってコロンとしててかわいいv

             IMG_8943.jpg

器は息子ちゃんが校外学習で笠間に行ったときに作ってきた小鉢。
結構使えます(笑)。

