

きらきら

相変わらず、月に1度ほど、ビーズを習っております。
あまりアクセサリー類はしないワタクシなので、作ってもそんなにしないかも?と思っておりましが、こちらのハートのネックレスはとても便利なので、気づいたら手元に3個。プレゼントしたものも入れると6個は編んでいると思います。

リバーシブルでね(反対の面は違う色のビーズを使っているので)、改まった感じにもカジュアルにも合うんです。色で雰囲気も変わるし。
なんと言っても編んでいて形になっていくのがとっても楽しい~。

             IMG_8591_20101010224002.jpg

こちら、今月教えていただいたモチーフです。キュービックジルコニアを包み込むように編んだもの。
ビーズの色を工夫しただけで、お花模様になるっていうのがポイントです。

             IMG_8594_20101010224002.jpg

色合いもかわいくて、お気に入りの1つになりました

生すじこ

えっと、実はワタクシ、生すじこの存在に今まで気づいていませんでした。
いくらはいくら、すじこはあのしょっぱい固まりになったものという認識しかなく。あはは。
「この時期になったら生すじこが出回るでしょ?」という話に、
恥ずかしながら「???」。
そうか、生すじこをほぐして味付けするといくらになるんですね。いやはや。

             IMG_8616.jpg

という訳で、この年になって生すじこ初体験です。
もっと簡単にほぐせるのかと思ったら、結構大変。
そうですよね、大事な卵なんだもんね~、ごめんね~大切に食べるから許してね、なんて思いながらの作業でした。
ちなみに、非常においしい「いくら」が出来ましたよ。

後で、母と話したら「ほぐすの大変よね~。」とのこと。子どもの時から良く作ってもらっていたらしいです。実家にいたころのワタクシ、すでにいくらになった状態しか見てなかったみたい(・・・)。

そして、意識してみると生すじこを楽しみにしていらっしゃる方って大勢いらっしゃるのですね。
しかも、私の周りでは「パパが、毎年作ってる」人が多かったです。
男の料理なんですね、生すじこほぐすのって。
何人かに味見させていただきましたが、どのお宅のお味もおいしかったです。

今年はそんな余裕ないけど、来年からは我が家も、我が家流いくらの味を追求したいと思います!

ペコマトリョーシカ

お友達に教えてもらいました。
不二家のペコちゃんマトリョーシカ缶。

ホワイトデー、夏バージョンと来て、今回は秋バージョンのようです。
以前のものと違って、ミニサイズ。かわいい~v
以前の大きいサイズを持っているお友達によると、今回のミニバージョンがすっぽり入るんだそうです。

        IMG_8576.jpg

お店の方に伺ったら未定とのことでしたが、クリスマスバージョンが出ることを期待しています。それも、ちびサイズでね(笑)。

ハスカップのジュース

↓でハスカップジャムを持ってきてくれたお友達宅で持ち寄りランチ(というか、パンとサラダ持って行くから遊びに行っていい?と半ばむりやり押しかけてみた)。

その時に出してくれたハスカップジュース。
ハスカップシロップを作ったそうで、炭酸水で割ったものを出していただいたのですが、おいしかった~。
お酒に漬けてもおいしいだろうなぁ。
やっぱり行きた~い、ハスカップ摘み!

             DVC00113.jpg

トマトジュースの食パンを持って行きました。水の代わりにトマトジュースを入れるのですがきれいなオレンジ色になるので気に入っています。

             DVC00112.jpg

具だくさんクリームシチューなどなど用意してくれたので、立派なランチに。ありがとうね~、いつも。

9月のお教室ー野菜のヘルシーチャイニーズー

6月以来のRayさんのお教室へ。久しぶりでしたが、相変わらずおいしいもの好きの皆さまにお会い出来て楽しい時間でした。

さて、今回はチャイニーズ。
テーブルコーディネートはこんな感じでした。紙ナプキンからイメージをふくらませて、色合いとか、丸いコースターを選んだとのことでした。なるほど。

紙ナプキンもいっぱい持ってるけど、ただそこにおいて使ってもらうだけ、みたいな感じだったのですが、紙ナプキンありき、にするとコーディネートの幅も広がるんですね。

スクエアのプレートを斜めに置くだけで、ちょっとオリエンタルチックになるのも素敵でした。
やっぱり、シンプルな白のお皿ってどんな風にもアレンジできていいですよね(つい柄物買っちゃうんですけどね)。

             IMG_8531.jpg

お料理が並ぶとこんな雰囲気に。

             IMG_8540.jpg

今回はワンプレートランチです。上から右回りに、ラー油入り肉巻きおむすび(サニーレタスを巻いて食べました)、鶏肉とピーマンのピリ辛炒め、きのこのオイスターソース、辣白菜(ラーパーツァイ)。
今流行だという肉巻きおにぎり、食べたことなくて。しかも、お肉を焼いてからおにぎりに巻くのかと思ったらお肉を巻いてから焼くんですね!(え、常識でした?)

             IMG_8536.jpg

このおにぎりの具、ラー油でした。ラー油から作ったんですよ。しかも、すごく簡単なの!
いろいろなラー油がブームで、本もいろいろ出てるけど・・・家で作っておいしく食べるんならこのくらいの行程がいいよなぁって思うくらい簡単でした。
そうじゃなきゃ、次に作るの嫌になっちゃうもん(笑)。

まぁ、ラー油ってそもそも辛い油なんですから、どんな風に作ったっていいと思ったりもします。
(我が家で今使ってるラー油は唐辛子のみじん切りを炒めてごまと併せて熱したごま油を注いだだけ、というものです。これも立派なラー油♪)

             IMG_8544.jpg

ラー油同様、こちらも流行の半熟カステラ。

これも、びっくりするくらい簡単な行程でした。材料入れて、泡立てて、粉混ぜて焼く、みたいな感じ。
今回はいつもにも増してRayさんマジックを感じた日でした。

