

イッタラ、コンプリート!

ペプシのおまけ、イッタラマグネットでしたね。
地道に集めて、めでたくコンプリート。(私信:sakiさん、集まりましたか?)
今回は3種類×4色展開、全部で12個でした。
本物と比べると、こんな感じ。ちっちゃくってかわいい~v

             IMG_8465.jpg

             IMG_8470.jpg

             IMG_8471.jpg

ティーマはプレートとシリアルボウルしか持ってないんですけれど、C/Sもシンプルで使いやすそうですよね。
ちなみに、一番重宝しているのは写真の12センチプレートです。

仙台のお土産

奈良に続き・・・仙台のお気に入りのものを少し。

ループル仙台のチョロQ。
・・・何で5台もあるのかは、聞かないでください・・・。
ご当地チョロQ、あっちこっちにありますよね。
我が家にも何台あることか。はぁ~。ま、いいか、かわいいから。

             IMG_8392.jpg

子どもたちのお土産を探していたらほぼ時間切れになってしまったのですが、これだけは欲しかった!
仙台幸子さんのステッカー。
ご利益うんぬんよりも、文化人形を抱っこしている写真がすごくかわいいと思って。

             IMG_8407.jpg

そして、ご利益うんぬんはともかくと思いつつ、やっぱり「いいことないかなぁ」とあっちこっちに貼っちゃうんだろうな、ワタクシ。あはは。

以上、仙台の話でした。
夏休みももう終わりますし、そろそろ通常モードに生活を切り替えないと、ですね。

奈良のお気に入り

今さらですが、奈良で気に入ったものをいくつか紹介します。
みごとに全部、布ものだったのには我ながら笑ってしまいました。
やっぱり好きなものは好きだし、使いやすそうなものには手が伸びちゃうんですねぇどこに行っても!

新しくなった興福寺の国宝館のショップ、テンションあがりました。
今時の博物館内ショップっておしゃれですね。興福寺の十二神将意匠のてぬぐい。
薬師如来の守護神たちですね。
実物が興福寺の東金堂にいましたが、格好良かったです。
いや、このシルエットをデザインするという発想がもう、おしゃれだなぁと思って。

             IMG_8396.jpg

大人気の白雪ふきんの、ハンカチバージョン。水色と若草色は遷都1300年記念カラーだそうです。

             IMG_8397.jpg

そして、ふきんって言ったら↑の白雪ふきんなんでしょうが・・・今回の私の一押しは吉田蚊帳のこれ↓。くたくたになって、すごく使いやすいんです。写真では10色ですが、全部で15色もあるんですよ~。
お店がホテルの近くだったので、ならまちを散歩しつつのお買い物が楽しかった!

             IMG_8398.jpg

以上。奈良旅行の話はこれにて、〆。また、行きたいな、奈良。

飛鳥の蘇

こちら、奈良時代に食べられていたものが再現されたもの。
「飛鳥の蘇」です。
奈良旅行中は食べることができなかったので、帰ってきてからお取り寄せしました。

             IMG_8453.jpg

牛乳の旨味がギュッと凝縮されたようなお味です。
チーズの元のような食べ物ですが、その当時は超高級食料だったとか。
奈良時代の食生活って結構豊かだったようです。
1300年も前から牛乳が使われていた、ということにまずびっくりします。

すみ鬼に会いました

ちょっと話を奈良に戻します。

この夏の奈良旅行、一番の目的は唐招提寺の金堂の軒下にいる、この鬼に会いにいくことでした。

             IMG_8345.jpg

去年出版された「すみ鬼にげた」という絵本の主人公です。
読んだ時から、もう、このお話のとりこに。
しかも、タイミング良く今年の読書感想文の課題図書にも指定され、もう会いに行くしかないと思って。

この隅鬼(漢字だとこう書きます)、金堂軒下4方にいます。この1体だけ他の3体と違うんです。そこから話のヒントを得たと作者の方はおっしゃっていましたが、確かに、いろいろと想像をかきたてられる何とも素敵な表情をしていました。良かったね、って言ってあげたくなっちゃった。

唐招提寺、すみ鬼に会いに来たであろう双眼鏡を持った親子連れが大勢いましたよ。

     
すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)すみ鬼にげた (福音館創作童話シリーズ)
(2009/11/04)
岩城範枝

商品詳細を見る


