

紫陽花を愛でる

紫陽花で有名な松戸の本土寺に行ってきました。
いや、ホントにみごとな紫陽花でございました。
参道のお土産屋さんの漬け物とかも種類が豊富で楽しかったです。家からそんなに遠くないのですが、ものすごい観光地感!
少し前は菖蒲、秋には紅葉などもきれいなようです(夏の青い紅葉も爽やかできれいでした)。

             1_20100628201403.jpg
             2_20100628201403.jpg
             3_20100628201402.jpg

この紫陽花の色、とっても好き。紫陽花はブルー系が好きです。

カフェランチ

お友達に、地元のカフェSLOWさんに連れて行ってもらいました。
なかなかなかなか・・・我が家の方には心地よいカフェというのがないのですが、こちらは素敵な空間で長々とお邪魔してしまいました。

マグロとアボカドの冷製パスタ。
あっつい日だったので、ホントにおいしかった~♪アボカド大好き♪

             1_20100628194442.jpg

きなこ黒蜜パフェ。ふふふ、おいしかったv
アメリカンヴィンテージに囲まれてるお店なんですけれど、コーヒーがファイヤーキングのキンバリーマグに入って出てきました。格好いい~。
ちなみに、私がずっと欲しいと思っているジェーンレイのデミタスC/Sも売ってました。怖くて値段聞けなかったけど。
             2_20100628194441.jpg

お友達が頼んだワッフル。お誕生日とかだと特別なワッフルを焼いてくださるようです。

             3_20100628194440.jpg

mauveさんのピアス

mauveさんの作品がとっても好きです。真鍮のあったかさ、みたいのがあって。
ちょうちょのピアス。

       mauve1.jpg

数字のプレートと、ボタン。数字は好きな「4」と「5」をチョイス。

             mauve2.jpg

お気に入りのスイーツ

アンリシャルパンティエのpetit a petit。大好物。
エッフェル塔型のピックにいつもやられちゃう(笑)。

             pp_20100619094024.jpg

6月のお教室ー爽やか和食ー

最近、なかなか時間が合わず、2ヶ月に1回くらいのペースですが行くとやっぱり楽しいお料理教室。今回は和食でした。今回はいつも以上にワタクシ全然お役に立てず、担当した唯一のお料理もなかなか仕上がらず、しょぼ~んでございました。ごめんなさいね、皆さま。

なんて言うか、ここ2日ばかり、ワタクシ、テンションがおかしくて、今日も玄関で焼酎1升瓶割りました。朝はその掃除で手一杯、夜の今もまだ香りがただよってる感じで(・・・)。
それを思うと、昨日は何にも割らなかっただけセーフだったのかもしれませんね・・・はい。

さて、和食のテーブルコーディネート。赤と黒と差し色にグリーンがきれいでした。塗り物とガラスの組み合わせが夏の和という感じで素敵でした。

             1.jpg

お料理を盛るとこんな感じ。お椀はあじのつみれ汁です。家で作るとど~んと漁師料理みたくなっちゃうんですが、今回はとってもお上品で、この違いは何だろうと思いました。味噌汁とお吸い物の違い?センス?(・・・)。

             2_20100617201521.jpg

なすのそぼろ餡。なすは揚げてます。茗荷のせいか、こってりというより爽やかな感じに。夏の薬味野菜の効果って絶大ですよね!

             3_20100617205143.jpg


ウナギの混ぜ寿司。ウナギ+錦糸卵+キュウリ+山椒の実。そりゃおいしいですって。子供たちがウナギ好きなので、早速夜作って子供の夜弁当に入れてあげました。お酢もきいているのでお弁当にも安心です。

             4_20100617201520.jpg

茶碗蒸し風豆乳ゼリー。ホントは前菜だったんですけれどね。すみません、私がちんたら作っていたら全然固まらなくて後の方に出てきましたね・・・。
でも、寒天の絶妙な配合でなめらかで優しい感じの仕上がりになるのは感激でした。寒天って使い方によって食感が全然違ってくるのが面白いです。

             5_20100617201519.jpg

抹茶のパウンドケーキ。粉半分は米粉です。米粉を使うと薄力粉だけよりはふっくら感がない分、しっとりもっちりした感じに。白いのはホワイトチョコレートです。抹茶と合うんですね。

        6.jpg

そして、こちら、今回のお楽しみ!朝から並んで買ってきてくださった千疋屋の工場で密かに売られているケーキの切れ端。オープン直後即完売というお品のようです。クリームがおいしかったなぁ。ごちそう様でしたv

             7.jpg



