

出会ったのは13でした

中学からのお友達が6人&お子さま3人が遊びに来てくれました。

            IMG_7757.jpg

一応、いくつか料理は用意したものの、みんなお土産をいっぱい持ってきてくれたので、あっという間にパーティー会場に。すご~い。
しかも、みんな動く動く。いや、そういう子ばっかりが集まってる学校でした、そういえば。私みたいにぼ~っとしてる子の方が少なかったですもん。あはは。

            IMG_7752.jpg

1時間並んで買ってきてくれた「エシレ・メゾンデュブール」の幻のクロワッサン。

            IMG_7764.jpg

でもって、こちらも。エシレバター、おいしいよねぇ。もう、大好き。他にエシレバターを使った(なんて贅沢なんだ!)マドレーヌとかも買ってきてくれたのですが、おいしかったなぁ。

            IMG_7767.jpg

お子さま用に、今回もチョコファウンテン。

            IMG_7769.jpg

お土産にいただいたカップケーキ。かわいくて食べるのもったいなかったです。
いや、これの他にもっともっといっぱいお土産をいただいたのですが、食べるのと喋るのに夢中で写真撮ってません・・・ごめんなさい。

なんだかんだ言って、こんなに大勢のメンバーと会うのって8年ぶりだったんですけれど、8年ぶりでも昨日も会ってました、みたいな感覚で話ができちゃってすごいなぁと思いました。

中高一貫校の女子校でしたから・・・もう、ねぇ、色んなことやって色んなことしゃべってきた訳で。みんな歩む道は違うし、生活環境も違うんですけれど、会えば全然違和感なく、すごくホッとしたよ、ホント。
その中の1人がですね、私の実家の電話番号を未だにすらすら言えることが分かりまして・・・どんだけ電話してたのよ、私たち、と思いました。当時は携帯もメールもなかったですしね。

今回興味深かったのは、仲良しの親の子供たちってやっぱり波長が合うのか?!ということでした。好きなものとかも似てて話も合うらしく、特にうちの息子。今までにないくらい楽しい思いをした!!!と興奮して申しておりました。なので、皆さま、また遊んでくださいね。よろしくお願いします。

Orie Ichihashi Exhibition 「Gift」

とっても好きなカメラマン、市橋織江さんの写真展を見に行きました。
路地を入ったところにあるエモン・フォトギャラリー。しずかで、写真をじっくり見るのにぴったりの場所でした。

            DVC00250.jpg

ギャラリーへの階段を下りようとしたら、見送ってくれたネコちゃん。お行儀良かったです。

            DVC00252.jpg

市橋さんの写真、オリジナルプリントを見るのは実は初めてだったのですが、やっぱり印刷されたものと雰囲気が違いますね。空気感は一緒でしたけれど。
もう、こういうフィルターがあったら、ずっと目の前につけておきたいというかこの世界の中に住みたいというか、やっぱり市橋さんの写真は大好きだと思いました。

            DVC00253.jpg

そういえば、先日、某雑誌に載った好きなタレントさんのポートレートを見た瞬間、「え、何この写真!やだ好み!すっごい好き!」と思ったら、カメラマンが市橋さんだったんです(全く同じ文面をオトモダチ3人にメールしたくらい大興奮!)。好きなカメラマンさんの写真はどんな写真もやっぱり好きなのですね。しみじみ。

ちなみに、その雑誌、見る用と保存用と・・・2冊買いました(笑)。

またまた・・・

またしても、TAKE2さんのイベントにお友達とお邪魔しました。

地元の有名なイタリアンレストラン「シャーラ」さんからのケータリングと、スタッフの方たちの手作りと社長特製ピザとキャビアのパスタ!ピザは一人、半円分も焼いてくださって、お腹いっぱいに!とても食べきれなかったので、ラザニアはお土産にいただいてきました。

        DVC00255.jpg

いつも楽しみにしている素敵なメニュー表。

            DVC00257.jpg

ヨーグルトムースの清見オレンジ添え。清見オレンジ、おいしかった!

            DVC00259.jpg

何度も言いますけれど、しつこいですけれど、TAKE2さんって、お洋服屋さんです。この度も本当にごちそう様でした♪

4月のレッスンーアジアンごはんー

今月はRayさんのレッスンに行くことができました!
今回はアジアンなランチ。
私は大好きなのですが(パクチー大好き)、我が家の面々はエスニックが苦手なので、こういう機会でもなければ作らないだろうなぁ、やっぱりおいしいなぁと思いながらのレッスンでした。
アジアンが好きなお友達が来たらごちそうしてあげよう♪

             IMG_7718.jpg

テーブルコーディネート。アジアンというと赤のイメージ、というRayさん。赤×黒×白って格好いい。               
             IMG_7733.jpg

キャベツ。生のキャベツをごま油ベースのたれにつけて、ばりばり食べます。これが・・・最初、こんなに生のキャベツ食べられるかなぁと思うんですが、食べられちゃうんです。春キャベツというのもポイントかも。甘くて柔らかい。

             IMG_7723.jpg

大量パクチー盛りつけ中。

             IMG_7725.jpg

鶏挽肉のタイ風ドライカレー。これが!シンプルで、辛いし、パクチーの香りいっぱいだし!おいしかった!

             IMG_7727.jpg

あさりの酒蒸し、アジアンバージョン。紹興酒を使ってます。この器、素敵でした。金沢のアンティークなんですって。日本のアンティークのものって、アジアを感じるものが結構ありますね。

             IMG_7728.jpg

ゆで豚、コチュジャンソース。これは~、ビールが進みますよ。

             IMG_7742.jpg

デザートは、バナナミルクゼリー。バナナがたっぷり入ってました。
バナナが入ると、今流行の「もっちり」した感じのゼリーになって、面白いなぁと思いました。

書きながら、パクチーの香りがよみがえってきました(笑)。
アジアンご飯、やっぱり好きだ~。

のだめちゃんファイナル

のだめカンタービレ、最終楽章後編を見てきました。
前売りなんて買っちゃって、しかも公開初日に見た映画って初めてかも。
我ながら、すごい気合い入ってました。

というか、原作の連載初回から読んでいたので・・・ちゃんと最後まで見なければ、という気持ちが強かったかも。
思えば遠くに来たものです(笑)。ホントに。

まぁ、原作はまだ番外編が連載されていますから、そちらも、ちゃんと最後まで見届けたいと思います。

          IMG_7715.jpg

のだめを読まなければ、エルガーの「バイオリン協奏曲」もリストの「波の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」にも、その他たくさんの曲に出会うこともなかったと思うと、世界を広げてくれたのだめにはやっぱり感謝感謝です。
映画で使われていた曲も面白かったですけれどもね。




