

箱根プチ旅行

3月28、29日と箱根に小旅行。
箱根に行くと、あまり観光もせず、温泉でのんびりするのが主なのですが、今回は近くにある湿生花園に行ってきました。

   DVC00228.jpgDVC00231.jpg

ちょうど水芭蕉が花を開き始めた頃で、とてもきれいでした。右は面白い形の座禅草。そして、片栗の花もあちらこちらで咲いていてかわいかったです。
片栗・・・おひたしにするとおいしいんですよね。実家の方では八百屋さんで売ってたりもしたのですが、最近は見ないなぁ。

   DVC00234.jpgDVC00235.jpg

ランチは湿生花園前にあるグレインさんにて。こじんまりしたかわいいお店でした。鶏のトマトソース煮込みとケーキを。
このケーキ、ガトーマルジョレーヌというのですが、メレンゲとアーモンドプードルで焼いたというさくさくしっとりの生地がすごくおいしかったです。
家庭っぽいのだけれど、プロの味、というあったかい洋食屋さんでした。

           DVC00236.jpg

でもって、これですよ。雪!!!
湿生花園に居たときはパラパラ霰が降っていたくらいだったのですが、どんどん雪になりあっという間に積もってしまったのでした。我が家はランチを食べてすぐにバスに乗って強羅まで行き、一気に小田原まで下ったので無事帰ってこれましたが・・・。
その後バスも止まってしまい、雪の中、4キロ歩いて帰った方もいたとか。
箱根ってやっぱり山なんだなぁ、山の天気恐るべし!とつくづく思いました。

ポップコーン

お友達に国産のポップコーンの素をいただきました。
ポップコーンは我が家のおやつベスト5に入るくらい良く作るおやつ。

これ、粒をポツポツ外して炒るのですが、子供たちとやると外す作業が案外楽しいのでした。
しかも、不発が一個もなくてびっくりしました。
だいたい、数個は破裂しないでコーンのまんま残ってるんですけれど・・・私の炒り方の問題?!
コストコに行くとポップコーンメーカーを売っていて、いつも欲しくなっちゃうんですよねぇ(笑)。

          IMG_7577.jpg

おいしかったですごちそうさまでした。

和菓子

子供たちが実家に遊びに行っていて、ちょこっと時間が出来たのでためてしまったフェルトスウィーツのキットをいくつか作りました。春の和菓子たち、です。

          IMG_7555.jpg

いちご大福に綿を詰めすぎてしまって形がいびつに(手前の白いのがいちご大福デスよ)。
柏餅と桜餅は、葉っぱを作るのが楽しかったです。こういうのって、作家の方が本物っぽくするために色んな工夫をされているので作る課程はホントに楽しいんです。

このキット、糸の指定がテグスみたいな透明の手縫い糸。
・・・これ、本当に縫いづらくて大変でした。
フェルトなんだから、刺繍糸でブラケットステッチでもかわいいと思うけどなぁと思いつつ作業してました(笑)。

お茶のお供用

こんな風にカップにひっかけることが出来るクッキーの型というのを先日買いました。
ご挨拶代わりに1枚、カップにかけるとかわいいかも。

          IMG_7504.gif

切り紙

相変わらず人気の切り紙。私もこういうことは大好きなので、ちょっと集中して何かをやりたいなぁというときに(こういう時ってありません?)がーっと紙を切って切って切りまくります。
紙をカットした後で、こう、紙を開く瞬間がね、たまらなく好きです(笑)。

          IMG_7521.gif

この手のキットや本、本当に増えましたよね。
私もいくつか持っているのですが、これは中国の蝶々モチーフシリーズ。
特にこの2つの蝶々はお気に入りです。
上の蝶々のお花模様がかわいいのと下の蝶々の寿の文字が浮かぶところが格好いいなぁと思って。

