

江戸おやつ散歩

こちらは先週のお出かけの話。
浅草と江戸東京博物館に行ってきました。
浅草へはいくつか電車のルートがあって、今回は息子たっての希望で東武伊勢崎線に乗って。
スカイツリーの真横を通るのですが、だいぶ高くなっていましたよ。

さて、その時に食べたおやつ(の一部)。

          edo1.gif

雷門目の前のおこし屋さんの、できたてほやほやのおこし。できたては飴がまだ固まってないので柔らかくてあったかいんです。ちょっと歯にくっついちゃうんですけれど、でも、おいしかったです。
お名前を忘れてしまいましたが、ここで、お相撲さんに会いました。

          edo2.gif

浅草から両国へ移動。江戸東京博物館へ。
久々に行ったけれど、やっぱりここは・・・広い!ので、興味があったところだけ見て終了。
お土産がツボにはまるものばかりで楽しかったです。

1階に入っているおしゃれな日本茶のカフェでお茶を飲みました。
↑ロールケーキとのセット。お代わり用のお湯もいただけるのでたっぷり楽しめます。

          edo3.gif
↑娘が頼んだ、さつまいもの白玉ぜんざいと抹茶オレ。やさしいお味でした。

あまり計画を立てずに行ったので、帰ってきてから「ああ、あれ食べてない!」というのがあまりにも多く・・・。
近々、浅草おやつ散歩第2弾を計画することになりそうです(笑)。
行き当たりばったりで出会う味も楽しいですけれどもね。

飛鳥山散歩

少し前に王子駅周辺を散歩してきました。
歩いても目の前なのに、わざわざ都電で一駅乗ってみたり(笑)しながらぶらぶらと。
江戸時代から桜で有名な飛鳥山。ここの公園は我が家のツボ。
お城の形のジムや象さんの形の滑り台があって、娘は大はしゃぎ。
都電の古い車両や機関車D51があったり、公園の上から線路が丸見えなので電車を眺めるも良し。
電車好きの息子にもたまらない公園でした。そして、私は並んでるオブジェに目が釘付け。

            asu1.gif

            asu2.gif

            asu3.gif

↑このお家、かわいかった。庭に欲しい!(笑)。

先日、ちょこっとお話した紙の博物館もここの一角にあります。
コラージュ積み木に使った和紙も買いたいし、今度は桜の時期に行こうかなぁと思っています。
そうそう、紙の博物館に行ったとき、あのアド街っくの取材が入っていたんですよ。放送はまだ先のようですが(というか、そもそも放送されるのか?)、もしかしたら息子が紙漉をしている手くらいは映ってるかも。

ダッフィーくんv

Mサイズのダッフィーくん。
この子もかわいいv
そこそこ大きいので、抱っこするとそれなりの存在感です(笑)。

      IMG_7423.gif

ぬいぐるみ、もう増やさないはずだったのに・・・おかしいなぁ。
基本的に着せ替えが出来るのがやっぱり好きなんですね。ふふ。




ダッフィーちゃんv

ディズニーシーのキャラクター、ダッフィーちゃんが今お気に入りです。か~わいい~んですよ♪

          IMG_7363.gif

こちらはポーチ型の小さめダッフィーちゃん。
お洋服はミートミッキーのドナルドのものだそうで、趣味で作ってらっしゃる方の作品を譲っていただきました。
お洋服も自分で作れば楽しいのでしょうが・・・まぁ、そのうち(笑)。

紙遊びグッズ

↓時間がないとなかなか出来ないのですが、やるとやっぱり楽しい紙遊び。
在庫がありすぎてしばらく購入を控えていましたが、久しぶりにスクラップブッキングの素材を仕入れてみました。届くと心が浮かれますね(笑)。

          IMG_7393.gif

こちらも、なかなかできないクロパですが、お友達との作品作りにどうやって生かせるか、これから考えたいと思います。
何か、ご希望ありましたら、ワタクシまでご一報くださいませ(っていうか、アイデア募集中)。

