

滝平二郎遺作展

先日、滝平二郎さんの遺作展を見に、ていぱーく(逓信総合博物館)に行ってきました。
小さいころから親しんでいる切り絵ではありましたが、原画を見るのは実は初めて。
紙を切り取った線の鋭さや、または暖かさに触れてきました。紙が作る線の奥深さには本当に驚きました。

       taki5.gif

豪華な図録。

       taki2.gif
 
絵本の原画もずらっと展示されていました。「モチモチの木」の表紙、圧巻でした。豆太やおじいちゃんのふしくれだった手の感じが愛おしかったです。

       taki6.gif

大好きな「半日村」の1場面。
これも、1枚の紙を切り出して、くりぬいて1場面を作っている訳ですよ。切り絵なんだから当たり前といえば当たり前なのですが、でも、改めて見るとびっくりします。その表現の細かさに。

そんな訳で、我が家にある滝平さんの絵本を1冊ずつじっくり眺めているところです。

滝平二郎遺作展 逓信総合博物館にて 2月3日までです。あと数日しかありませんがお時間があったらぜひ。

1月のお料理教室ー韓国料理でおもてなしー

パソコンが新しくなり、バタバタしていたらまた更新が遅くなりました。
新しいキーボード、オットはスタイリッシュを重視したらしいのですが、私は機能重視でいって欲しかったです。こればっかりは!打ちづらくてしょうがないです。くぅ~。
 
さて、先日、久しぶりのお料理教室でした(12月は出席できなかったので)。Rayさんはじめ、皆さん相変わらずパワフルで、お会いしただけでパワーをいただいちゃいました。しかも今回8人だったので楽しかった~。
どなたかが「正月、台所に嫁が集まってるみたい」っておっしゃってましたが、この言葉、個人的にすごいツボでした。いやぁ、このメンバーでそうだったら絶対楽しい一家だろうなぁって。

今回は韓国料理。
テーブルコーディネートはお正月がテーマです。背の高い花瓶に水引が巻いてあるだけで気分はもうお正月です。

          r2.gif

こんな感じで。楽しそうでしょう。お味噌はサムジャン。ごま油やコチュジャン、ニンニクがブレンドされています。お野菜につけて食べてもおいしいのですが、おにぎりに塗ったりしてもいけそう。
グラスの横は卵スープ。野菜が5種入ってます。やさしいお味でした。キムチ入れたりしてもおいしいとのこと。
 
          r3.gif

チャプチェ。春雨サラダっぽく、春雨たっぷり。春雨好きにはたまらなかったです。ボウル1杯くらい食べれちゃうかも(笑)。お野菜もたっぷりです。 

          r4.gif

厚揚げと豚肉の炒め物。
ものすごい量の厚揚げが入るんですが、結構食べれちゃう。私は、麻婆豆腐も厚揚げで作っちゃうし、湯豆腐にも厚揚げ入れちゃう派なので、これもおいしかったなぁ。
ご飯がすすむおかずでした。

          r5.gif

デザートのアーモンドケーキ。まずはホール状態で。アーモンドスライスたっぷりのところに粉糖をふりかけるとこんなかわいく。私、今回このケーキを担当したのですが、すっごく簡単でした。次の日、出かける用事があったのでこのケーキを焼いて行ったのですが、レシピ見ないで作れました。つまり、配合も簡単なのですね。
さすがだ、Rayさんだ!と思いました。このケーキだったら、いつでも作れる自信あります(笑)。

      r6.gif

ジャムと生クリームを合わせるとおいしいですよね。ケーキが甘くないのでアクセントになっておいしかったです。
ちなみに次の日はケーキだけで食べたのですが、それもいけてました。・・・評判は良かったです。

          r7.gif

今回もおいしいものたくさんでした。実は、すごく早く作り終わったので、いつ以上におしゃべりタイムも長かったのですが・・・幸せなお話なども伺えてほこほこした時間でした。みなさま、いつもありがとうございます。次回も楽しみ♪

お年玉♪

游工房のKANAさんからお年玉が届きました!
実は、年末に、KANAさんのブログで行われたプレゼント企画に応募していたのです。応募したものははずれてしまったのですが、お優しいKANAさんは残念賞をくださいまして・・・しかも、全然残念じゃないの。すごく素敵なものが届いてしまったのですよ。

それがこれ↓。漆のトレー2種。
私、塗り物大好きなんです。いろいろ使い道を考えていたら、顔がニマニマしちゃいました。


          k1.gif

ひとりでのんびりお茶をいただくのにもぴったり。トレーがあるだけで、ものすごい贅沢気分です(笑)。

          k2.gif

こんな感じにも使えるかなぁなんて。シュガー&クリーマーのトレーに。
これ、北欧のものなのですが、北欧のものと和のものって相性いいですよね。

          k3.gif

大事に使っていきたいと思います。

松居直さん


先日、お隣の市で開催された松居直さんの講演会を聞きに行ってきました。
知る人ぞ知る、松居さん。
日本での絵本の出版をリードしてきたすごい方です。

          matsu.gif

日本語は母が子供に伝える言葉で、母として子供にどのように生きた言葉を与えてあげられるかを考えなさい、というようなお話があって、現役で子育てをしている私には心が痛いポイントがいくつもありました。

でも、私も、ひとつのものに対して表現がたくさんある日本語は美しいと思うし、やっぱり大好きな言葉なので大事に伝えていきたいわ、と心から思いました。それには、正しい日本語が使えるようにならないと、ですけれど。

お人柄が表れる、しっかりしたサイン。
松居さんと言えば、やっぱりこれかな、と思って「だいくとおにろく」にサインをいただきました。

ドーナッツプレート

出ればいいなぁ、とか、きっと出るだろうなぁ、なんて思ってましたが、やっぱり出ましたね。
ビタントニオワッフルメーカーの2010年プレミアムプレートはドーナッツでした!
 
          do.gif

ちっこいのが1度に6個焼けます。
クロアのと同じくらいの大きさで、焼ける数も同じ。ただし、ビタントニオの方は半分がフレンチクルーラー型。
まだ試してないけれど、焼き上がりがかわいいかも。

でも出来れば、1度に2個でいいから大きい型が良かったな。
・・・大きいと焼き上がりにムラが出ちゃったりするんでしょうか?
more...

