

今年もお世話になりました


12月の記事を、紅白を見ながら一気に更新しました。
HPの「今日のあんてな」も12月分をまとめて更新しましたので、お暇なときにでも覗いてみてくださいね。

いやぁ、それにしても、何だか忙しい12月でした。でもって、ここ数日は熱を出して寝込んでました。あいにくインフルエンザではありませんでしたが(年齢的にも絶対違うと思ってましたヨ)。

今年はものすごい勢いで色々な方とお知り合いになり、楽しい時間を共有できる方がすごく増えるというハッピーな年でもありました。来年も楽しいことがいっぱいあるといいな。

お互い、良い年を迎えたいですね。
今年もお世話になり、ありがとうございました♪

          0912-6.gif

地元の朝市で見つけた野菜。最近の野菜は面白いですねぇ。↑珊瑚みたいなカリフラワーと↓コールラビ。ドイツ名はキャベツカブ。なるほど。

          0912-7.gif


ビーズマニア


          0912-4.gif

小学校のバザーでビーズと再会して以来、ちょっとビーズな日々です。
バザーの時に指導してくださった方がお教室もやっていらっしゃるので、月に1回教えていただくことに。
先日は、3連のネックレスを教えていただきました。淡水パールも使っているのですが、ピンク系ですっごくかわいいんですよ~。ねじるとまた違う雰囲気に。ビーズって、奥が深いですね。

          0912-5.gif

アクセサリーも作っていて楽しいのですが、こういう形を作るのも大好き。
クリスマス用の、ブッシュドノエル。ビーズのスウィーツ、楽しい~♪


今月の新刊


          0912-3.gif
エスプレッソと不機嫌な花嫁 (コクと深みの名推理7) (ランダムハウス講談社文庫)
あつあつ卵の不吉な火曜日 (卵料理のカフェ1) (ランダムハウス講談社文庫)
ジュリー&ジュリア (イソラ文庫)

シリーズで読んでいるクレオ・コイルの新刊が出ました。まぁ、個人的にはちょっとホッとした展開に。
お茶のシリーズのローラ・チャイルズの新シリーズも出ました。
一番下の本は先日公開された映画の原作。どの本もおいしいものがいっぱいでした。ふふふ。


ケーク

          0912-2.gif
Paris発、パウンド型で50のケーク

今、ケーク・サレ(甘くないパウンドケーキ)とケーク・シュクレ(甘いパウンドケーキ)が流行っているようですね。本屋さんでこんな本と型のセットを発見。
レシピもケークサイズでかわいいです。お食事になる甘くないケーキって、魅力的。

小さい村

          0912-1.gif

クロパのメンバーでミニクリスマスパーティーをしました。
ものすごく久しぶりだったので、おしゃべりが楽しかったです。
おしゃべりメインだったのですが、折角集まったので1個くらい手作りを、と思って、小さい村を作るキットで小さい家を1軒ずつ建てました。
・・・アイシングでくっつけるって思ったよりも大変でした。むずかしぃですねぇ。
でも、アイシングが固まってくると何となく雪っぽくなって、かわいく見えてきました(笑)。

