

秋のイタリアン


先日、いつもの(笑)take2さんにてイタリアンをいただいてきました。
何て言うか、お洋服屋さんなのに最近、「食べに」しか行ってないような気が・・・。
いつもごちそうさまです。

1.gif

今回は市内の有名イタリアン「シャーラ」さんからケータリングされたお料理とスタッフの方の手作りとで、ゴージャスなイタリアンをいただいてしまいました。

2.gif

ウニと人参のムース(キャビア添え!)
チキンロール
鰯のマリネ
蛤のピクルスのせ
海の幸サラダ
ミラノのハムとサラミ
それに、ラザニアと、スタッフの方が作られた有機野菜たっぷりサラダ!

3.gif

今回のサプライズ。社長さん自らがピザを焼いてご馳走してくださいました。

4.gif

なんと、フライパンで焼かれたそうです。え~、びっくり。
生地も薄くてさくさくで、とってもおいしかったです!!!

ちなみに、take2さんのブログでレシピを紹介してくださっておりますので、興味がある方はぜひ。

5.gif

デザート、エスプレッソのセミフレッド。
アイスのようで、アイスでない、不思議な食感のデザートでしたが、エスプレッソとかりかりのナッツの相性が良くってすごくおいしかったです。

実はこの日偶然オットもシャーラでお食事会だったんです。夫婦でおいしいものばっかり食べて何やってんだか、罰当たっちゃう~と話したのでした。

でも、おいしいものを戴くって幸せですよね。ふふふ。
今回もありがとうございました

ハロウィンを楽しむ、メニュー。


月に1回のRayさんのお教室。今回はハロウィンを楽しむ洋食メニューでした。
メンバーが7人と大勢だったのですが、Rayさんを含めて8人の食いしん坊・・・話題が豊富で楽しかったです。

h1.gif

さて、テーブルコーディネートはこんな感じでした。黒に白いドットのクロスに黒を合わせた大人っぽい雰囲気。そこにハロウィンのかわいいグッズが合わせてあります。黒は便利な色で、どんな風にもアレンジが効くとのことでした。

お料理は今回も盛りだくさんでした。
まず、カボチャのスープ。おばけの形のスナックをトッピング。

h2.gif

クリームチーズで作ったボール。コロコロしていて、それだけでかわいいv今回はゴマとかつ節+青のりをまぶしてありますが、いろいろなバリエーションが楽しめそうでした。そのまま食べてもいいし、パンに塗って食べてもOK。

h3.gif

ジャガイモのホットサラダ。今回、一番人気だったお品。サラダというか炒め煮みたいな感じなのですが、ドレッシングにレモン汁を1/2カップも使っていることもあり、さっぱりしていていくらでも食べられちゃう。ボリュームすごくあるのに!ある意味、危険(笑)。

オイル:お酢を2:1の割合にして混ぜればドレッシングになるとのことで、オイルをいろいろ変えたり、お酢をいろいろ変えるとバリエーションに富んだドレッシングが出来るというお話が面白かったです。Rayさんのお教室で、今までもいろいろなドレッシングを作ってきましたが、ドレッシングも家にあるもので簡単に作れるものなんだよなぁ、買っちゃいかん、と改めて思ったのでした。

h4.gif

煮込みハンバーグ。デミグラスソースも自家製(しかも、簡単)。
実は、私が家では煮込みハンバーグしか作らないのです(確実に火が通るから)。いつもは野菜ジュースで煮込むのですが、デミグラスソースだと大人なお味になりますね。今度からこっちにしよう。

h5.gif

デザート。サツマイモのモンブラン。
紫芋があったとのことで、紫色のモンブランでした。これに栗をのせて。
紫と黄色の栗・・・まさにハロウィンカラーがかわいかったです。
そして、なんと言っても、アーモンドパウダーが効いた下の台がすっごくおいしかった!!

真ん中のはハロウィン柄のロータスビスケット。柄入りパッケージ、初めて見ました。

今回もいろいろ教えていただいたので、自宅でもハロウィン晩ご飯を企画しようかなぁと思っています。

キャラ弁?


ここ数年、切り紙ブームなどもあって、折り紙も本当にバリエーションが豊富なものが多いので楽しくってしょうがないのですが、折り紙で作るお弁当も今やキャラ弁に。
リラックマ弁当折り紙セット。

cara.gif

スプーンとフォークの折り方に感動。
・・・折り紙の世界も奥が深いですよ、ホント。
元は1枚の紙だもの。

噂のロールケーキ


今、巷で評判のロールケーキを食べました。
ローソンの「プレミアムロールケーキ」、1つ150円。

cake.gif

おいしいです。はまってます。
最近のコンビニスイーツ、侮れませんよね。

最近のおまけ2


こんなおまけも(笑)。

miffy.gif

「なっちゃん」のおまけ、クッキーミッフィー。
クッキーって言うところが、ツボなのですね。

