

遊工房ギャラリーへ


先日、念願の遊工房ギャラリーへやっと行くことができました。
そして、オーナーのKANAさんにもやっとお会いすることが!!!
思った通り、元気で明るくてかわいい方で、パワーをいっぱいいただいてきました。
(楽しくて長々と居座っちゃいました・・・お邪魔いたしました。)

you1.gif

もう入る前からワクワクの予感。今回はガラス作家岩村志野さんの個展が開かれていました。

you2.gif

入り口のところにあった寄せ植えもすごく素敵で見入ってしまったのでした。

you3.gif

小さめカップをいただこうかなぁなんて思いながら伺ったのですが、一目見て気に入ったものを2つお持ち帰りさせていただきました。
こんなのがあるといいなぁ・・・と思っていたものが、形になって目の前にあったんですもん。もう、即買いでした、ええ!
フラスコみたいな形もかわいいのですが、木で出来たキャップもツボ。

入れたいものがあるので、無事中身が入ったらまたご報告したいと思います!

庭のハーブたち


Rayさんの今月のお教室でハーブをいっぱい使ったのですが、考えてみたら庭の一角にハーブコーナーがあるのでした。
というか、放置したら土地に合ったハーブだけ残ってくれたというか・・・。

niwa1.gif

オレガノ、タイム、チャービル、パイナップルミント、そして玄関にローズマリーの大木。
今までもちょこっとは使っていたのですが、ハーブもやっぱり使ってこそですね。
すぐ影響されるので(笑)、タイムなんて頻繁に摘んでお料理に使うようになりました。
今度はセージでも植えようかな。

niwa2.gif

庭の他の食べ物たち(笑)も育ってきました。小さめの木ですが、我が家の3本のブルーベリーもいい感じに実がついて色づいてきました。収穫が楽しみ。

niwa3.gif

そして、庭半分はジャガイモ畑。
今年はキタアカリをはじめ、ちょっとめずらしい種類を植えたのですが、メジャーなものにはメジャーなだけの意味があるのですね。やっぱり、男爵とかメークインとかの種類の方が生育が良かったような気がします。過去を振り返ってみると。

ハーブでイタリアン


2ヶ月ぶりにRayさんのお教室へ。
もう、楽しくて楽しくてしあわせなひとときを過ごしてきました。
以下、舞い上がったテンションのまんま長文レポートです。

さて、今回はハーブを使ったイタリアンがテーマ。
ハーブを使うと風味が増すだけじゃなくておしゃれ感もアップしますね。

ray1.gif

野原の素朴な感じのイメージ(ハーブがテーマだから)とイタリアンカラーの赤・緑・白が効いたかわいいテーブルコーディネートでした。クロスは赤に水玉。ランチョンマットはハーブのイラストが(全部違う柄でした)。

ray2.gif

サーモンのムースとホタテのジェノバソースの前菜。
サーモンムース、おいしかった~♪ピンク色がまたかわいいんです。

ソースにらっきょうを使ったのですが、酸味とか歯ごたえとかが絶妙でいい味出してました。マヨネーズと和えてタルタルソースみたいにしてもいいそうで、そうか、らっきょうもピクルスですもんね。もっといろいろ使っていいんだ!と目からうろこでした。
このソースに魚介と相性のよいディルを使いました。

ray3.gif

トスカーナ風豆の煮込みとチキンのソテー。
Rayさんのお豆レシピ大好きです。どれもお豆がたっぷり食べさせられちゃう(笑)。これもそんなお料理。タイムを効かせて。
チキンは胸肉にセージの葉っぱをのせて生ハムでくるんと巻いてから焼きました。生ハム効果かお肉がジューシーだったのはびっくり。

そうそう、お皿の右上に見えるカードはRayさんお手製のメニューカード。
ローズマリーの枝がON Tableさんのロゴテープで貼ってあるのですが、とてもおしゃれでかわいかったです。ここでもハーブ大活躍。

ray4.gif

ツナとアンチョビとタイムのパスタ。
Rayさん曰く、大人なパスタ。ニンニクとツナとアンチョビとオリーブの組み合わせが確かに大人な感じでした。
お腹がいっぱいだったのと時間がなかったこともあってお持ち帰りしたのですが、夕食のテーブルに並べたらあっという間にオットに食べられてしまいました。私も食べたかったのに~(泣)。Rayさん、オットの胃袋わしづかみなんです、いつも(笑)。

ray5.gif

こちらも時間がなくて、お土産に持たせていただいたシュークリーム(自宅で撮った写真で失礼・・・)。
電子レンジをフル活用して作るのですが、シュークリームって家で簡単に作れちゃうんだ!すごい!という一品。息子ちゃんがしあわせそうに「毎日これだったらいいのに~ドキドキ小」と言っていました。息子ちゃんの胃袋もわしづかみなRayさんなのでした。

というか、私はもちろんだけど、我が家はみんなRayさんファンなんですよね~。
来月もよろしくお願いします。

ジャッキードーナッツ

jacky.jpg

我が家では、今更ですが「くまのがっこう」がブーム。
先日、ジャッキー焼き印を買ったのですがなかなか出番がなかったので焼きドーナッツに焼き印してみましたー。
ドーナッツが小さすぎて縦にしか押せなかったけれど、それはそれで子どもたちは喜んでいたから、ま、いいか。

いちご大福


の、エコたわし(笑)。
アクリル毛糸を買ったら、編み図をショップの方がくださったので編んでみました。
結局、毎日毛糸をいじっています。

tawashi3.jpg

和菓子シリーズなんだそうですよ。アクリルたわしの形って何でもありなんですね。
でもって、そこがおもしろい。
いちごにヘタが付いているのはさておき(だって、付いてないといちごって分からないし)、白と茶と赤の組み合わせってかわいいなぁと思いました。

tawashi4.jpg

日本全国ご当地キャラたわしでエコライフ―銀イオン配合の糸で編む (Let’s Knit series)

手芸店で見つけたカフェキッチンという毛糸のシリーズはどの色もナチュラルな感じのかわいい色が揃っているし、糸も細くて編みやすくて早速お気に入りに。
そして、その糸を使った図案本というのも何冊も出ているのですね。中でも、日本の各地の名物をデザインした図案集がかわいいです。

何せ、最近アクリルタワシに目覚めたので、何を見てもワクワクします。
もう10年以上前からアクリルたわしって騒がれてましたが、何故か今になって目覚めたのか、自分でも謎です(笑)。

