

アクリルタワシ


これ、アクリルタワシです。はい。ポットホルダーじゃありません・・・。

tawashi1.jpg

先日、手芸屋さんで見かけた肉球型のアクリルタワシがすっごくかわいかったので「作ってみたい!」と思い編み始めたものの・・・根気がないワタクシではやはり最後までたどり着けず。もうちょっと簡単な物も持久力がなく、敢えなく挫折。

でも、毛糸は買っちゃったし、じゃあ唯一編み物で得意のあれしかない!ということで、アフガン編みしたアクリルタワシでございます(私信:ひな。さん、丸にすらならなかったデスヨ)。

でも、実際使ってみると、厚みもあるし、小さめの方が手にも馴染むので意外に使いやすいんですよ、これが。シミがあるイニシャルテープなんかでちょっとおめかししてあげたのですが、それなりにかわいくないですか!?

tawashi2.jpg


アクリル毛糸の近くにあったので、つい買ってしまった編み棒。
せっかくなので、これでもアクリルタワシ編んでみました。
結局四角のアクリルタワシしかつくれないワタクシでした。とほほ。

ラバーサンダル


今、ラバーサンダルっていっぱいあるんですね。
夏用にうわさのOKA b.のサンダルを買ってみました。
ちょっとぺったんぺったんしますが(笑)、思ったよりも楽ちんでした。
つっかけタイプも履きやすかったですよ。

okab.jpg

カメリアとかリボン付きだったり、きれいな色も揃っていてかわいいです。
夏はピンクやオレンジもいいなぁ。

久々の


昨日、久しぶりにcuillereの打ち合わせをしました。
と言っても、別にメールで1行で済む話だったりもしたのですが(笑)。

で、本当はランチにみんなでホットドック用パンを焼いて食べようということだったのですが。ワタクシ、水の分量を間違えまして。世にも奇妙なパン生地を作ってしまいました。
皆さん、お優しいので(涙)「これ焼いてみたら」と言っていただき、ああやったりこうやったりして、どうにかパンにして食べていただいたのでした。
その辺りの話はカナさんがブログで紹介してくださっているので、こちらでどうぞ。

ちなみに、後でちゃんとパン生地作り直して、ホットドック用のパンも焼いてお土産に持って帰っていただきました。

画像はおやつの数々。
皆さま、ゴチソウサマでした。

cui1.jpg

Minaさんが持ってきてくださった、京都のレアチーズケーキ。
中にさくらんぼが入っていておいし~。色もかわいいですよね。

cui2.jpg

カナさんのお土産。成田のショコラティエさんの生チョコ。
箱もすっごくかわいいv

cui3.jpg

そして、我が家の定番、かんてんパパのコーヒーゼリー。
お湯で溶かして固めるだけでございます。ほほほ。

毎日ヨーグルト


数ヶ月前に、物置で寝ていたヨーグルトメーカーを見つけました。処分するのももったいないし、折角だからと思って作ってみたところ、マイルドですっぱくない私好みのヨーグルトが出来ることが判明。
それ以来、頻繁にヨーグルトメーカーを稼働させ、毎朝ヨーグルトを食べるようになりました。

d-yoguruto.jpg

ヨーグルトを作ると言っても、市販のプレーンヨーグルトと牛乳を良く混ぜて器械にかけるだけなのですが素になるヨーグルトと牛乳のメーカーによってヨーグルトの味が結構変わるんですね。

ちなみに、今一番、私の中でのベストな組み合わせはビヒタスヨーグルト+小岩井農場の牛乳。マイルドで優しいお味になります。
こういう単純な作業でも、いろいろな組み合わせを考えるとなかなか楽しいです(笑)。

そそる柔軟剤


お洗濯は楽しくしたいと思って、以前は柔軟剤にすごくこだわっていました。
アメリカのあれとかあれとか(笑)。

090415.jpg

なのですが、我が家は4人家族なのに洗濯物の量がものすごく多いんです。
やっぱり、気兼ねなくドバドバ使える方がいいよね・・・ということで、最近はもっぱらこれ。大型ホームセンターで、詰め替え用2リットル入り198円!!スナグルのイラストに癒されるのもお得。

090415-2.jpg

そんなファーファ。
実はこんなシリーズが出ているんですよ。

「ファーファトリップ」シリーズ。
旅する時の携帯用という意味ではなく、世界の香りをイメージした使い切りサイズの柔軟剤。
民族衣装を着たスナグルのパッケージもかわいければ香りも優しくて使いやすいので、あっという間にその虜に(笑)。贅沢したい時に、使っています。


ちょっとずつ楽しめるようにアソートパックも出ています。
そんなファーファ、今、無香料の洗剤というのも出していてそれも気になってます。

