FC2ブログ

のらぼう


090414.jpg

大好物の「のらぼう」菜。
多摩地区で、江戸時代から栽培されてきたという菜っ葉です。
もたないので、多摩地区でしか買えず、実家の母が地元の八百屋で見つけると買ってきてくれます。

最近、時々こちらの方でも「のらぼう」として売られている物があるのですが、本当に同じものなのかなぁとちょっと半信半疑です。何となく違う気がするんです。

ちょっと茹でただけですぐに柔らかくなり、おひたしにして食べると本当においしいです。

090414-2.jpg

こちらは、のらぼうポタージュ。
子どもたちはおひたしにすると量が食べられないので困ったときのスープ頼みです(笑)。

のらぼうに限らず、最近、菜っ葉をよくポタージュにするようになりました。
先日行った大阪のレストランで菜の花ポタージュを飲んだのが菜っ葉ポタージュを作るようになったきっかけです。菜っ葉のポタージュって結構癖もなく、さっぱりしていておいしいんですよ。

また箱根(笑)

春休みの話ですが、急なお誘いをいただいてまたまた箱根へ。
 
hakone1.jpg

まいどお馴染み登山電車。

hakone2.jpg

ホテルがメゾネットタイプのお部屋で、階段やら吹き抜けに大はしゃぎ(笑)。

hakone3.jpg

念願のポーラ美術館にやっと行きました。
ここは、いわゆる有名どころの画家の絵が沢山所蔵されていて美術の教科書のようでした。

hakone4.jpg

入り口もガラス張りですが、光をすごく取り込んでいて、中は明るくて気持ちの良い空間になっています。

hakone5.jpg

ロッカーを無料で借りることができるので、荷物なしでゆっくり絵画を楽しめました。
ロッカーの並びもかわいかったです。

それにしても、箱根、美術館やら博物館が本当に増えました。
行きたいところはまだまだあるので、当分、箱根に飽きることはなさそうです。

みんなでご飯


みんなで作って食べるとおいしいね、ということで。
先日は、みんなで水餃子を作って食べました。
まぁ、半分は粘土遊びの延長っぽいのですが・・・もちもちでおいしい水餃子がいっぱいできました。形も大きさもまちまちだったけれど、食べちゃえば一緒だし!

d090407-1.jpg

d090407-2.jpg

d090407-3.jpg

d090407-4.jpg

d090407-5.jpg

もともと料理に興味がある我が家の子どもたちですが(特に息子ちゃん)、使いようによっては結構即戦力になったりして夕食時に便利だったりします(笑)。
今年からクラブ活動がある息子ちゃん。母は調理実習が中心の家庭科部をお奨めしているのだけれど、どうかしら。

スリムホットドック


おおう、気づいたらもう4月6日!新学期ではないですか!
随分ご無沙汰になってしまいました(>_<)
実は丁度1ヶ月前にブログも5年目に突入しまして。
これからも、アンテナにひっかかったことなどお話していければと思っています。
相変わらずまったり更新になると思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、しばらく型を買うのは自粛していたのですが。
スリムサイズにひかれて買ってみました。
d090406-1.jpg

ホットドック用のパンの型。

d090406-2.jpg

成形が今ひとつだったみたいで若干形が歪んでしまいましたが、一応焼けました。
ホットドック用のパンを買ってきて作った方が早いと思いますが、自分で焼いたと思うと何となく嬉しくなりますね。

ただ、スリムサイズという割に結構ボリュームがあってみんな1個でお腹いっぱいに。
いわゆるホットドックってどんな大きさでしたっけ?!

↓WINGさん、オリジナルです。