

大阪へ


先日、またしてもオットの仕事に便乗して大阪に行ってきました。
と言っても、昼過ぎに出発して翌日も昼には大阪を発たなければならず、ほぼとんぼ返り。
加えて、ワタクシ、すごく体調が思わしくなく・・・新幹線とホテルの中で過ごした時間がほとんどでございました(泣)。

osaka1_1.jpg

夕方ホテルに着。駅から少し遠いところにあるホテルだったので、静かで落ち着いていました。部屋からの夜景。

osaka2.jpg

朝の風景。ホテルの前に大川がゆったり流れていました。

osaka3.jpg

ホテルからあまり出歩けなかったのでご飯もホテル内で。
そのホテルのカフェがツボでした!!!
大好きなイラストレーターのお一人、安西水丸さんのイラストがあちこちに。
壁2面に安西さんのモザイク画がドーンと使われていて素敵でしたーーー!

osaka4.jpg

オリジナルの器に描かれたトマトも水丸さんデザインでした。
これがすっごくかわいくて!
お店の方に頼んでランチョンマットを余分にいただいちゃいました(笑)。
そして、ホテルのショップでもオリジナルグッズを販売していたのでオットにねだって小さいクリーマーも買ってもらいました。

osaka5.jpg

今回の旅行は時間がないのが分かっていたので、新幹線の新大阪駅に降り立つことと、大阪城を見ること、という2つの目的を息子と決めていました。
無事、目的達成。
私は、大阪に来るのは実に12年以上振りだったのですが、大阪城は初めて。
かつて、ここで天下を取っていた人がいたのねぇと思うとなかなか感慨深かったです。

今度はもうちょっとのんびり、大阪見物がしたいなぁと後ろ髪ひかれる思いで帰ってきた大阪旅行でした。

花束と6歳児


娘の卒園式から2日経ちましたが・・・未だ実感が湧かない母なのでした。
もう制服着ないんだなぁとかお弁当作らなくていいのかぁとか、ぐずぐず思っています。
娘の方は、もう、小学校に通うことしか考えてないみたいで、子供って順応性があるっていうか前向きな生き物ですよねぇ。

d090318.jpg

さて、この花束。
オットが娘の卒園祝いに、定休日の花屋をわざわざ開けさせて買ってきたという代物。
すご~くかわいい花束で、パパのポイントア~ップ!という目論見があったようなのですが・・・。
6歳児の乙女心にはあんまり花束は響かなかったようです(笑)。ざ、残念・・・!

ウーロン茶ゼリー


今月は、インフルエンザ騒ぎもあり、Rayさんのお教室に行くことができませんでした(涙)。来月は行けるといいなぁ・・・。

Rayさんレシピのウーロン茶ゼリー。
我が家の子どもたちの大好きなおやつのひとつです。
ウーロン茶を買うと「あ、今日はゼリー?」という反応が出るくらい大人気(笑)。
息子も「今回は苦みがあるからサントリーのウーロン茶でしょ!」(←分かってるのか?!)とか言うくらい、色々なウーロン茶で作ってます。

duron2.jpg

添えるバニラアイスは必須。
本当はシナモンも中に混ぜるのですが苦手な人もいるので、私はお好みでトッピングでシナモンを振っています。
さっぱりしているので、食後のデザートなどにいいですよ♪

このゼリー、愛読しているmama's cafe vol.3で紹介されています。


利きキムチ


相変わらず、インフルエンザがすごいですね。
先週は子供が二人ともインフルエンザBにかかってしまい、どうしようかと思いました。
予定を3つもキャンセルするはめに(泣)。

しかも、娘は、本日が幼稚園の卒園式。
卒園前の貴重な1週間を休まざるを得なくて「この期に及んでなんてこと!」と思いましたが、熱も順調に下がり、無事出席することができました。幼稚園の卒園式は人生に1回きりですものね。良かったです。

でも、まだまだ、流行っているみたいですから。
みなさま、お気をつけくださいませ。ちなみに、ワタクシは今のところ逃げ切っております。

そんな訳で、久しぶりのブログの更新ですが、また、少しずつ更新していきたいと思っております。

さて。
少し前に仕込んだキムチ2種。試食の感想です。

d090317-1.jpg

キムチの会のメンバーと漬けた白菜キムチ。
どうでしたかーーー、メンバーの皆さんっっ。
えっと、結論から言うと、何だかひと味物足りない感じでしたね。
唐辛子をもう少し増やせば良かったのか、ニンニクが足りなかったのか・・・うむむ。
あっさりしていて、サラダみたいな感じと言えばそんな感じでした。
キムチって、難しい。でも、そこが面白かったりもするんですよね。
次回はもっとおいしくなるよう、工夫したいと思います。

d090317-2.jpg

小松菜の方は、ほんの少しのはちみつしか甘味を入れなかったので辛くてさっぱりした感じのできあがりに。
これはこれで有りかも、というお味でした。白いご飯はいっぱい食べれるかも!

キムチって奥が深いですね。
もう少しいろいろ作ってみないと。この2つのキムチを食べ終わったら、また挑戦してみようと思います。

25周年を体験


こちらは最近のお出かけ。
オットの仕事くっついて舞浜まで。
本当は、ホテルに1泊してリゾートラインに乗るだけの予定だったのですが、目の前にするとやっぱり行かずにはいられないディズニーランド。

夜からと、結局それだけじゃ物足りなくて次の日も行っちゃいました。あれ?

d1.jpg

夜だったし次の日も途中から雨だったので写真がホテルから撮ったこれしかないのですが、25周年のディズニーランドをそれなりに楽しんできました。

ランドやシーはもちろんなんですけれど、リゾートラインとかホテルと駅を結ぶバス(個人的にこのバスはアトラクションよりもお気に入りだったり)とかのミッキー仕様はやっぱりかわいくて、本当に夢の国だよねぇ~と改めて思ったのでした。
私、そんなにディズニー好きではないんですが、それでも目が輝いちゃいますもん(笑)。バスの業務用時計さえもミッキーさん型でかわいいんです。

d3.jpg

でもって来たからには、そして、鍵好きならば!!!と並んで申し込んで待って手に入れた25周年記念のドリームキー。
いや、単なる鍵型のキーホルダーなんですが、イニシャルのビーズをはめ込んでオリジナルキーホルダーが作れちゃう、というもの。存在感あってキーホルダーとして使うにはどうなの、と思うほど大きいのですが、はっきり言ってかわいいです。
次の日入園したのは、これのためだけ!と言っても過言じゃないかも。あはは~♪

25周年は夢の鍵がテーマになっているようでグッズのいたるところに鍵が使われていて、鍵好きとしてはそれを見るだけも楽しかったです(笑)。

