

今年もお世話になりました


今年も遊びに来てくださってありがとうございました。

さて、パン焼き器に餅つき機能もついているので、今年は子どもたちと鏡餅を作りました。
お餅も子どもたちの手にかかると粘土のようですけれど、張り切ってお餅を丸くしていました。

081230-1.jpg

081230-2.jpg

そして、完成した鏡餅。
・・・。
以前、いないいないばぁという子供番組でお餅の歌があって、何段も何段も重ねた鏡餅を見てから、こういう風にしなければ!と思っていたらしいです。
重なってないし(笑)。でも、気持ちがこもっていればこういうのも有りでしょうか。

081230-4.jpg
それでは、良いお年を!

飲み物サービス


081229d-2.jpg

菜の花のカフェでいつも頼む、梅ジュース。
ここは器とか、コースターとか、添えてある枝とかのバランスがすごく素敵で、そんなコーディネートもひっくるめて楽しめます。

その梅ジュースですが、自分で今年作った梅ジュースの方がおいしいかも・・・なんて思っちゃったり(笑)。
「来年はもっと梅ジュースを仕込もう!」と思いました。

081229d-1.jpg

ロマンスカーVSEで飲んだサイダー。

以前のロマンスカーはカフェに注文すると、紙コップではなくてグラスに入れて飲み物を持ってきてくれました。最近ではそんなこともなく・・・寂しいなあと思っていたのですが、VSEだとグラスのサービスなんですね。ちょっと感激しました。
以前はおしぼりサービスというのもあったのですけれど、これはさすがにもうないですね。

箱根へ


クリスマス。みなさま楽しく過ごされましたか?

クリスマスも終わってしまうと、取りあえず急いで外のイルミネーションを片付けてぐったり(←飾るよりも片付けの方が面倒なんですよねぇ・・・)。
玄関もリースからお正月飾りに変え、気分をクリスマスからお正月モードに変えようと努力しているところです。

そんなクリスマス。
私は箱根に1泊してきました。箱根大好きです(笑)。

hako1.jpg

現在走ってる中では2番目くらいに古いタイプのロマンスカー。この形がなんと言っても好き。
いかにも、ロマンス!!!という感じがいいです。

hako2.jpg

しばらく乗らないうちに、ロープウェイがリニューアルされていました。中がきれいで広くてびっくり。赤と青と白の車体がトリコロールでかわいかった!

hako3.jpg

大湧谷の駅にはこんなものまで。「幸せのベル」だそうです。

hako4.jpg

大湧谷。相変わらず湯気がもうもうとしていました。

hako5.jpg

黒卵。1個食べると7年、2個食べると14年寿命が延びると言われてますね。
どうってことないゆで卵なのですが、現地で食べるとおいしく感じます(笑)。

クリスマス交換会


Minaさんの交換会に参加させていただきました。
今回は「15センチ以内の巾着にお菓子をつめて」というのがテーマ。
サンタさんのブーツならぬ、サンタさんの巾着交換会。

私はpecoさんの巾着とご縁がありました。
初pecoさん作品にちょっと舞い上がっています。
前からそのセンスとかお仕事の丁寧さとかが素敵~と思っていたので、実際に自分のものだと思うと嬉しさもひとしおです。

081220d-1.jpg

081220d-2.jpg

081220d-3.jpg

北欧の森のクリスマス、と言った感じのシンとした雰囲気の素敵な巾着です。
真ん中のウッドボタンが、形と言い質感と言い位置と言い・・・が完璧なのですが、こういうのってセンスなんだろうなぁとしみじみ思いました。なんて言うか、すごく効いてるんです。反対側のレース布とか中布のドット柄とか色も絶妙で、これがpecoさんよねぇとしみじみ思っております。

そうそう、中のお菓子はきらきら金平糖でした。きらきら好き、砂糖好きの子どもたちは大喜び。あっという間になくなっちゃいました・・・(クリスマスまで取っておこうと思ったのに)。

実は今回も抽選に立ち会わせていただいたので、全部の作品を実際に見ることが出来たのですが(しあわせだ~v)巾着って言ってもいろんなアプローチの仕方があるんだなぁと改めて思いました。
私も巾着は好きなので良く作るのですが、皆さんの作品を参考に作るものの幅を広げたいものです。

Minaさん、今回も素敵な交換会をありがとうv

私が作ったものはHPの方で紹介させていただきますね。

12月のクロパ


今月はクリスマス!!!

081217d-1.jpg

今回はクリスマスっぽい柄のペーパーを好きな形に切って組み合わせてミニブックに。
とあるスクラッパーさんに思いっきり影響を受けたようなペーパーセレクトになっていますが、いろいろな素材を使ったペーパーたちなので、並べて見るだけでも楽しめるといいなぁと思って。みんな紙好きですもんっっ!

081217d-2.jpg

作業のメインはこれ。この間、どっぷりはまったコサージュ型のアクセントをみんなでチクチク作りました。これをプラスすると、華やかでかわいくなりますね。写真は、みなさんの作品たちです。かわいい~v

081217d-3.jpg

そして、本日の簡単ランチ。
前回同様、みんなでプチパンを焼きました。
サラダのドレッシングは、先日Rayさんに教えていただいたブーンのドレッシング。交代でミキシングしながら乳化して行きました。こういう単純なことをみんなでワーワー言いながらやるのが楽しいんですよね♪

081217d-4.jpg

デザート。
あおばさんが焼いてくださった、バナナとくるみとレーズンのケーキ。アイシングの甘さがほど良くて、おいしかったです。
細長い形っておしゃれですね。カットしても小ささが上品でかわいいの。藤野真紀子さんの型だそうなので、探してみよう。

それから、ガトーショコラ。ステンシルをするため平べったい形にしたかったので18センチ型の分量で21センチの型を使って焼いてみたのですが・・・。う~む、全然ふくらみませんでした(いや、メレンゲの問題なのか?)。でも、中はちゃんとチョコレートの層も出来ていて、しっとりというよりサクサクのガトーショコラが出来たので、まあ、よしとしました。粉糖をふりかけて、樅の木模様がちゃんと出たのでそれだけで満足です(笑)。

という訳で、今月も楽しいクロパでございました。

