

ハロウィンカップケーキ


楽しいハロウィンを過ごしましたか?
最近、何かというとカップケーキでプチパーティーが我が家の定番になりつつあります。
焼くのは簡単だし、デコレーションは楽しいし、食べるのも楽だし。
某米テレビドラマがブームの発端だろうと何だろうと、このブーム続いて欲しいなぁ。

081031d-1.jpg

ま、まがまがしい・・・。でもって、体に悪そー(笑)。
ハロウィンカラーのアイシングクリーム。

081031d-2.jpg

お絵かきしたり、デコレーションしたりするのも楽しい。
まあ、カップケーキの楽しさの半分以上はここだと思いますが。

チョコレートケーキもアメリカの粉を使ったのですが、あまり甘さがなかったので、アイシングクリームのこってりした甘さも気にならずぱくぱく食べちゃいました。
ただ、息子ちゃんは「粘土の味がする・・・」とか言ってアイシングの部分だけはずして食べてましたが。味ではなくて、香りが、だと思うんですけれど、気持ちは分からなくもなかったです(笑)。

絵が描いてあるのはネコじゃありませんよ。娘ちゃんにせがまれて必死に描いたしまじろうです・・・。に、似てない・・・(泣)。

10月のクロパ


久しぶりのクロパ。

081029d-1.jpg

10月のクロパはこんな感じで、バッグ型ハロウィンミニブックを作りました。
オレンジと黒、紫を組み合わせるだけで雰囲気はもうハロウィン。

081029d-2.jpg

ハロウィンデザインのものって毎年いっぱい出るのですが今年は特にK&COMPANYのものがツボど真ん中!ホント、かわいいんですーーー。

081029d-3.jpg

調理実習はこの間、中央学院大学の講座で教わった和食メニュー。
簡単でおいしくて、豪華に見えるRayさんのマジカル料理に一同感激しつつのご飯でした。たぶん、みんな今晩はお酢で鶏のスペアリブを煮てるはず(笑)。
手前はお土産にいただいた、お手製のカリフラワーカレーピクルス。おいしかった!

081029d-4.jpg

お土産にいただいたお菓子でおやつタイム。
今回も楽しい時間をありがとうv

ドーナッツ


今月の始めに、越谷に大きいショッピングセンターがオープン。
まあ、空いてから行けばいいよねーーーなどと言ってた割に、結構通ってたりします(笑)。
そのショッピングセンターの目玉のひとつが、あのクリスピークリームドーナツ。

私もやっと食べました。
と言っても自分で買ったのではなく、オープン間もない頃お友達が買ってきてくれたのでした。
相変わらず大人気のようで、いつ行っても長蛇の列。自分で買って食べるのはいつになることやら・・・。

081026d1.jpg

この水玉パッケージ、かわいい~。アメリカンな感じがすっごいしますね。

081026d2.jpg

これがオリジナル・グレーズド・ドーナツ。1937年から守られているレシピだそうですよ。それなりに甘いですけれど、さくっとした軽めのお味は結構好きです。

地球に優しい交換会


Minaさん主催の交換会に久しぶりに参加しました。
今回のテーマは「地球に優しい」ということで、エコバッグの交換会。
私はMinaさんのバッグとご縁がありました。

081011d-1.jpg

Minaさんらしく、そこここに丁寧な手仕事を感じさせる素敵なバッグです。

081011d-2.jpg

一見赤いラインのように見えますが・・・アップしてみるとこんな感じ。
もう、なんて細かいステッチなんでしょう。
しかも、縫い目のところのステッチも1目もずれてなし。模様、美しく繋がってます。
こういう北欧を感じさせる美しい仕事っぷりにMinaさんっぽさを感じます。
気持ちがほっこりしますね。

081011d-3.jpg

かわいいステッチの入った巾着も付いていました。
そして、参加者全員に送ってくださった、イニシャル入りハンカチ。
も、木綿にステッチしてある・・・どうやって目、拾ったんでしょうか。
これまた、美しいのです。

どれもこれも、大事に使わせていただきますね。どうもありがとう。
そして、いつも取りまとめ、ありがとう。

今回、ラッキーなことに抽選の場に立ち会わせていただいたのですが、どの方のバッグも本当に素敵でため息がでました。
というか、皆さん前からすごかったけど、前にもまして腕上げたでしょーーー!!
正直、直前まで参加辞退しようかと本気で思いました(・・・)。
やっぱり、手仕事パワーってすごいなぁ。あったかいですね。

私が作ったものは、HPの方で紹介します。
たぶん、参加者全員が分かったであろう私のバッグはあれです(笑)。

オープンカレッジ-秋のほっこり和食


Rayさんが講師の中央学院大学のオープンカレッジ「季節を楽しむテーブルコーディネートとお料理」にまたまた無事当選(中央学院さん、ありがとう)!!
第一回目の今日は和食でした。

明日が十三夜にあたるので今回のテーマはお月見。
秋らしい素敵なテーブルコーディネートです。

銀杏色のクロスに、紅葉をイメージしたランナーを。このランナーは会津木綿だそうです。反物をそのまま敷くとランナーになるんですね。我が家のテーブルはすごく長いのでテーブルクロスはもちろん、ランナーも諦めていましたが、これならいけるかも!

ナプキンの上に置いてある銀杏はメモ用紙。いろんなところにアンテナをはっているRayさんならではのアイデアですが、あるのとないのとでは印象が全然違いますからさすが。

丸い月をイメージしたキャンドルに、月を連想させるお椀も素敵でした。

081010d1.jpg

真ん中の織部のお皿にど~んと盛ってあるのは、鳥のスペアリブをお酢で煮た一品。お酢を使うと、さっぱりしているだけでなく、肉が軟らかくなるし骨離れも良くなるんだそうです。一緒に煮た卵は半分に切って、これまた「お月様」をイメージ。

私は、縦に半分に切るとばかり思っていたので、横に切るだけでこんなにイメージが変わるなんて!と実はすごく衝撃を受けたんでした。
縦の物を横にするって・・・すごいですね(笑)。

081010d2.jpg

その他のメニュー。五目炊き込みごはんと里芋とベーコンのおみそ汁、きのこと水菜のホットサラダ(←これ、ガーリック風味ですっごいおいしかった!)。
そして、デザートにお月見団子のイメージ、和三盆のころころクッキー。

盛りだくさんなのですが、Rayさんのレシピなのでサクサク作れるのと、今回のメンバーの皆さんがまた、サクサク動かれるのであっという間に出来あがり、おいしくいただきました。

1人でここまでサクサクできるかは疑問ですが、明日、早速、このメニューで十三夜の月を愛でたいと思います。来月も楽しみ!

