


クッキー型とかご飯型とかケーキ型って増えませんか?
パントリーも半分くらいはそんな型で埋まってしまいました。

080731-1.jpg

どうやって収納しようかなぁ、と頭が痛いところです。
だったらもう増やさなければいいじゃないって話ですが、なかなか(笑)。

キッチンの引き出しに詰まっている型たちは、主にお弁当用。

ジュリーテント


子どもって、隠れ家とか基地とかすごく好きですよね。

最近、子どもたちがテントに興味を示していたので、家の中で遊べるように蚊帳でも買おうかなぁと(今でも、ワンタッチ蚊帳とか結構売ってるんです)思っていたところ、ちょっと面白いものを見つけました。

080728-1.jpg

屋内用テントです。
娘の誕生日が間近なので、誕生日プレゼントに。

思ったよりも大きくて、子ども2人と私まで入れちゃいます(ぎゅうぎゅうですが)。
ぺっちゃんこに畳めて袋に入れて収納できるのも便利なのですが、今のところかなりのお気に入りで片付ける暇もありません(笑)。

またまた大洗へ


ここのところ、年に数回は大洗に行きます。

子どもたちが夏休みに入った早々行ってきました。
近いし、おいしいし、海で遊べるし、見所もいっぱいあるし、本当にいいところです。

磯前神社。海沿いの高台にあるのでこの鳥居の向こうは、ワーッと海が広がっています。
絶景です。

080720-1.jpg

080720-2.jpg

080720-3.jpg

080720-4.jpg

こちらの方は気温が低いんでしょうか。至る所であじさいが見頃でした。

蒸しパン


日頃はずいぶん給食に助けられてるよなぁと休みに入ると思います。
小学校は一昨日で給食が終わりました。
これからの毎日は、ラーメン、ソーメン、そば、うどん・・・エンドレス(になる予感)。
・・・ドラマとかもそうだけど、何でお休みの日のお昼ごはんって麺類が多いんでしょうね。

080718.jpg

さて、という訳で。
麺類の他に、ホットケーキというバリエーションが加わる我が家ですが、今日はそれなら蒸しパンの方が良いと言われたので、蒸しパンランチにしました。
ホットケーキミックスを使うので材料は同じなのですが、蒸すと食感なども全然違うのが粉の面白いところですね。

昨日の夕飯の残りのシュウマイも一緒に蒸せたので、結果的に蒸しパンと言ってくれて助かりました(笑)。

1984年8月21日


 正直、ニュースを聞いてしばらく立ち上がれませんでした。

 高校野球が大好きなので、毎年この時期になるとそわそわします。
 中でもベスト1な試合は1984年8月21日の取手二高対PL学園の決勝戦。鳥肌がたったあの延長戦、明確に覚えてます。私にとって、石田君と中島君のバッテリーほど最強のコンビはいませんでした。
 ご冥福をお祈りします。

080716.jpg

 
古角志奈帆さんの陶器の数字


 

