

12ヶ月レイアウト交換会


海さん主催の、12ヶ月6インチレイアウト交換会に参加させていただきました。
初めて同じレイアウトを12枚作ったのでドキドキしましたが、12ヶ月分戻ってくると圧巻なので、参加させていただいて良かったと思いました。

080627.jpg

1年分。
どんな写真を貼ろうか、今からワクワク。
私は2月を担当しました(HPの方で紹介しています)。

6月のクロパ


今回は、5月のミニブック作りの続き(のハズだったけれど、ほとんどおしゃべりで終わってしまった気が・・・。すみません)。
アコーディオン型だけでなく、ブック型の仕立てもできるのですが、小さい絵本みたいでとても気に入っている仕立てです。
タブをつけたり、ページの幅を変えたりと、小さいなりに色々遊べるのも楽しい。

080626-1.jpg

モノクロフィルムで撮った箱根旅行の写真を使って、ミニ旅行記にしました。

080626-2.jpg

今回のランチは、中央学院大学の講座でRayさんに教えていただいたココナッツミルクカレーと豆サラダ、それからあるお店の真似をした簡単マンゴーラッシー。
右上の人参サラダはAさんお手製。「すっごい簡単」とおっしゃってましたが、すっごいおいしかったです。いくらでも人参が食べられちゃいました。今度、レシピ教えてもらおう。

梅酒を漬ける会


梅酒を漬ける会、開催。
1人1本好みのお酒を持ち寄って梅酒を漬けて、1年後に試飲しようという企画。

080624-1.jpg

梅を洗って、へたをとって、ビンに氷砂糖と一緒に放り込んでお酒を投入・・・というシンプルな作業なので、毎年1人で漬けるときは30分くらいで終わっちゃうんですがこういうのもお友達とワイワイ言いながらやると楽しいものですね。

080624-2.jpg

私が用意したお酒は、泡盛「久米仙」と黒糖焼酎「荒」(弥生)。
1升あるものは氷砂糖バージョンとはちみつバージョンで漬けました。
ふふふ。1年後が楽しみです。

0番ホーム


電車の話ばっかりですみません。
先日、北綾瀬駅に行ってきました。
息子がずっと気にしていた綾瀬駅の「0番ホーム」を見るために。

080621-2.jpg

0番ホーム、綾瀬駅の1番ホームの後ろの方にひっそりあって、北綾瀬までの一駅を千代田線のワンマンカーが走っているんです。
あ、ひっそりなんて言いましたが、利用客の方は大勢いるようです。行きも帰りもほぼ満席状態でしたから。

それにしても、0番線も面白ければ、千代田線のワンマンカーというのも面白く、またしてもミニ旅気分。身近な駅に行ってみるのも結構楽しいものです。

全国に0番ホームって結構あるようです。
0番ホームを巡る旅なんていうのもいいかも?!
ちなみに・・・マイナスホーム番号っていうのは今のところないみたいですよ(笑)。

電車でプチ旅


新しく開通した舎人ライナーに乗ってきました。
電車好きの子供がいると、たとえ遠回りになろうと、いかにして沢山の電車を乗り継ぐかというのがポイントなので(笑)、今回は6種類の電車に乗りました。

080614-d-1.jpg

荒川線・・・下町の良い雰囲気を感じます。これで熊野前まで行って舎人ライナーに乗り継ぎました。

080614-d-2.jpg

舎人ライナーで日暮里まで。しばらく、橋の上から電車を眺めてから、人の流れにくっついて谷中を少し散策。お煎餅屋さんでお煎餅を買ったり、キビ団子を買ったり。

080614-d-3.jpg

朝倉彫塑館に寄り、ちょっとしたアート気分も。

この後、谷中銀座を通り抜けて千駄木へ抜け、帰ってきました。
距離的には近いところをぐるぐるしていただけなのですがたっぷり遊んだ気分に。

副都心線も開通したことだし、今度は副都心線計画をたてなくちゃなぁ。

