

5月のクロパ


最近、月に1回はお友達とスクラップブッキングを楽しむというペースが出来て、非常に嬉しい私です。

今回は私たちのイベントに来てくださった方が、実は走れば5分という近所に住んでいらっしゃることが分かったので、半ば強引にお誘い(笑)。
初対面だったけれど、やはりお話が合うので楽しく過ごすことができました。

080529-2.jpg

今回は、アコーディオン型ミニブック。
約8センチ角の小さいものを、1枚の紙を切って折って作りました。

私は、ちょうど26ページ分ほどあったので1ページずつAからZのステッカーを貼って「ABCbook」に。が、何のABCにするかは未定・・・。写真を貼るのではなくて、タイトルに使えそうな言葉集めでもしようかなぁと思っているところです。

080529-1.jpg

何だか変な写真ですが、お手軽ランチ。
クロパの時は、作業が出来るようにサクッと食べられる物がいいと思うのですが、今回は単にメープルのプレートが使いたかった、というメニューです(笑)。

パイナップル


弟のところからお裾分け。
車のディーラーさんから6コいただいたそうで・・・私としては、何故パイナップルなのかが非常に気になるのところです(笑)。

080525.jpg

缶詰のパイナップルは実は苦手なのですが、生のパイナップルはおいしいですね。甘みもさらっとしていて、つい沢山食べちゃう。

置いておくだけで、南国の香りがします。おかげで、我が家は今みんな、沖縄に行きたい病。

パンケーキの素


ちょっと面白いパンケーキミックスを見つけたので試してみました。
ケースの中に粉が入っていて、お水を入れてシャカシャカ1分くらいシェイクするとパンケーキ種ができるというもの。

容器からそのままフライパンに種を落とせばいいので、ボウルも汚れなくて楽ち~ん。
味も結構好きな感じでした。

080523-2.jpg

実は私、パンケーキ大好きなのです。
簡単でおいしいから(笑)。

世界各国、いろんなパンケーキの素があるので、いろいろ試してみたいなぁ。
ちなみに、このシェイクするパンケーキの素はオーストラリアのものです。

キャラ弁って、難しい~

娘の幼稚園では週に2回お弁当です。
私はお弁当をつくるのが苦手。
毎回ではないけれど時々写真に撮って後で反省の材料に。
私が作ると右下のような渋~いお弁当になってしまうので時々かなり頑張って幼稚園児のお弁当っぽくキャラ弁に挑戦するのですが。
絵を描く才能がないのか、想像力が足りないのか、ものすごくむずかしいです。
キティちゃんなんて、型抜きしてカットした海苔を貼るだけなのですが、それでも手こずっている私って・・・。

080522.jpg

最近のお母さんたちのキャラ弁って、本当に芸術的です。
そのセンスのかけらが少しでも欲しい・・・。

ところで、キャラ弁つくりに大活躍のチョコレートデコペン。
私はこれを使うのがすご~く、苦手です。これで上手にお絵かきするコツがあったら教えてください。

ミステリーとおいしい話


ミステリーにおいしい食べ物って良く出てきますが、最近の気軽に読めるコージーものって「おいしいレシピ付き」が多いですね。
特にランダムハウスのもの。主人公が女性で、仕事をしていて(しかも飲食関係)、年齢は私くらい(つまり若くない)。
ターゲットが私くらいの女性なんでしょうね。しっかりはまってますが(笑)。

080519-2.jpg

評判があまり良くなかったので読むのを躊躇していましたが、結局読んでみたローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」。
ストーリーはともかく、主人公は結構好き。最近のお気に入りで、楽しく読んでいます。

下の2冊はレシピは出てこないけれど、食いしん坊の男性が主人公。
その名もグルメ探偵にグルメ警部。
過去にも大勢いたなぁ、グルメな探偵さんや警部さんたち・・・と思いつつやっぱり読まずにはいられない私です。

