

ミルクパン


カナさんにお誕生日プレゼントにいただいたミルクパン。
持ち手の木がかわいいんですけれど、平べったくって手になじみやすいのも良かったです。注ぎ口も両方についているので、ちょっと逆手で中身を出したいとき(・・・私、結構こういうことあるんです)とかも楽ちんで、すごく重宝しています。

今までミルクパンはダンスクのものを使っていたのですが間口が狭いのが使いづらかったので、やっぱり使い勝手がいいとこんなに作業が楽なのね~と驚いています。
ちょっと野菜を茹でたり、カラメルソースを作ったり、すでに我が家で一番使われるお鍋に。
カナさん、ありがとう。

080429_1.jpg

中は一緒にいただいた、手編みのコースターとカナさんお手製バニラシュガーとスイスのチョコドリンク。いただいた状態がかわいかったので、そのまま写真に撮っておきました。

キャラメル屋さん

世間はGWですね。皆さま、いかがお過ごしですか?
我が家はオットが暦通りですらないので、家で子どもたちといろんなことをして遊ぶ計画を立てています。

GW第一日目の先日はキャラメル作りを。
沢山のレシピの中から、今回はお砂糖と生クリームと水飴と蜂蜜を煮詰めて作る方法で。
ぐるぐる煮詰めながらキャラメルになっていく様子は面白いです。

080428_1.jpg

できあがったキャラメルは、家にあった透け感のあるドイツの折り紙で包みました。
子どもたちはこの作業が一番楽しかったようで
「売れるよ~、お店に持っていこうよ~。」と大はしゃぎでした。

これだけ甘いものを煮詰めるので怖いものがありますが
でも、一粒の甘さはしあわせですねーーー。

はまった!


先日、Minaさんにお土産でいただいた「あげ潮」。
名前だけだとお煎餅かと思っちゃいますが・・・れっきとしたクッキーです。
これが、すっごくおいしかった!!!特にコーンフレークのサクサク感が最高!!!
思わずお取り寄せしちゃいました。

080425.jpg

まるたや本店「あげ潮」

定例会(笑)


久々にcuillereのメンバーで集まって、ミニクロパ(という名のおしゃべり大会)。

080423-2.jpg

Minaさんが持ってきてくださったブーケ。和みます。

080423-3.jpg

おやつには、カナさんのチョコレートケーキ。これに、特製カスタードクリームとホイップクリームもかけて豪華にいただきました。

080423-4.jpg

こちらも、カナさんお手製チョコマカロン。これもおいしかった~。
が!ほとんど娘に食べられちゃいました。むか。

080423-5.jpg

私は何だかバタバタしていて何もできなかったので、いつものドングリクッキーを。
いつものドングリ型だと季節はずれなので・・・今回はスマイル型で。

080423-1.jpg

で、今回メインのスクラップブッキング。みんな同じメーカーの同じシリーズのペーパーを使っているのに全然違う作品ができちゃうのが面白いです。

普段メールでのやりとりはできるけど、やっぱり会ってお喋りするのって心の栄養だわ~とつくづく思った1日でした。

4月キット その2


こちらもlupupuさんのキットです。
かわいいお菓子の写真を使いました。
タイトル・・・、どこかで聞いたことあるなぁと思いながらスタンプを押していたのですが、お気に入りの某本のタイトルと一緒でした(苦笑)。
レイアウトの説明、詳しくはこちらへ。

080420.jpg

チョウチョの付箋はlupupuさんが良く使われるのですが、効果的ですごくかわいいんです。

私も以前から大好きなシリーズなのですが、このチョウチョに誘われるようにlupupuさんの作品に出会ってご縁が出来たので、いろいろと思い出深いのでした。

このチョウチョたち、lupupuさんの他のキットに入っていたのですが、そんな訳でこちらでも使いました。付箋だから、自由にあっちこっち飛んでいけます。気分によって、チョウチョの位置を変えて楽しんだりできちゃいます。必要があるかどうかは???ですけど(笑)。

ちなみに、このチョウチョは、D-BROSさんの「ホテルバタフライ」シリーズ。
ランチョンマットとか、便せんとか、しおりとか、どのアイテムもかわいいです。

