FC2ブログ

4月のキット


lupupuさんの4月キットが届いたので、早速作りました。

私は最近、マット紙にプリントアウトすることに凝っているので、写真はA4版にプリントアウトしたものを選びました。
7gypsiesのステッカーが1シート付いていたので、贅沢にたっぷり使いました。

もともとのキットのセレクトがモノトーンで格好良かったので、シンプルでぱきっとした感じのものを目指してみたのですが・・・うむむ。
まだまだ修行中の身でございます。

それにしても、lupupuさんのセレクトはいつも本当に素敵なので、作っていて今回もとても楽しかったです。

080418-5.jpg



もうちょっとだけ詳しくHPのあんてな「お道具箱」で紹介しています。

はがきペーパー交換会


私、カメラが大好きな人たちが集うカメラピープルのコミュニティに参加しておりまして。
その中のコミュニティのひとつで行われた交換会に参加させていただきました。

はがきサイズのフリーペーパーを作って交換しましょう、という紙好きにはたまらない企画に、他の方の作品がどうしても見たくて参加。
それが、先日届きました。

080417.jpg

参加者総勢21名。
20人分のフリペが届いた訳ですが、これがもう圧巻!

写真もすばらしければ、編集も、スタイリングも皆さん洗練されていて「もう、なに~、この世界~!!!」と未だ興奮冷めやらずの私です。

実際にお仕事にされていらっしゃる方もいれば、そうじゃない方もいらっしゃると思うのですが、プロとアマの境ってどこなんだろうと思います。
手作りやお料理の世界もそうですけれど、カメラの世界もすごいです。皆さん上手で。

まあ、私が作ったものはともかくですよ、今回の20枚は私の宝物。
こういう交換会にご縁があって参加させていただけて幸せものだなぁと思う次第です。

お当番バッチ


娘ちゃんのクラス用お当番バッチを作りました。
こういうバッチって、目立つように大きい方がいいのか、それとも邪魔にならないように小さい方がいいのか?と毎回思いつつ、でも毎回でっかく作っちゃうわたし。
どうなんでしょうか。

080413.jpg

最近のマイブームにより、フェルト製(笑)。口もフェルトを貼っちゃったけど、1週間くらいではがされちゃいそうな予感がしなくもありません。ステッチすれば良かったかなーーー。

図案は、幼稚園の先生たち向け雑誌にあった型紙をアレンジしました。
こういう雑誌って壁面飾りの型紙とかお誕生日カードのアイデアとかがいっぱい出ているので読んでいて楽しいんですよ。

本日発売


ステッチ雑誌「ステッチイデー」vol.7にMinaさん主催の交換会を取り上げていただきました。誌上交換会という形で、メンバーが作ったブックカバーが4ページにわたって紹介されています。

080411-1.jpg

Minaさんはもう10年近くも(!)オフ会や交換会などを企画してくださっていて、その中で私は素敵な出会いをいっぱいさせていただきました。今回のページを見て、Minaさんへの感謝の気持ちでいっぱいに!

本当に、いつもありがとうMinaさん。いつも楽しませてくださるメンバーのみなさんも、ありがとう。

080411-2.jpg

で、まあ・・・私が作ったブックカバーもちょろっと紹介されています。
なんて言うか、仕立てにものすごく納得がいかないまま提出してしまったので、後悔後悔。趣味とは言え自分が作るものには愛情を持って妥協しないようにしたいものです。ホント。
(ブックカバーについてはこちらのあんてな裁ほう箱で紹介しています)。

メンバーの皆さんが作られたブックカバーたち、とても素敵なので、ぜひ書店で本をチェックしてみてくださいね。

こういうのって


080410.jpg

こういうのって、まあ、いくつになっても嬉しいかも。
先日、めでたく誕生日だったので誕生日ケーキを買ってもらいました。
プレートの雲とみつばちがかわいかったので、記念に。

地元のケーキ屋「ミレー」さんのショートケーキ。
もう本当にこれ以上ないくらいシンプル!なショートケーキがおいしいです。

ところで、娘の幼稚園の広報には毎月お誕生日の子どもたちの名前が載るのですが、私と同じ誕生日の子どもがなんと6人もいました。全部で360人くらいいる中の6人。すごい確率!