

明太子づくし


福岡にはやっぱり“明太子味”のものがいっぱいありました。

080331-1.jpg

ホテルのベーカリーで焼かれている明太子食パン。
明太子が練り込んであって、トーストすると香ばしくておいしいんです。
ホテルの朝食はこればっかり食べてました(笑)。
(余談ですが・・・ここのベーカリーで、ホークスの選手をイメージした「選手パン」というのがあったのですが、すごくこってました)。

080331-2.jpg

友だちおすすめのお店チョコレートショップ。ここのギモーブが食べたくてわざわざショップまで行ったのですが、おいしそうなお菓子がいっぱいありました。福岡で有名なショップのようです。帰りの空港でもここの袋を下げている方を何人か見かけました。

明太子のふくやとコラボレーションしたという「明太子ロッシェ」。後味がかすかに明太子!やみつきになっちゃう味でした☆

080331-3.jpg

九州限定「明太子じゃがりこ」(笑)。
明太子とポテトって相性いいですからーーーおいしかったですよ。

どれも色がほんのりピンクになるのもかわいかったです。

福岡へ


オットの出張に便乗して、福岡に行ってきました。
まぁ出張に便乗は名目で(笑)、仕事のオットを置いて太宰府や柳川に足を伸ばして福岡の旅を楽しんできました。

080329-2.jpg

太宰府楼門の欄干にあった梅。
ピンクと水色の組み合わせがとってもかわいくて印象的でした。

紅白ひよこ


みなさま、卒業、卒園おめでとうございます。
新しい春ですね。

息子が小学校に入って何にびっくりって、卒業式の紅白まんじゅう!(笑)
おまんじゅうじゃなくて、紅白のひよこなんです。

080323.jpg

中は普通のひよこちゃん。
これ、特製なのかと思ったのですが、先日お店の前を通りかかったら普通に売ってるんですね。今度何かの内祝いに使おうかな。

はちみつ屋さん


先日の箱根旅行。本当に久しぶりの箱根でした。
私は本当に箱根が好きで、会社に勤めていたころは1年に5、6回は訪れていたのですが。
その久しぶりの箱根湯本駅前。ずいぶんと知らないお店もあってびっくり。
熊本のはちみつ屋さんもありました。

080322.jpg

中でも気に入ってしまったのが、果汁はちみつ。はちみつに果汁が加えてあるそうです。
そのまま食べてもおいしいけれど、我が家で今気に入っているのが炭酸水割り。

080322-2.jpg

杉養蜂園さん。ネットでも購入できます。

フェルメール・ブルー&バーミリオン・オレンジ


080320.jpg

080320-2.jpg


箱根に1泊してきました。
折角なので、15日に運行が開始されたブルーのロマンスカーに乗って帰ってきました。

北千住から30分ほどの我が家にとって「これはとっても便利!」。
願わくはもうちょっと本数が増えるといいのですけれども。

それにしても、地下鉄の駅を特急で通過するのって変な感じでした(笑)。

車両デザインは、地下の駅でも明るさを感じさせるフェルメール・ブルーとロマンスカーの継承してきたバーミリオン・オレンジだそうです。

vermeerblue.jpg

ちなみにこれが、フェルメール・ブルー。なるほど。

