

苺のアイスケーキ


4292.jpg

Rayさんに教えていただいた苺のアイスケーキが早くもわが家の定番に。
苺がある間は・・・とせっせと作っています。
子どもも簡単に作れるので、一緒に作ろうと毎日のように催促されています(笑)。
息子は果物が苦手で、苺も食べられないのですが、細かくピューレ状にして混ぜちゃうと
食べることができるので、そんな意味でもありがたいケーキです。

4291.jpg

本当はソースをかけて食べるのだけれど、四角く切ってそのまま食べるのもおいしいし、
お客さまに出すと「何、これ?」って必ず聞かれるのも楽しいデス。

バナナケース


4261.jpg

見た目が面白くて、つい買っちゃった物なんですが・・・
テレビや雑誌でも紹介されている物のようですね。
バナナガード。バナナを持って歩くときに入れるケース(笑)。
通気穴が空いているので、変色や熟れすぎにならないよう保存にも適しているとのこと。
ちょっとでっかいんですけれど、外出するときの子どものオヤツ用に便利なんです。
全部で8色。しかも蓄光タイプまであるらしい・・・光るバナナ!
時々、入らないバナナもあるようですが、今のところ入らなかったバナナはありません。

4262.jpg

チー坊v


4241.jpg

チチヤスのチー坊、かわいすぎる・・・。後ろ姿も。
創業大正4年、なめらかな口当たりはお豆腐の絹ごしをマネたのだそうです。
そんな「チー坊ひと口メモ」が容器ひとつひとつに書いてあって楽しいです♪

4242.jpg

サンジョルディの日


Idlewild のMinaさん主催「サンジョルディ交換会」に参加させていただきました。
今回のお題はブックカバー。
私のところには、カナさんのかわいいブックカバーが届きました♪

img20070421223759.jpg

ふんだんのステッチが素敵なんですーーー。


img1b20070421223759.jpg

中にはポケットが。ダーラナホースのしおりはMinaさんのおまけデス。


img1c20070421223759.jpg

交換会はいつも刺激的なのですが、今回もみなさんの作品が多種多様で本当にお勉強になりました。
これだから、交換会ってやめられないんですよね。
今回も楽しませてくださって、ありがとうございました(*^_^*)

食育とおままごと


昨日の講座でRayさんが、最近食育と良く言われているけれど、一緒に作るとか何を食べるとかということ以上に、一緒に「おいしい、おいしい」って言って食べることが何よりも子どもの心を豊かにするのでは、というお話をされていて、本当にそうだなあと思いました。

img20070415135328.jpg

おままごとでも、みんな一緒にいただきます。
コイデのおままごとセット。
お箸やきゅうすが入っていて和食ごっこできるところが気に入っています。

