

MacのCM


mac-m.jpg

MacのCMはいつも楽しく衝撃的なんですが、今回は、このお2人が(特に右側。笑)とても好きなので、Macユーザーとしては嬉しい限り、です。
いつ見ても、何回見ても楽しいです。ふふふ。

KLMから

ひかるさんのブログで教えていただいて、早速頼んだKLM(オランダ航空)のアイスカード(企業名やマーク入りの名刺みたいなもの)が届きました。日本就航55周年キャンペーンによるものです。

klm2_2.jpg

オリジナルの写真にも出来たのですが、KLMオリジナルの画像が素敵だったので、そちらで作ってもらいました。
オランダだけあって、チューリップの写真があったりしてかわいいんです。

klm3_1.jpg

KLMは一度も乗ったことがないのですが、その機体の水色がかわいくて、成田空港で見かけると嬉しくなってしまう飛行機です。王室航空という意味の社名の通り、王冠マークもかわいいです。

それにしても、55周年ってすごいですよね。同じ名前で続いている航空会社では、ここが一番古いのだそうです。歴史を感じます。

がまくんとかえるくん


gamakae.jpg

私も子どもの頃から大好きで、大人になってからも図書館で何回も借りた、この絵本。

何で今まで買おうと思わなかったのだろうと思うのですが、私の中では図書館で借りる大事な絵本、という存在だったのかも。

この絵本の中の1話が、息子(小1)の国語の教科書の最後に収録されていました。
折角なので、この折りにシリーズ4冊を買いそろえることに。何十年も経って、やっとわが家の本棚に並びました。
とっても不思議な感じです。



アーノルド・ローベル がまくんとかえるくんシリーズ 文化出版局

すっぱい愛・・・


今年、オットがいただいてきたものを見て、最近のバレンタイン商戦ってすごいんだなあと思いました。

ume.jpg

これは、梅干し。これが、おいしい梅干しで、梅干しが大好きな娘のハートを直撃してました(笑)。
ほかにもハート型のお煎餅とか、唐辛子のおかきとか、酸っぱかったり、しょっぱかったり、辛かったり・・・最近の愛は甘いだけじゃないんですねえ(笑)。

チョコいろいろ


みなさん、楽しいバレンタインデーハート矢でしたか?

私はチョコレートを買うのが大好きなので(ここから、もう、目的が違う。笑)毎年楽しみにしていたのですが、オットの職場は義理堅い方が大勢いらっしゃるので、ここ数年、チョコレートを買わなくなりました。ありがたいことです。

そんな私も、今年はお友達にティラミスをいただいてしまいました!
ヴァンホーテンのココアをたっぷりかけて食べてね、と言われたものの、家にあった違うメーカーのココアをかけたらツートンカラーに・・・。

214.jpg

ティラミスってコーヒーがしみこんだスポンジとマスカルポーネチーズが絶妙ですよね。本当においしかったです。Tさん、ありがとう。また作ってねラブ

214-2.jpg

バレンタインデーの子どものおやつ用に用意したミュンツ(スイス)のビーチョコ。
やまやでごそっと売られていた袋入りを買ったのですが、choco*chocoのpekoさんが箱入りのものを紹介されていて、それがとてもかわいかったです。みつばちの顔も表情が2種類くらいあって、結構芸が細かいんですよ。

これ、包みを開けるとチョコレートはてんとう虫の形なんです。
なんで?と思ったら、pekoさんが「てんとう虫型もあるんですよ」とおっしゃっていたので納得しました。中身は一緒なんですね(笑)。

214-3.jpg

そして、私が楽しみにしているもの(笑)。
ロイズのポテチチョコ(毎年くださる方がいらっしゃるんです)!!
これ、大好きなの~。甘じょっぱいっていうんですかね、好みの問題だと思うんですけれど、私は食べると止められなくなっちゃうんです。いつもありがとうございます。

